人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

空 花 冬の彩り


ある冬の朝の七時、

ベランダから見る東の空には

やさしい色が流れていました。

空 花 冬の彩り_b0255144_10385451.jpg

きょうも穏やかな一日になりますように・・・。





この季節は 遥か遠くに

南アルプスの白い山並みが見えるようになります。

空 花 冬の彩り_b0255144_10391278.jpg



切りとったらシャリシャリと冷たい音がしそうな青い空。


空 花 冬の彩り_b0255144_10391779.jpg



日が沈んだ後 連なるシルエットの向こうに

南アルプスの影がうっすらと見えます。

空 花 冬の彩り_b0255144_10392435.jpg

新しい年が始まって

新しい日々が過ぎてゆきます。

どこかでこの空を見上げている見知らぬ誰かにも

穏やかな明日が訪れますように・・・。




やっとふくらんだ実家の庭の蝋梅(ろうばい)、

今年もきっとつぼみのうちに鳥に食べられてしまうのでしょう。

空 花 冬の彩り_b0255144_10394205.jpg

咲いた姿を見られるといいのだけど・・・。

赤い椿も白い椿も鳥に突かれて傷だらけ。

この侘助(わびすけ)はこれでもきれいな方です。

空 花 冬の彩り_b0255144_10394774.jpg

鳥が来るたびに ガラス戸を開けて追い払っていた母が

いつからか黙って見ているだけになりました。


「食べるものがないのでしょう?

落ちた椿までくちばしで突いていたのを見たら

なんだかかわいそうになって・・・」

「花ぐらい好きに食べさせてあげることにしたのよ」と

子供のような笑顔と供に言うのです。


今年も一緒に冬が奏でる色を楽しむことができたけれど

あと何回の冬を・・・と思いかけて

今のこの時が何より大切なのだから・・・と

ふぅっとため息をついたら

庭の侘助が少しだけ微笑んだような気がしました。



ランキングに参加中
クリックよろしくお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented by shizuku0826 at 2019-01-13 18:08
こんばんは♪

うぅ〜ん(✿。◡ ◡。)
母娘の会話を優しい時間が
包みこんで行くようですね.+*:゚+。.☆
読みながら
心が穏やかになって行きました。

Commented by h6928 at 2019-01-13 18:33
我が家のベランダから見える朝の空は、
煩雑過ぎて全く風情がありませんけど、
こんな景色はステキですね。
白く雪を頂いた山々はいくつか見えますけど
名前までは確認したことが無かったです。
近すぎて関心が薄いのかなぁ(^_^;)

去年の冬はヒヨドリがロウバイの花を食べまくっていましたけど、
この冬はカキの実さえまだたわわなくらいで、
花を食べるまでは植えていないのかな。
花くらい食べさせてあげようという
やさしい心はこの世知辛い時代に貴重ですね。
Commented by miyabiflower at 2019-01-14 00:31
☆ shizukuさん

わぁ、shizukuさんも空!とうれしくなって
そちらにコメントを書いて戻ったら
shizukuさんのコメントが入っていました^^
同時にコメントを書いていたみたいで
もっとうれしくなりました♪

つぼみがふくらんできたからでしょうか・・・
気持ちもふっくらとしてきた午後でした^^
Commented by miyabiflower at 2019-01-14 00:37
☆  h6928さん

背の高い細長いビルは横浜ランドマークタワーです。
ヨットの帆のようなインターコンチネンタルホテルも少し見えています。
この南アルプスは都内からも見えるようですよ。
冬になると真っ白になるので、とてもよくわかります。
ロウバイの花、今年は無事なのですね、いいなぁ・・・。
実家のロウバイは 咲いた姿に辿り着けるのはほんの数輪だけです。
今年はどうでしょう・・・。
母の好きな花なので残念なのでしょうけれど
かわいそうだという気持ちの方が大きいようですよ^^
Commented by a-ki_la at 2019-01-14 18:01
■ miyabiflowerさん

南アルプスまで見えるのですか~なんとうらやましい。
ウチ沿線は、奥多摩~陣馬~丹沢と手前の低山がさえぎってくれるので
郊外なのに見晴らしは全くよくないのです。

甘党なのはヒヨドリさんですかね。
毎年楽しみにしている庭の花の、それも蕾のうちに突いて落とされてしまうのは残念だし
腹立たしく思うのも無理ないですが、何とも気持ちの優しいお母さまですね。
Commented by petit-panier at 2019-01-14 19:30
今ごろになりましたが今年もよろしくお願いします。
南アルプスの反対側から毎日眺めています~(*^^*)
農鳥岳や間ノ岳も白くなって美しいですね♪
Commented by miyabiflower at 2019-01-15 00:04
☆ アキラさん

はい、マンションの上階なのでベランダから見えます。
富士山は残念ながら手前の山に隠れて、頭の部分がほんの少ししか見えませんが・・・。
・・・そうですね、は恐らくヒヨドリだと思います。
蝋梅の木の下にはつぼみがいくつも落ちています。
毎年毎年つぼみを食べに来るのですが、
この場所を覚えているのでしょうか・・・・。
近所の蝋梅はきれいに咲いているのに。
傷だらけの椿はなんだかかわいそうですが、
食べ物のない鳥のことが とてもかわいそうだと思ったようです。

ルリビタキ、青い色がとてもきれいですね^^
Commented by miyabiflower at 2019-01-16 00:15
☆ petit-panierさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
アルプスを見るとpetit-panierさんのことを思い出します。
反対側から見ているかしら・・・と^^
ほんとうに遠くに小さく見えるだけなのですが
白くくっきりとしていてとてもきれいですよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2019-01-13 17:45 | 花と実 | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower