人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

愉快な花と実 あなたはだぁれ?



久しぶりに訪れた小径で

何年振りかでみつけた小さな小さなつぼみたち。

愉快な花と実 あなたはだぁれ?_b0255144_00270778.jpg

あなたはだぁれ?

愉快な花と実 あなたはだぁれ?_b0255144_00273273.jpg


この粒々が花になるはずだけど

愉快な花と実 あなたはだぁれ?_b0255144_00274027.jpg

なぜか花には会えなくて


これはつぼみではなくて花の後の種???

愉快な花と実 あなたはだぁれ?_b0255144_00275102.jpg

猪独活(ししうど)? それとも明日葉(あしたば)でしょうか。

どちらもシシウド属だということですが・・・。


そしてこちらも何年ぶりでしょう。

去年は行くのが遅すぎてもう実がひとつも残っていなかったっけ。

愉快な花と実 あなたはだぁれ?_b0255144_00280444.jpg

重くて下を向いているのは花梨(かりん)です。

愉快な花と実 あなたはだぁれ?_b0255144_00281148.jpg

愉快な実だけど

花はこんなにかわいい・・・。

愉快な花と実 あなたはだぁれ?_b0255144_00282878.jpg

タイミングが合わなくて 今年は見られませんでした。


こちらは「サルビア ガラニチカ」、「メドーセージ」とも言います。

愉快な花と実 あなたはだぁれ?_b0255144_00284200.jpg

ぐみの「がおぉぉぉーっ!」 には負けないぞ!!

花が落ちたガクまで何やら叫んでいるようです。





こんな空をいつか見たことがあるような・・・。

愉快な花と実 あなたはだぁれ?_b0255144_00284911.jpg

忘れかけていた何かをふっと思い出せるような

そんな気がしてくる一日の終わり。


やわらかな色に包まれていると

秋の静けさと共に穏やかさが心にも広がります。

大切なものをとりこぼしていないかと

心に問いかけてみる秋の夕暮れ・・・。


にほんブログ村ランキングに参加中
クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Commented by amamori120 at 2018-10-13 19:10
下世話で恐縮ですが ウド科だと食用に?
Commented by boheme0506image at 2018-10-14 22:01
こんばんは~♪
こんなに綺麗な青々しいのを見てはっとさせられます。
何なのでしょうね~。
今週の月曜日の空が、こちらではすごく綺麗で赤く染まっていたのですが
同日なのかなぁ~?
がぉ~っていうのが面白い。
本当にそう見えてきました~♪
Commented by miyabiflower at 2018-10-14 22:08
☆ amamoriさん

そうですね、どちらもセリ科シシウド属ということで
明日葉はおひたしやてんぷらにすると聞いたことがあります。
でも猪独活(ししうど)はどうなのでしょう。
野菜として春先に食べる独活はウコギ科で、猪独活とは別の仲間だそうです。
花を見られないのですが、きっと白くて小さな花だと思います^^
食べてみる勇気はちょっと・・・^^
Commented by miyabiflower at 2018-10-15 22:11
☆ さおりさん

こんばんは☆
袋の中から小さなつぼみが顔を出しているみたいでした^^
みずみずしい色でしょう?
恐らく明日葉かしら、と思っています。
葉っぱや茎がセロリみたいな感じでした。色は濃いのですが・・・。
この空は十月の最初の週なのですよ。
そちらは先週の月曜日にきれいに染まったのですね。
これからの季節、夕焼けがとてもきれいになりますね。
がお~~っ って言ってる顔にしか見えなくなってしまいました~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2018-10-12 01:20 | 花と実 | Comments(4)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower