人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

讃岐かがり手まり 野菊(92面体交差花)・作品展



讃岐かがり手まり作品展

多くの方に見ていただけました。

ありがとうございました。


懐かしい友人達が足を運んでくれて

数年ぶりの再会がいくつかありました。

讃岐かがり手まり 野菊(92面体交差花)・作品展_b0255144_00153913.jpg

このブログで『讃岐かがり手まり』を知って

教室に通い始めた、という方がいらして

お会いできたことにも感激しました。

作品をたくさん見られるということのほかに

こういううれしいこともあった作品展、

思い切って出展してよかった・・・。


私の作品は四点です。

向かって右ふたつは‟野菊(92面体交差花)”。

讃岐かがり手まり 野菊(92面体交差花)・作品展_b0255144_00160327.jpg

92面体に小花をかがってあります。


オレンジ色は茜染め。

讃岐かがり手まり 野菊(92面体交差花)・作品展_b0255144_00161116.jpg


このピンクはコチニール染め。

讃岐かがり手まり 野菊(92面体交差花)・作品展_b0255144_00161734.jpg

かがってもかがっても終わらない

ずっとかがっていられる・・・

それが魅力のひとつです。



こちらの手まりは 

土台まりもかがり糸も そして敷いてあるストールも紅花染めです。

さし色に水色や黄緑も使いました。

讃岐かがり手まり 野菊(92面体交差花)・作品展_b0255144_00162383.jpg

むずかしくて、いろいろ気をつけてかがったつもりが

できあがってみるとあちらこちらに難点があり、

課題がたくさんみつかりました。

この先もまだまだかがっていきたい模様です。



ずっと以前の教室に飾られていた手まりが『野菊』でした。

深い秋の色の手まり・・・と思っていたら

讃岐かがり手まり 野菊(92面体交差花)・作品展_b0255144_00163780.jpg

角度を変えるとグラデーションになっていました。

讃岐かがり手まり 野菊(92面体交差花)・作品展_b0255144_00164489.jpg

いつかこれをかがれるようになるかしら・・・と

ずっと憧れていた模様です。


こちらもお手本。

讃岐かがり手まり 野菊(92面体交差花)・作品展_b0255144_00165141.jpg

白い小菊が愛らしい。



こちらは作品展の参考作品。

講師の方がかがられたものです。

どうしたらこういう風に小菊が揃うのでしょう・・・

しばし眺めていました。

讃岐かがり手まり 野菊(92面体交差花)・作品展_b0255144_00174075.jpg

この色調、和三盆の落雁を思わせます。

こういう淡いトーンでもいつかかがりたい・・・。



もっともっと完成度の高いものを目ざして

これからも丁寧にかがっていきたい 

そんな思いを新たにした作品展でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
当ブログの掲載記事及び写真の著作権は管理人にあります。
文章・画像の無断転載(ピンタレストのピンを含む)は固くお断りいたします。
All rights reserved.
Unauthorized copying prohibited(including pinning on pinterest).

Commented at 2017-12-04 12:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primarosa at 2017-12-04 14:01
こんにちは^^
優しい優しい色合いに目を奪われました。
miyabiflowerさんの「野菊」は優しい色の中に
黄緑がさし色に入っていたりしてセンスがいいですね~。
手仕事は、ずっと続けていると最初は考えられなかったような
ことができるようになったりするのがうれしいですね。
無心でやり続けられるところも好きです。
少しずつ丁寧に仕上げられた手まり・・・
私も近くなら習いたいです(^◇^)
Commented by club_yume_ututu at 2017-12-04 15:33
こんにちは。

ずっとかがっていられることが魅力のひとつ。
そして あちらこちらに難点があり、課題もみつかったと仰いますか。
「野菊(交差花)」はとても美しく色合いにも惹かれます。
凄いとしかお伝えできない私が歯がゆい…。
どうぞ、これからも丁寧にかがって下さいませ。
作品展のご成功、お疲れさまでした。
Commented at 2017-12-10 08:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyabiflower at 2017-12-11 21:45
4日12:23の鍵コメントさん

お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
草木染めの色合いと木綿糸のぬくもりに魅了されて習い始めました。
そして気がついたらもう6年も経っていました。
ご実家の加賀手まりはおばあ様が作られたものだったのですね。
お嬢様への華やかな手まりのプレゼント、
手作りのぬくもりも一緒に届いたことでしょう。

鍵コメントさんのもみじ、やさしい雰囲気になんだかほっとしました。
これからも楽しみにお伺いしますね。
Commented by miyabiflower at 2017-12-11 23:13
primarosaさん
お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
草木染めの柔らかな色でかがっていると
気持ちもやわらかくなるようです。
そうですね、手仕事を続けていると
以前はできなかったことがいつのまにかできるようになって
うれしくなりますね。
ワークショップなど機会がありましたら是非かがってみてくださいね。

Commented by miyabiflower at 2017-12-11 23:17
club_yume_ututuさん

お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
いつもできあがるとうれしいのと同時に
もうかがれないのがなんだかさみしい気がするのです・・・。
かがっているときに あれこれ気をつけているつもりなのに
できあがってみると、
ここが揃っていない、この大きさが違うなどといろいろ気づきます。
今度はそこを気をつけてかがってみたいと思っています。
色を変えると雰囲気もがらっと変わるので
違う色を選んでみるつもりです。

Commented by miyabiflower at 2017-12-11 23:22
10日8:07の鍵コメントさん

探してくださったのですか♡
忘れずにいてくださってうれしいです。
讃岐かがり手まりのHP(1枚目の写真の下の文字がリンクになっています)から
ショップに行けますよ。
お気に入りの色合いのものがあるといいですね。
鍵コメントさんのかわいい手作り品、いつも愛らしいですね。

Commented by iris304 at 2017-12-18 17:27
こんにちは

ご無沙汰を致しております。
何度も拝見している讃岐かがり、
いつ拝見してもうっとりします。
色合いが穏やかでなんとも品がいいです。
なにかに夢中になって過ごす時間が
愛おしく思えるようになりました。
これからも、丁寧な糸さばきで
お楽しみくださいませね。
ありがとうございました。
Commented by miyabiflower at 2017-12-28 08:54
irisさん
コメントをいただいていましたのに
しばらくパソコンから遠ざかっていましたので
お返事がこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
草木染めの糸の色に魅了されて続けている讃岐かがり手まり、
この先もずっとかがっていたいと思っています。
何かに夢中になって過ごす時間、とても大切なものになりました。
楽しみながらかがり続けたいと思っています。
irisさん どうぞよいお年をお迎えくださいね。
Commented by stein32 at 2017-12-29 20:23
こんばんは。
まさに芸術作品ですね。
92面体、大変、根気のいる作業、出来上がっ喜びは相当のものでしょうね。
大変ご無沙汰してます。
新たなブログにお越し頂きありがとうございます。
内容は今までと変わりようがありません。が、またよろしくお願いいたします。

今年も間もなく終わりますね。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
Commented by miyabiflower at 2017-12-29 23:36
steinさん
ありがとうございます。
とてもむずかしい模様で、時間もかかりましたが
それだけにできあがったときのうれしさはとても大きいものでした^^

ブログがなくなってしまったのでどうなさったのかしらと心配していました。
新しいブログになっていたのですね。
よかった、とほっとしました。楽しみにお伺いしますね。
steinさんもどうぞよいお年をお迎えください。
Commented by mtake-0618 at 2017-12-31 06:27
どれも素晴らしい作品ばかりですね!
私の友人もこのお仕事しているので・・とっても楽しみに見させていただきました♪
どうぞ良いお年をお迎えください🎶
Commented by miyabiflower at 2017-12-31 14:38
mmiimaさん
ありがとうございます。
お友達が作られているのですか!実物はご覧になったのでしょうか・・・。
草木染めの糸の色合いはほっとしますよね。
来年も少しずつ讃岐かがり手まりの記事を載せますのでよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-12-04 10:27 | 讃岐かがり手まり | Comments(14)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower