人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カラフルな茱萸の実


五月の半ばのことです。

実家の庭で「がおぉーっ!」と咲いていた茱萸(ぐみ)の花

どうなったかしら・・・と見てみたら・・・。

カラフルなかわいい実が下がっていました。

カラフルな茱萸の実_b0255144_11120554.jpg



黄色はパインで緑はメロン味?


カラフルな茱萸の実_b0255144_11121385.jpg

オレンジ色はみかんね。



黄緑だった四粒が

カラフルな茱萸の実_b0255144_11133149.jpg



翌々日 揃って赤くなりました。


カラフルな茱萸の実_b0255144_11134205.jpg

一粒だけちょっとオレンジ色かな?


あらあら つぼみのまま実になれたの?

カラフルな茱萸の実_b0255144_11135950.jpg



ここにもつぼみをつけた実が・・・。

カラフルな茱萸の実_b0255144_11193755.jpg

小さな虫がかくれんぼしていました。



花をつけたまま紅くなるのでしょうか。

カラフルな茱萸の実_b0255144_11140981.jpg

赤い実もかわいいけれど

これから赤くなる実もとてもきれい。

カラフルな茱萸の実_b0255144_11142727.jpg

落ちないで赤くなってね。



庭の外に向かっていた枝をひと枝切って 一輪挿しに。

カラフルな茱萸の実_b0255144_11143230.jpg

カラフルでおいしそう?

この実をひと粒ベランダのプランターに置いら

ぐんぐん育って、

赤い実がたくさん生ったことがありました。

今はもうベランダの茱萸はなくなりましたが・・・。




この実を見ていると

♪赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い♪という童謡を思い出します。

カラフルな茱萸の実_b0255144_11371126.jpg


ここには青い実も黄色い実もあるので

食べに来た小鳥が

いろいろな色になったら 楽しいだろうなぁ

でも、青い実は苦いかしら・・などと

ひとときそんなことを思っていました。




にほんブログ村ランキングに参加中
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Commented by teineinakurasi at 2018-06-04 15:22
こんにちは^^
ぐみの実、赤や黄色、緑
色鮮やかでかわいいですね~
今の時季、見かけますが、
よそのお宅でもつい、赤い実に目が留まって眺めてしまいます^^
小鳥もきっとそうなんでしょうね♪
Commented by nonshi24 at 2018-06-04 17:22
こんにちは。
可愛らしい色ですね~
鳥さんだけでは勿体ない。
手を伸ばして食べたくなります(^^♪
Commented by h6928 at 2018-06-04 18:53
我が家にもグミの木はあるのですが、
今年は伸び過ぎていたのを強剪定したので、
花も実も無いグミの木になりました。
こんな風にカラフルな実が出来ると嬉しいですよね。
赤くなって熟したのでも、独特な渋みがあって美味しいし、
見ても楽しいしお役に立つ木ですけど、
伸び過ぎるのがねぇ~。
いろんな面で伸びなくなったボクには、
羨ましい限りですけど(^_^;)
Commented by flat_white at 2018-06-04 21:35
こんばんは^^
グミってシブみ強くて食べてびっくりしたことがあります。
見た目はとても可愛らしいですよね。
いろんな色が並んでとても可愛らしいですね。
グミってそもそも観賞用…だったのでしょうか(;^_^A
Commented by iris304 at 2018-06-05 09:30
こんにちは

色とりどりの可愛い実から、あれこれ思う静かなひと時、
のんとも長閑で豊かな時間を感じます。

身体を包む日差しも、髪を撫でる風も
ありがたく心地よいものですよね。
Commented by miyabiflower at 2018-06-05 09:50
☆ sakuraさん

ご訪問とコメントありがとうございます。
この木は実家の庭の奥にあるので、
赤くなるまでは実に気づかないことが多かったのですが
今年はどうなっているのか気になってそばまで行ったら
こんなにカラフルでした。
赤い実もかわいいけれど、緑色や橙色が混ざるとより楽しいですね♪
Commented by miyabiflower at 2018-06-05 09:55
☆ かほさん

みんな赤くなってしまう前、こんな風にカラフルなのですよね。
楽しくて木の下にしばらく立って見ていました、雨だったのですが^^
食べたことがありましたが、ちょっと酸っぱくて・・・。
かわいいので部屋に置いてありますよ♪


Commented by miyabiflower at 2018-06-05 09:59
☆ h6928さん

茱萸の木があるのですね。
今年は実の色がないのはちょっとさみしいですね。
そうですね、本当によく伸びますよね、茱萸の枝。
この木の実をプランターに置いたら芽が出て、我が家のベランダで育てていましたが
毎年ぐんぐん伸びて しかもトゲが痛いので どんどん切り詰めていました。
一粒の実から育てて、実がなるまでは何年もかかりましたけど
ベランダに赤い実が揺れているのは 見ていて笑顔になるようでした。
そちらの木、来年は赤い実がたくさん生るといいですね^^
Commented by miriyun at 2018-06-06 19:27
グミの実きれい!!
手の上に置いて眺めたくなります。
子どものころからの思い出の実なのに、
プランターで育てきれなかったのが残念でした。
Commented by usatyu4 at 2018-06-06 21:58
グミの実、オレンジ色の実は初めてです。
もしかしてオレンジ色が赤くなるのですね。
そういえば赤い実しか見たことがなかったです。
Commented by miyabiflower at 2018-06-08 19:49
☆ flat_whiteさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
赤いのでとっても甘く見えますよね、
この茱萸は食べられるのですが、あまり進んで食べようとは思わなくて・・・・。
赤い実が並ぶのもかわいいけれど
こんなふうに色とりどりの実が並ぶのも フルーツ味がそろってみたいで
かわいいですね♪
子供のころ、近所の茱萸を食べたことがあって 
それはもっと小粒で甘かったのを覚えています^^
Commented by miyabiflower at 2018-06-08 19:54
☆ あいりすさん

こんな風に色があるとオレンジやメロン味に見えてきませんか?
なんだか楽しいですよね。

雨の滴を纏った木々の葉も
さやさやと風に揺れて日ざしを受けている姿も
どちらも美しくてありがたいものだと感じますね。
Commented by miyabiflower at 2018-06-08 19:56
☆ miriyunさん

子供のころからの思い出の実なのですね。
懐かしく温かく、心を包むのでしょうね。
プランターでも育ったのですが、
実がたくさん生った翌年から 花も咲かなくなりました。
また実を育てようかしら、と思っているのですが・・・。
Commented by miyabiflower at 2018-06-08 19:58
☆ sumomoさん

黄緑→オレンジ→赤 と変わるようです。
花がついたままのものがいくつかあって
ユーモラスですよね。
オレンジ色はどうしてもオレンジ味に思えてしまいます^^
Commented by snowdrop-uta at 2018-06-15 06:06
おはようございます。
がおーっのグミさん、見事に育ちましたね!
おおーっしゅっぱい!
子供の時、祖母の家の庭で摘んで口に入れたグミの酸味とざらついた食感が
よみがえってきました。
Commented by miyabiflower at 2018-06-15 22:39
☆ snowdrop-utaさん

はい、元気に育ちました^^
一度だけ食べてみましたが確かに酸っぱいですね。
来年実が生ったら、またプランターに埋めてみようかと思っています。
もう一度ベランダで育ててみようかと・・・^^
Commented at 2018-06-17 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyabiflower at 2018-06-17 19:28
☆ 鍵コメントさん

コメントありがとうございます。
紫陽花には「手まり手まり」という名前のものもあるそうですね。
記事を見せていただきました。
きれいな色ですね。
紫陽花、あれこれ見に行きたくなりました。
コメントはどちらでもうれしいです♪
またお待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2018-06-04 12:03 | 花と実 | Comments(18)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower