NEW POST

ころころ小さな実 どんな色になるのかな? 野葡萄、小紫、それから・・・




散歩道の野ぶどうが色づき始めました。

ころころ小さな実 どんな色になるのかな? 野葡萄、小紫、それから・・・_b0255144_16485283.jpg


ころころ ころころ


ころころ小さな実 どんな色になるのかな? 野葡萄、小紫、それから・・・_b0255144_16490013.jpg


どの色が好き?

この色で糸や布を染めてみたくなります。


ころころ小さな実 どんな色になるのかな? 野葡萄、小紫、それから・・・_b0255144_16490519.jpg

これからもっと色がふえるから待っててね。



こちらの小さなころころは小紫(こむらさき)。

紫式部と呼ばれることが多く、

秋には紫色になります。

ころころ小さな実 どんな色になるのかな? 野葡萄、小紫、それから・・・_b0255144_16491041.jpg

もうちょっと待っててね。



実家の庭の藪柑子(やぶこうじ)も実になりました。


ころころ小さな実 どんな色になるのかな? 野葡萄、小紫、それから・・・_b0255144_16491632.jpg


花はこちらからどうぞ↓


花と同じように小さな粒々模様があります。

ころころ小さな実 どんな色になるのかな? 野葡萄、小紫、それから・・・_b0255144_16492089.jpg

赤くなっても粒々模様はあるのかな?



二色仲良く並んだのは

ころころ小さな実 どんな色になるのかな? 野葡萄、小紫、それから・・・_b0255144_16492640.jpg

五月の初めには白い花だった宝鐸草(ほうちゃくそう)。

ずっとこのままの色なの?


七月の終わりの夕景。

ころころ小さな実 どんな色になるのかな? 野葡萄、小紫、それから・・・_b0255144_16493000.jpg

どこか遠いところでも

きっと誰かが立ち止まって見上げている茜色の雲。

ころころ小さな実 どんな色になるのかな? 野葡萄、小紫、それから・・・_b0255144_16493472.jpg



哀しかったり

うれしかったり

小さな後悔があったり

ごめんなさいと謝りたい人がいたり

ありがとうと感謝の気持ちが湧いてきたり・・・。


それぞれの想いで見上げる茜色の空。

明日の夕空にはどんな心もようが映し出されるのでしょう。



にほんブログ村ランキングに参加中
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Commented by nonshi24 at 2018-08-12 18:04
こんばんは。
野ブドウ可愛い色ですね。
濃い紫も薄い緑色も・・ううん、どの色も可愛すぎて選べない^^

ホウチャクソウ、初めて知りました。。
可愛いイヤリングみたいですね♡
Commented by h6928 at 2018-08-12 18:52
こののブドウはとっても実付きが良いですね。
どの実も健全そうで、この先の色づきが楽しみになりますね。
この実は虫にも好かれそうで、「虫食い」だらけのものが多く、
写真を断念することも間々あります。
これから実りの秋へ向かいますね。
観賞も良いですが食欲の秋も待ち構えていますよね。
いろんな思いで見上げる夕空・・・・、
このところ暑すぎてゆとりがありませんでしたが、
これから涼しくなれば、空見も楽しめそうです。
Commented by tagchutchu at 2018-08-12 21:42
こんばんは
これ・・野ぶどう だったんですね・・
保育園に通っていたころ 自然豊かな田舎だったので、あちこちで見かけてましたが・・
当時、友達の間では(みんな5歳にもならない子供ですが)
これは、毒で触ったら目が見えなくなる!! との噂でした。
一色ではなく 小さな黒い点々も何だか怪しく思ったのかな・・
誰も嘘だとは思わないし、大人に聞いてみることもしませんでした
今思えば 笑ってしまいます・・
この記事を見るまで、まだそう思ってました(笑)
分かってよかったです( ´艸`)
Commented by hogecyan at 2018-08-12 23:02
夕焼けはいろんな思いげ交錯しますよね。
ノブドウ。。。もうそんな季節なんだなあ。。。^^
Commented by zbjsower at 2018-08-13 17:17
茜色の空。
黄昏時の空の色って、ほんと特別ですよね~
最近こんな空を見ていない気がします。
素敵な光景をありがとうございます^^
Commented by boris123 at 2018-08-13 17:19
初めて出会ったとき、あまりにも可愛くて美しくて(uu#
出かけたくなりました。
Commented by AKO-29 at 2018-08-13 23:36
よく見かけたことあったのだけど、名前は知りませんでした!
野ぶどうっていうんですね〜!
今度は私が子供たちに教えてあげようと思います!
いろんな色に染まってておもしろいですね〜個性♡ですね(╹◡╹)

夕景、とても綺麗で驚いてしまいました。
この場に居合わせたらいつまでも見ていたくなりますね(・∀・)
Commented by miyabiflower at 2018-08-14 00:10
☆ かほさん

野葡萄、初めて見た時に なんてかわいいのかしらと
しばらく眺めていましたよ^^
これからまだ色が濃くなりそうです。
青っぽいのもきれいですよね。
そう、どの色も好きですよね やっぱり♡

ホウチャクソウ、最初は緑で次に黒くなるのだと思っていました。
ふたつ微妙に色が違ってかわいいですよね^^
Commented by miyabiflower at 2018-08-14 00:19
☆ h6928さん

大きな木にからみついているのですが
雑木林ではなくて建物のすぐそば、木はこれ一本です。
花の頃から気になって気になって、時々見ていました。
これからまだ色が濃くなるのでしょうか・・・・。
虫食いだらけのものが多いのですか、それは知りませんでした。
いろいろな実が少しずつ大きくなって色づき始めていますね。
おいしいものいっぱいの秋になりますね^^
ほのかな夕映えもきれいですが、こんな風に燃えるような空もきれいで
見とれてしまいますね。
Commented by miyabiflower at 2018-08-14 00:23
☆ tag and chutchuさん

野葡萄は近所ではここにしかないので
あちこちで見かけたなんてうらやましいです^^
目が見えなくなる毒!、そんなふうに信じていたのですね。
つぶすと服が汚れたりするからでしょうか・・・。
毒があるという話は聞いたことがないのですが「食べてもおいしくない」らしいですよ。
どこかでみつけたらよく見てみてくださいね。
大人になって見てみたら、何か違って見えるかも知れませんね。
Commented by miyabiflower at 2018-08-14 00:24
☆ keitoさん

夕焼けにはその時々の心が映るような気がしています。
でもいつでもじっと見ていると心が静かになりますね。
野葡萄、もう色づき始めていて驚きました。
暑い夏が続いている、と思っていたけれど、秋へと移りつつあるのですね^^
Commented by miyabiflower at 2018-08-14 00:34
☆ Hideさん

この日の夕焼けは燃えるように赤くて本当に美しいものでした。
ベランダから見えるのですが
暑さも忘れてしばらく眺めていましたよ。
夕暮れの空、毎日色が違っていて自然って雄大だなぁといつも思います。
Commented by miyabiflower at 2018-08-14 00:46
☆ mikiさん

私も初めて出会った時にあまりに美しくてしばらく眺めていましたよ^^
でもその場所で翌年は会えなくて・・・。
この野葡萄に会えたのは三年前、また会えてとてもうれしくなりました♪
mikiさんも今年も会えますように♡
Commented by miyabiflower at 2018-08-14 00:52
☆ AKO*さん

野葡萄はつい最近まではみんな緑色だったのに
いつのまにか色が変わっていました。
これからまだまだ色が濃くなるものもあるようで、楽しみです♪
AKO*さんもよく見かけるのですね、お子さんたちとのお散歩、楽しみですね。

燃えるように赤い夕焼け、本当にきれいでしたよ。
しばらく眺めていました^^
Commented by shima_shima1225 at 2018-08-14 20:00
こんばんは♪
のぶどう、、大好き!
なんとも言えない色合い。。素敵ですね。
のぶどうの実の中には虫がいると聞いたことがあるのですが。。
pc復活しました。
励ましのコメントありがとうございます。^^
ゆるりとまたよろしくお願い致します♪
Commented by miyabiflower at 2018-08-16 11:11
☆ shimaさん

やっぱり野ぶどう大好き派なのですね。
このかわいいころころと色あい、野ぶどうファンって多いですね。
虫食いの実はいびつな形になると聞いたことがあります。
ここの実は虫はいないみたいですが・・・。
復活したのですね。よかった^^
こちらこそゆるりとお願いします♪
Commented by kuonnomegumi at 2021-05-04 22:50
miyabiflowaerさん
こんばんは✿
古いページにごめんなさい。
自然との対話心を癒してくれますね。

夫85歳ですが毎朝日の出前の空の撮影に私が熟睡の時間に出かけます。
その画像を無断で利用して思いをパソコンで重ねることもあります。
空の画像、文字とマッチすると私の一人ガッテンですが。

ご訪問戴きましてイイねをありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2021-05-04 23:48
☆ kuonnomegumiさん

大丈夫ですよ、どの記事にコメントしてくださっても・・・。
そうですね、自然との対話するといつもほっとします。
日の出前の空・・・清々しく気持ちよいでしょうね。
ご自身の思いとご主人さまが撮影した画像がマッチする、
うれしいですね、そういうときは。
また写真を見にお伺いしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2018-08-12 17:16 | 花と実 | Comments(18)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower