NEW POST

今年も会えた・・・

今年初めてミンミンゼミの声が聞こえました。

夏がすぐそこまでやって来ています。

いつもの花、いつもの実に会えると

静かなうれしさが生まれます。


毎年会える風船唐綿(ふうせんとうわた)の花。
b0255144_22232599.jpg
夕日にほんのりほほそめて。


いつもの道にはブルーベリー。

やっぱり歌っているように見えてしまう。
b0255144_22234855.jpg
いつかの大合唱団のようになれるかな?


風船唐綿の葉っぱにこんなものが・・・。
b0255144_2224029.jpg
クサカゲロウの卵です。

b0255144_22242766.jpg
数日後、みんな出て行ってしまったようで、

卵の殻だけが残っていました。

どこかできれいな色のクサカゲロウに会えるでしょうか・・・。


覚えていますか? 

去年咲いた十八代目の朝顔
b0255144_22244956.jpg
花はいくつも咲いたのに採れた種は四粒だけ・・・。

六月に蒔いたのにずっと芽が出なくてあきらめていたのですが。
b0255144_2225328.jpg
やっと会えました。

今年が最後の花になるのでしょうか・・・。


夕暮れ時、カナカナカナ・・・と日暮らしが鳴くようになりました。
b0255144_22453046.jpg
なんだか物悲しい声ような

それでも心がほっとほどけるような。
b0255144_2236632.jpg
空の向こうには 懐かしい遠い夏の日が隠れている、

そんな気がしてきます。


気がつけば2012年7月9日に始めたこのブログも

おかげさまで四周年を迎えることができました。

いつも見てくださってありがとうございます。
b0255144_2246865.jpg

母の通院や買い物の付き添いなどなど

実家で過ごす時間が多くなって

更新もゆっくりとしたペースになりますが

これからもよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://miyabihana.exblog.jp/tb/26000399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by budoudana-de at 2016-07-11 01:10
こんばんは。
日本列島熱帯化ですね。
こちらはまだ梅雨が明けずジメジメですが、
夏本番はすぐそこまで来ています。
お母様のお世話に通われていらっしゃるんですね。
暑さで体力も奪われがちになりそうですが、
どうぞしっかり養生されてください。
miyabiさんもご自愛ください。

風船唐綿の花も嬉しいですね。
今年は植物たちがとっても勢いがあります。
成長の課程を眺めている時間は癒されますね。
Commented by gin-kakurega at 2016-07-11 13:53
こんにちは。たいへんご無沙汰しております。
ブログ4周年おめでとうございます。
いつも更新楽しみにしています。

十九代目の朝顔が芽吹いたのですね。
花開く日が楽しみですね。

miyabiさんの、「○代目」という朝顔の数え方が素敵だなぁと思っていて、我が家に咲く朝顔にも、そう呼んでみました。
「三代目から種を採った四代目朝顔が咲いたよ」
すると、娘が
「うちの朝顔はEXILEみたいやな!」と言い
私、笑い転げてしまいました・・・(*^^*)
Commented by ballade872 at 2016-07-11 17:30
4周年おめでとうございます!
と言うか、こんな素敵なブログを書かれる方が、
まだ4周年なんだ~って思います。

ブルーベリー、本当に歌っているみたいですね~
miyabiさんってホント感性が豊かだこと!
朝顔も覚えていますよ~
昨年も、その前も・・・・^^
感動的なお話でした。あらためて思い出しました。
いつも、良いお話をありがとうございます。
お母様のお体、お大事に・・・
Commented by watmooi at 2016-07-11 22:40
こんばんは。
お母さま、わたしの母と同じくらいでしたよね。
miyabiさんはお優しいのでお母さま喜んでおられると思います。
心穏やかに日々お過ごしになられますように。

4年とは思えないくらい前から読ませていただいているような気がします。
あたたかくて優しいブログにいつも気づかせてもらっています。
ゆっくりと、でも楽しみにしておりますので。

Commented by miyabiflower at 2016-07-12 09:39
茜さん
ありがとうございます。
ゆっくりペースにすっかり慣れて、ブログ更新までゆっくりになりました。
誰もがいずれ行く道、いろいろと考えさせられます。

風船唐綿の花を見ると ああ夏になるのだなぁと思います。
小さな芽が育って行くのを見守るのも ほっとするひとときですね。
茜さんもこの暑さですからお大事にお過ごしくださいね。
Commented by miyabiflower at 2016-07-12 09:43
ginさん
ありがとうございます。気づいたら四周年でした。
これからもよろしくお願いします。

朝顔、四粒蒔いて芽が出たのはひと粒だけ・・・、
花が咲いてくれるかどうか どきどきしますね。
ginさんのところは四代目ですか、
EXILE・・・、コギンちゃん、愉快ですね♪
夏はやっぱり朝顔ですよね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-07-12 14:08
こんにちわ
再開おめでとうございます。
お母様の介護ですか?お疲れ様です。
私も同居している舅さんが暑さで食欲がなくなり
点滴に通っています。梅雨が明ける前から猛暑です。
梅雨が明けたらどうなるんだろう?今から心配です。

これからもよろしくおねがいします。
Commented by yayoi at 2016-07-13 09:32 x
ご無沙汰しています。

お忙しい中、お花に目をやり、きれいな空に
目をやり、わたしも見習わなくてはと思います。

忙しさにかまけてお花の手入れも、空に目をやる
こともない毎日を送っています。

なかなか晴れたが少なく大雨に悩まされています。
せっかく植えた朝顔も流れてしまいました。
庭に溜まった水がなかなかひかず、色んなお花が
ダメージを受けています。
今年は私もお花も、立ち直るのに時間が
かかりそうです。


Commented by miyabiflower at 2016-07-13 13:00
balladeさん
ありがとうございます。
しばらくお休みしたり、更新が間遠になったりしていますが
皆さんのおかげで続けてくることができました。
ブルーベリー、かわいくて撫でたくなるのですよ。
朝顔、見てくださっていたのですね、うれしいです♪
balladeさんはうれしいお知らせを待っていらっしゃるところなのですね。
皆さんが笑顔になるまでもう少しですね♪
Commented by miyabiflower at 2016-07-13 13:07
watmooiさん
ありがとうございます。
母と娘は遠慮がない分、時にぶつかったりしていますが、
「たとえケンカでもいいから母ともう一度話したい」という
友人の言葉に、
母と過ごせるのはしあわせなことなのだと思うようになりました。
まわりの人に助けられていますね。ありがたいことです。

いつも見てくださってうれしいです。
私もwatmooiさんとはもっと長くお話しているような気がしています。
これからもお花のこと、おいしいもののことなど、お話しましょう。
よろしくお願いいたします。
Commented by miyabiflower at 2016-07-13 21:55
Hsrolayqqさん
ありがとうございます。
ゆっくりの更新になりますが、よろしくお願いいたします。
実家が近いので何かと手助けにでかけることが多くなりました。
これからの季節、熱中症に気をつけたいですよね。
点滴に通われているとのこと、食欲がないのは心配ですね。
少しずつでもお元気になりますように・・・。
Hsrolayqqさんご自身もお身体お大事にお過ごしくださいね。
Commented by dahlianono at 2016-07-14 08:46
わぁいいですね、朝顔をとっても大事にされている感じが、とても*
今年の子も種を残してくれるといいですね^^
うーん、我が家は何代目でしょう…
20代目いっているような…数えていれば良かったです 笑
Commented by miyabiflower at 2016-07-15 21:15
yayoiさん
また大雨が続いていますね。
せっかく蒔いた朝顔が流れてしまって、お花がダメージを・・・。
お気持ちお察しします。
色々なことが続きましたものね。
私の方も一時期次々色々なことがあって、気の休まることもなかったのですが
少し落ち着いてきました。
雨上がりの空を見上げると気持ちもいくらか晴れてきます。
yayoiさんの心にも青い空が広がりますように・・・。
Commented by miyabiflower at 2016-07-15 21:19
ののさん
20代目ですか!! 朝顔が咲かないと夏が来ない という感じでしょうね。
こちらのは途中で蒔き忘れて翌々年に蒔いたり・・・。
今年はひと粒しか芽が出なかったので 
はらはらしながら見守ります。
ののさんの新しい世界にはどんな花が咲くのでしょう。
楽しみですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2016-07-10 22:59 | 花と実 | Trackback | Comments(14)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower