人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

讃岐かがり手まり 山茶花 と クリスマスの手まり


初めて讃岐かがり手まりの講座にでかけたのは

七年前の十一月の終わりでした。


教室に入ってすぐ目に入ったのが

このクリスマスのディスプレイ。

讃岐かがり手まり 山茶花 と クリスマスの手まり_b0255144_23512989.jpg

素朴なぬくもりを感じて心を動かされ、しばらく眺めていたことを

今でも覚えています。


草木染めの素材や 染める前の木綿糸も

手まりと一緒に並んでいました。

讃岐かがり手まり 山茶花 と クリスマスの手まり_b0255144_23514228.jpg

和の手まりをあしらうことで

クリスマスをこんなにあたたかく飾ることができる・・・。

それは驚きでもありました。


この時 初めてかがったのは”やさしい菊かがり”



讃岐かがり手まり』は香川県の伝統的工芸品です。
糸は讃岐三白(塩・砂糖・綿)の綿を紡いで草木染めしたものです。
もみ殻を和紙にくるんで 木綿糸を巻き付けた土台まりにかがります。


こちらは山茶花。

ずいぶん前にかがったもの。

やっと季節がめぐってきた、ということで今ごろの掲載です。

讃岐かがり手まり 山茶花 と クリスマスの手まり_b0255144_23515552.jpg

この講座はお休みしてしまったので お手本の写真はありません。


小さな五角形と六角形の中に星型をかがるのですが

同じ大きさにきれいに揃えることがとても難しく、

あるとき、八割がたできていたものをほどいてしまったのです。


そしてそこから先、なかなかかがる気持ちになれなくて

手つかずのままにしていました。

讃岐かがり手まり 山茶花 と クリスマスの手まり_b0255144_23520016.jpg

ほどかれて模様がなくなってしまったままの手まりが

なんだかかわいそうに思えて しばらくしてから再度挑戦。

一生懸命ていねいにかがったつもりなのに

それでもやっぱり揃わなくて、

「やり直してもそのときの力量以上のものはできない」ということが

よくわかりました。


そうは言っても苦労してかがったものですから

できあがったときはやっぱりうれしくて・・・。

不ぞろいでいびつな模様が愛おしくなりました。



以前の教室のディスプレイからクリスマスにちなんだものをいくつか。

これをかがろうと思っていたのですが

今年のクリスマスには間に合いませんでした。

讃岐かがり手まり 山茶花 と クリスマスの手まり_b0255144_23522121.jpg

来年こそ。


これもかがりたかった・・・。

讃岐かがり手まり 山茶花 と クリスマスの手まり_b0255144_16143778.jpg

以前の教室の写真を見ながら

あれもこれもかがりたくなります。



これらの手まりを大きく写したものは ↓ からどうぞ。



少しずつ少しずつ複雑な模様を教えていただいて

習い始めたころ憧れて眺めているだけだったものも

かがれるようになりました。

それでも 

落ち着いた気持ちでていねいにかがらないと

決してきれいには仕上がらない ということは

何年経っても変わりません。


早くかがれるようになる、ということではなくて

逆に もっともっと気持ちを集中してかがることが必要なのだと

わかってくるのです。

讃岐かがり手まり 山茶花 と クリスマスの手まり_b0255144_23513517.jpg

初めて讃岐かがり手まりに出会ったときの

ほのかなあたたかさ、

初めて自分でかがった手まりを

てのひらにくるんだときのうれしさは

この先も忘れることができないでしょう。



PVアクセスランキング にほんブログ村

当ブログの掲載記事及び写真の著作権は管理人にあります。
文章・画像の無断転載(ピンタレストのピンを含む)は固くお断りいたします。
All rights reserved.
Unauthorized copying prohibited(including pinning on pinterest).

Commented by tagchutchu at 2018-12-19 20:46
こんにちは( ´∀` )
やっぱりこちらの手まりは 見入ってしまいます・・
以前の 矢絣、凄く素敵ですねぇ・・手まりにも矢絣があるのですね
そして大きさも かなり小さいものもあるのですね・・
可愛らしぃ 
しばらく眺めて・・ の気持ちわかります
私はPCの画面をしばらく眺めてます・・( ´∀` )
Commented by petit-panier at 2018-12-19 20:53
糸のあたたかみがそのまま手まりに出ていますよね!
大きなツリーにかがり手まりだけたくさん飾ってもきっと素敵でしょうね~(*^^*)
Commented by 20081111 at 2018-12-19 21:34
可愛らしい色の手毬ですね
忙しいという事は充実していて
誰かの役に立っているんだろうなと
思います。
私も作り物、なかなか手早くはなりませんが
時間をかけた分思い出というか
思い入れ、愛ちゃんが湧くなと感じます^_^
yukarico
Commented by GreenKetty at 2018-12-20 14:43
こんなあったかくてほっとするものを久し振りに見ました。色も優しくて可愛い。
何度も作り直してやっとできる作品は愛おしいですね。日本古来のものなのでしょう。次世代に伝えていってほしいです。
Commented by miyabiflower at 2018-12-22 00:25
☆ tag and chutchuさん

矢絣も見てくださってありがとうございます。
シンプルな模様ですが、好きなもののひとつです。
パステルカラーのような矢絣にしたので、もう一つ、シックな色でかがりたいです。
手まりの大きさはいろいろ加減できます。
小さいもの、かわいいでしょう♪
手作りのものにはぬくもりがありますね。
Commented by miyabiflower at 2018-12-22 00:37
☆  petit-panierさん

そう感じますか?!!うれしいです。
木綿糸ってあたたかい感じがしますよね。
今までかがった手まりをツリーに飾ってみたいです。
時々並べて大満足しているのですが、飾るのもいいですよね^^
petit-panierさんのサコッシュ、素敵ですね。
手作りのバッグ、憧れます♪
Commented by blue721b at 2018-12-22 06:15
手まりとクリスマス
遠い存在のようで
とても素敵にマッチしてますね

優しくて豪華で 素晴らしい
お手間入りな分 気持ちも入りますね
やりたい事があるのは
次の目標があるって事ですよね
観る方も楽しみです😍
Commented by hidamaribenchi-me at 2018-12-23 13:41
こんにちは☆彡

ようやくの週末はChristmas連休です。
外の雨が雪になればいいのに・・・と思いながら、
今日はゆっくりしたい気持ちと、暮れのあれこれを
思い出したくない現実逃避の休みになりました^^

日本のたくさんの職人さんたちや作者さんにより受け継がれていく伝統美。
miyabiさんのご紹介で詳しく知ることができた讃岐手毬の作品とお話。
使用する糸も様々で一つも同じものがなく、
なんて素敵な作品が生まれるのでしょう。
丁寧に愛らしく仕上げた想いと過程を思うとため息が出るほどの時間。
クリスマスとコラボされた可愛らしさに拍手です。

毎年行かれているという帝国ホテルのツリー☆彡拝見できて感動です♡
冬空の煌く東京のイルミネーションも外せないけど・・・
暖かくてゆっくり行くことができる穴場スポットかもですね^^

この一年、いろいろなお写真とお話し、ありがごうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね♡
Commented by zbjsower at 2018-12-24 12:41
メリークリスマス・イブです!
世の中すっかりクリスマス・・・のハズですが、今年は何だか直前までクリスマスって騒がれなかったような感じがあります。
おかげで昨日までクリスマスの日をすっかり忘れてしまっていて、
子どもたちのプレゼントを大慌てで用意しました(笑)
サンタさんが来る今夜に間に合って良かった^^;
良いクリスマスをお過ごしください^^
Commented by miyabiflower at 2018-12-24 16:56
☆ yukaricoさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
山茶花の手まりは紅花染めの糸を使いました。
紅花のピンクはかわいいです♪
そうですね。充実して誰かの役に・・・。
手早くなることが目標ではないので
自分のペースで楽しみながらの手作りがいいですね^^
手の中にあった時間が長いほど大切に思えますね。
手作りの素敵な服で素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by miyabiflower at 2018-12-24 16:59
☆ G.Kettyさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
草木染めの色がやわらかいからなのか、
讃岐かがり手まりはぬくもりがありますね。
上手にできていないとちょっとがっかりするのですが
でももう一度かがれるので少しうれしかったりもします。
手まりの起源は平安時代だということです。
讃岐かがり手まりも古くからのもの、引き継がれていってほしいです。
G.Kettyさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by miyabiflower at 2018-12-24 22:37
☆ blue721bさん

そうなんです、和の手まりと洋のクリスマスが
見事なハーモニーを奏でているようで驚きつつ感動しました。
ありがとうございます。
きれいに仕上げるコツがあるとしたら
ひたすら丁寧にかがる ということでしょうか。
手の中にあった時間が長い分だけ思いもこもるのでしょうか、
大切なものになりますね。
かがりたい手まりがたくさんあって・・・。
でも楽しみがたくさん待っていてしあわせなことですね^^
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
Commented by miyabiflower at 2018-12-24 22:54
☆ つっちさん

東京神奈川ではなかなかホワイトクリスマスになりませんね。
加えて大掃除の予定を立てながらのクリスマスなので
なんだか落ち着きません。
それでも毎年ギリギリにクリスマスの飾りを出してくるとやっぱり楽しくなって
「早く出せばよかった・・・」と思うのですよ、
そしてこれを繰り返しています^^

讃岐かがり手まりを見てくださってありがとうございます。
日本の伝統美はずっと引き継がれていくといいなと思っています。
草木染めの糸のやさしい感触tと色あいに魅かれて 気づいたら年月が経っていました。
かがっていることが楽しくて、できあがるとうれしくて・・・。
四季折々、そしてクリスマスの飾りつけにも仲間入り・・・。かわいい手まりたちです。

この季節に都心に用があると、必ず帝国ホテルのクリスマスツリーを見に行くようになりました。
冬の楽しいお約束ですね^^
それぞれの思い出見上げるクリスマスツリー、きらきら輝いているのでしょうね。

こちらこそこの一年ありがとうございました。
つっちさんも素敵なクリスマスとお正月をお過ごしくださいね☆
Commented at 2018-12-25 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyabiflower at 2018-12-25 00:32
☆ Hideさん

メリークリスマス☆彡
プレゼント、間に合ってよかったですね。
二人の喜ぶ顔は Hideさんと奥様への最高のプレゼントですね^^
この季節になると、クリスマスプレゼントをどこに隠そうかと
あれこれ楽しく考えたことを思い出します。
ある時、外出から帰ったら子ども達に
「クリスマスプレゼント、本当はママとパパからかも知れないと思って
 家中探したけれどなかった・・・」と言われて ひやり・・・。
上手に隠したのでみつからなくてほっとしました^^
偶然プレゼントが家にあるのをみつけてしまったお友達が何人かいたようです。
そんなことも大切なひとこまです。
Hideさんファミリーは楽しい素敵なクリスマスになりますね☆
Commented by miyabiflower at 2018-12-25 00:34
☆ 鍵コメントさん

ありがとうございます。
草木染めの木綿糸にはぬくもりがありますね。
コメント、どの記事だか書き忘れていました。
そちらにお伺いしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2018-12-19 16:51 | 讃岐かがり手まり | Comments(16)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower