人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋の箱根・仙石原 ~ ススキ草原と小さな花



とてもよく晴れた一日、箱根まで出かけてきました。

ガラスの森美術館でヴェネチアングラスを見た後で

仙石原へ。


ぽわぽわとした穂になっていたけれど

ススキと一緒にお日さまをいっぱい浴びて歩きます。


秋の箱根・仙石原 ~ ススキ草原と小さな花_b0255144_01090235.jpg

あちらを向いても


こちらを見ても

秋の箱根・仙石原 ~ ススキ草原と小さな花_b0255144_01093009.jpg

一面のススキ。

このススキの中でかくれんぼしたら

みつけてもらえないだろうなぁなどとこっそり想像しましたが

遊歩道からはずれて踏み荒らしてはいけません。

秋の箱根・仙石原 ~ ススキ草原と小さな花_b0255144_01094073.jpg


ススキの中に竜胆(りんどう)の花が・・・。

秋の箱根・仙石原 ~ ススキ草原と小さな花_b0255144_01095692.jpg

かくれんぼしてたのにね・・・。


箱根は何回も訪れたことがあるけれど

仙石原は初めてでした。


秋の箱根・仙石原 ~ ススキ草原と小さな花_b0255144_01094859.jpg


近くでみつけた花。

名前はわからないけれど かわいくて立ち止まりました。

秋の箱根・仙石原 ~ ススキ草原と小さな花_b0255144_01101072.jpg




そしてこちら、名前はわからないけれど

かわいい小菊が見上げていました。

秋の箱根・仙石原 ~ ススキ草原と小さな花_b0255144_01101560.jpg

繊細な細い花びらに魅かれます。


この後はどこへ行こうかと 夫とふたりで地図を見ながら迷ったのですが

まだ行ったことのない場所をみつけたので

そこへ向かうことにしました。

続きはこちらです↓。



にほんブログ村ランキングに参加中
クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


Commented at 2018-10-27 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shima_shima1225 at 2018-10-27 14:54
こんにちは♪
仙石原、、車で通ったことはあるのですが
停めてこの見事なススキを見たことはありません。
夕暮れ時はゴールドに染まって美しいんでしょうね。
お天気もよく本当に気持ち良さそう。。
竜胆の紫色がほっこり優しいですね。^^
菊の仲間でしょうか?派手さはないのにこの可愛さといったら。。
愛おしいですね。。
続編も楽しみです。。(*^^)v

Commented by miyabiflower at 2018-10-27 18:53
☆ 鍵コメントさん

ご丁寧にお知らせをありがとうございます。
またこちらの記事も紹介してくださったのですね、ありがとうございます。
後ほどまたゆっくりお伺いしますね。
Commented by miyabiflower at 2018-10-27 19:02
☆ shimaさん

車で通られたのですね。
車の道から撮った方がススキ草原が広範囲に写って より広さが出そうです。
とは言っても途中で停められないし、徐行もできないし
駐車してから歩いて戻るのはちょっと遠いし・・・ということで
こちらの写真は遊歩道から撮りました。
平日のお昼過ぎだったので たくさんの人がいましたが ゆったりと歩けましたよ。
夕暮れ時、見てみたいです。
まだぽわぽわになる前の光るススキもいつか見たいです。
竜胆や小さな菊をみつけたときはとってもうれしくなりました、愛おしいですよね。
この後、とてもきれいな光景に出会えました・・・。お楽しみに^^
Commented by club_yume_ututu at 2018-10-28 11:21
こんにちは。
ご主人さまと過ごされた秋の1日。
かけがえのない時間ですね。
そして箱根の秋の風物詩、仙石原のすすき野原がお見事です♪
次回も楽しみにしています。
Commented by ayayay0003 at 2018-10-28 11:44
こんにちは^^
私のところからは、遠いのですが
父がNTT勤務だったので保養所が箱根の強羅に有り
何度か訪れたことは有りますが
このようなススキを見たことはないんです~
秋に行ったことがなくて・・・
見せていただいてとても感動です~秋をいっぱい感じます(^_-)-☆
一昨年3月に訪ねた時は、もちろんなく・・・
富士山を千石原、乙女峠から見たことを思い出しました☆
あの時は、大涌谷までロープウェイが行ってなくて富士山なかなか見えませんでした!(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-10-28 13:45
きれいなススキの原っぱですね。
生まれ故郷の和歌山にも生石高原というススキで有名な場所があります。
でも私には一面のススキ野原で怖い思い出があります。
比良山系の藤原岳を歩いていた時、背丈以上のススキ野原で突然雨に降られ、
元来た場所に引き返す時に道がわからなくなって迷ってしまいました。
行きは一本道だと思っていたのですが引き返すとなると、何本も道が
あったのです。激しく降る雨の中で周りの山や景色もわからず、方角を失い
同じ場所をくるくる回っていました。偶然聞こえてきた歌声に誘われて助かり
ました。青春時代の怖かった思い出です。
ススキを見るといつも思い出します。
Commented by treebookcoffee at 2018-10-28 14:03
miyabiさん、こんにちは。
仙石原は、通り過ぎたことはあるんですけど、ちゃんと見たことがないんです。
ススキの草原、キレイでしょうね。
箱根の峠道が好きで、富士山の見える風景がとても素敵だったのを覚えています。
箱根、いいですね。
ゆっくり出かけて行きたい場所です。
Commented by teineinakurasi at 2018-10-29 11:06
こんにちは♪
仙石原の芒、見ごろですね~
一面の芒の野原でも可憐な竜胆や白い小花が咲いているんですね^^
風に揺れてなびく芒の穂の美しいこと。
お日様の光に当たって黄金色に輝いていて綺麗です。
Commented by miyabiflower at 2018-10-30 09:26
☆ club_yume_ututuさん

空が気持ちよく晴れた日だったのででかけることにしました。
箱根には何度も訪れたことがあるけれど
仙石原のススキは初めてでした。
平日でしたので遊歩道もすいていたのでゆっくり歩けました^^
いつか生石高原にも行ってみたいと思いました。
やわらかな風が吹いていそうですね。
Commented by miyabiflower at 2018-10-30 09:33
☆ アリスさん

アリスさんも箱根には何度かいらしたのですね。
私も秋に行ったことがなくて、仙石原のススキは初めてでした。
大涌谷や彫刻の森美術館などは何度か行きましたが・・・。
壮観でしたよ、一面のススキは。
この日はよく晴れていたので、箱根に来るまでの間、
車から富士山がよく見えました。
この後、富士山がとてもきれいに見えました。
続きもご覧いただけたらうれしいです^^
Commented by miyabiflower at 2018-10-30 23:48
☆ PochiPochiさん

和歌山にもススキ草原があるそうですね。
↑のコメントを書いてくださったclub_yume_ututuさんが
その生石高原のススキの記事をアップしていらして、それで知ったばかりです。
背丈以上のススキ野原で引き返す道がわからない・・・
それはとっても怖いですね。
どちらに行けばいいのかわからず、帰れないなんて・・・。
ススキの思い出は子供の頃のススキですが 野原になるほどは群生していなくて
穂を取ろうとして手を切ってばかりいたことを思い出します。
仙石原は気持のよい場所でした^^

Commented by miyabiflower at 2018-10-30 23:50
☆ ariさん

私もこのススキ草原を歩いたのは初めてでした。
そよそよススキが風に揺れていて気持ち良い場所でしたよ。
箱根の道はどこも木々の葉がきれいですね。
少し紅葉が始まっていて心地よい道でした。
ぜひゆっくりいらしてください^^
Commented by miyabiflower at 2018-10-30 23:53
☆ sakuraさん

ススキ草原、見頃でした~
ススキが少し途切れている場所があって、そこへ行ってみたら
竜胆をみつけました。
かくれんぼしているみたいでかわいい花でしたよ。
そうですね、光るススキってとてもきれいですね^^
sakuraさんでしたらきっともっと素敵に撮られたと思います^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2018-10-27 01:31 | 風景 | Comments(14)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower