人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パッチワーク クレイジーキルトのミニ巾着

クレイジーキルトの小さな巾着ができあがりました。

パッチワーク クレイジーキルトのミニ巾着_b0255144_23092880.jpg


口の部分は22センチ、高さは16センチです。

布とレースを型紙の中におさめるのがむずかしくて
どこにどう置けばいいのかを決めるのに とても時間がかかりました。

パッチワーク クレイジーキルトのミニ巾着_b0255144_23094181.jpg

ここまでくれば後は巾着にするだけ・・。
できあがりが楽しみでちくちくと針を進めるのがとても楽しい時間でした。

ちょっとふくらませてみましょう。

パッチワーク クレイジーキルトのミニ巾着_b0255144_23095127.jpg


反対側は

パッチワーク クレイジーキルトのミニ巾着_b0255144_23101235.jpg



レースにもビーズをつけました。

パッチワーク クレイジーキルトのミニ巾着_b0255144_23101969.jpg



巾着の口を絞るとこんなふうになります。

パッチワーク クレイジーキルトのミニ巾着_b0255144_23102999.jpg


うれしくて、大事に使おうと思っていたのに

パッチワーク クレイジーキルトのミニ巾着_b0255144_23103610.jpg


なんだかもったいなくて まだ使えません。

レースやビーズを選ぶことも
布を配置することも楽しくて
針を進めて少しずつできあがるとうれしくて、
心の中も小さな花が咲いているようでした。

その花にまた会いたくて、もうひとつ作りたくなっています。
ささやかだけど大切なひとときです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented by madameyfrance at 2016-01-11 04:51
こんばんは♪
とても素敵な巾着に心ときめいてしまいました♡
布合わせの楽しい時間、こちらまでよく伝わってきましたよ。
レースやビーズづかいのセンスの良さはさすがです!
なかなか巾着を使えずにいるお気持ち、分かります(*^m^*)
ずっとずっと大切にしたいですよね。
Commented by bayswater92 at 2016-01-11 05:29
こんばんは!アンです。
わー、すごく素敵ですね~。
私もパッチワーク好きなんですが、最近全然作ってないです。
レースとビーズまですごく可愛らしいです。リバティの花柄の布も♪
もったいなくて使えないのもよくわかります。
Commented by hogecyan at 2016-01-11 08:07
これはすてきですね。(^^)手も込んでいてもったいなくてつかえないのわかります。
でも、使わないのももったいないですよね。
Commented by odamaki719 at 2016-01-11 10:22
おはようございます🌷
 可愛いミニ巾着が出来上がりましたね。
色彩とレース使いがセンスがあるので素敵です。
確かに使うのがもったいない気持ち分かります。
Commented by naunyan at 2016-01-11 16:37
クレイジーキルト、私も大好きデス♥
昔はきっと、着古して穴が開いたり擦り切れたりした洋服のまだきれいなところを選り集めて新しい物にリメイクしながら、それこそ細切れになってしまうまで大切に使っていたのでしょうね。
物も少なくて貧しい時代でも、心はとても豊かだったのではないでしょうか。
生地やレースの位置を迷いながら時間をかけて決める時のときめきは宝物ですね。
小さな小さな端切れでも捨てられなくなってしまいます(^_^;)
Commented by watmooi at 2016-01-11 21:13
わぁ~かわいい巾着!!
しばらくは置いたり持ってみたり、
何を入れようかしら?と考えたり、
しあわせなひとときですね。
布(色)の配置と分量がとてもうまくいってると思います。
Commented by boris123 at 2016-01-12 16:54
わー素敵^^
もったいなくて使えない。その気持ち分かりますー
クレイジーキルトって、楽しいですね。
意外な表情見せてくれる♪
あっ!同じ布持ってる~
でも、このセンスは真似できない(#^^#)
そして、手作業も苦手だった。笑
Commented by nanako-729 at 2016-01-12 21:22
こんばんは!
可愛いポーチ出来上がりましたね!
こういうのって色合わせでセンスが出るから
難しいですよ!
春がきたような華やかさですね~ヽ(*^∇^*)ノ
Commented by misarin-1126 at 2016-01-12 22:08
ブログに嬉しいコメントを戴きましてありがとうございます。

今年も宜しくお願い致します^^
クレージイキルトの巾着袋とても素敵°+(*´∀`)b°
miyabiflowerさんの優しい雰囲気にぴったり^^
色々と思案して作っている時が一番楽しいですね♪
Commented by hamakaeru at 2016-01-13 09:51
ま~素敵な配色のポーチが出来ましたね~💕
クレイジーキルトというのですか?
優しい雰囲気がとても素敵です§^。^§
何か作りたくなったわ~♪
Commented by miyabiflower at 2016-01-13 23:25
ゆうさん
ありがとうございます。
ある程度切ってから気が変わったりしたので
既にあるピースをどこに持っていくとちゃんと形になるのか
パズルみたいでした^^
ビーズは娘が小学生の頃集めてびんに詰めてあるものの中から
水色や白を集めました
こちらも大変なような楽しいような作業でしたよ。
できあがったものを眺めているだけで大満足、
果たしていつ使うのでしょうね・・・^^
Commented by miyabiflower at 2016-01-13 23:28
アンさん
ありがとうございます。
決まった形の中におさめるのってむずかしいですね。
いくつか切ってしまってから気が変わったので
パズルのように悩みました^^
でもレースもリバティの布も好きなものなので楽しい時間でした。
アンさんのパッチワークも是非見せてくださいね^^
思い切って使おうと思うのだけど、
汚れないようにこれを何か袋に入れたりしそうです^^
Commented by miyabiflower at 2016-01-13 23:29
keitoさん
ありがとうございます。
ああ そうですね・・・。
使わないのももったいない・・・そうですよね^^
レースやビーズって、どうしてうれしくなるのでしょう^^
Commented by miyabiflower at 2016-01-13 23:32
odamakiさん
ありがとうございます。
先生が布を用意してくださって、その中から選ぶのですが
レースのあしらい方を考えたりするのが
結構むずかしく、でも楽しい時間でした^^
眺めてそれで満足しています。でも思い切って使いたいです^^
Commented by miyabiflower at 2016-01-13 23:43
naunyanさん
素敵なコスチュームや愛らしいベアを作っていらっしゃる方に
見ていただくのはなんだか恥ずかしいです^^
でも布やビーズやレースをどう使うか考えるのも
ひと針ひと針縫い進めるのも、とても楽しい時間になりました♪
そうですね、小さくて着られなくなったものや、着古したものを
再利用したのですよね。
そうやって暮らすことで何かを大切にするという気持ちが
自然と育まれたのでしょうね。
そうなのですよ、小さな端切れ、捨てられません。
そしてもう着なくなった木綿の服も、捨てられなくなりました^^
Commented by nonshi24 at 2016-01-14 17:11
とっても可愛い~。
手作り、温かいですね~♪
Commented by miyabiflower at 2016-01-16 23:16
watmooiさん
お返事がこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
そうです そうです ^^
何度も眺めたり、広げたり、きゅっと絞ってみたり
ひとりでそうやって満足しています♡
思い切ってつかわないと、と思っています。
ありがとうございます♪あれこれ悩んだ甲斐がありました。
Commented by miyabiflower at 2016-01-16 23:19
mikiさん
お返事がこんなに遅くなってごめんなさい。
クレイジーキルトは初めてでしたが、もうひとつ作りたくなっています^^
布の配置にはとても時間がかかってしまったけれど
それも楽しいのですよね。
同じ布!!どれでしょう、なんだかうれしいです♡
手作業、苦手だなんて信じられないです、
いつも素敵な服をささっと作られているのに。
布を眺めているだけでもしあわせですよね^^
Commented by miyabiflower at 2016-01-16 23:21
nanakoさん
お返事がこんなに遅くなってごめんなさい。
布の配置はとても悩みました。
わからなくなってしまって「明日考え直そう」と思い
翌朝になると、全部配置を変えたくなったり・・・。
でも布はもう切ってあるのでまるでパズルのようでした^^
思い切って使おうとは思っているのですが、使えるでしょうか^^
Commented by miyabiflower at 2016-01-16 23:24
misarinさん
お返事がこんなに遅くなってごめんなさい。
そしてありがとうございます^^
雰囲気ぴったりと言っていただけるととってもうれしいです♪
思い切って使おうと思っていますが
まだまだもったいない って思ってしまうでしょうか・・・^^
Commented by miyabiflower at 2016-01-16 23:25
かえるさん
ありがとうございます。
レースやビーズを使ったのでとても楽しく作れました。
かわいい布があると、それだけでうれしくなりますね。
かえるさんも何か作られたら見せてくださいね^^
Commented by miyabiflower at 2016-01-16 23:26
かほさん
ありがとうございます。
布や糸を手にしていると、気持ちもあたたかくなります^^
作っている時間も至福のときですよ♡
Commented by linden2151026 at 2016-01-25 05:54
初めまして。リンデンと申します。sumikoさんから訪問させていただきました。
この巾着とてもすてきですね。布とレースを組み合わせて。
Commented by miyabiflower at 2016-01-26 15:06
リンデンさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
レースやビーズを使うので
作っていてなんだかうれしくなりました。
小さなかわいいものが手元にあるっていいですね^^
また遊びにいらしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2016-01-11 02:09 | 布と糸 | Comments(24)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower