人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冬のあれこれ



久しぶりに仲間たちと会ったワインバルで

人気の一本をお店の人が薦めてくれました。

ひと目見て歓声が上がります。

ジャケ買いならぬ

ラベル買い(正しくはエチケット買い?)したくなること間違いなし。


冬のあれこれ_b0255144_17302915.jpg

Honoro Vera (オノロヴェラ)、スペインのワインだそうです。

学生時代からの長~い長~いつきあいになるみんなと一緒、

おいしいに決まっています。

こういう居場所があることに感謝しつつ

あたたかなひとときを過ごせました。



こちらは「ボヘミアンラプソディー」を観に行った

ミッドタウン日比谷からの光景。

大きな影はこのビルのものでしょうか。

冬のあれこれ_b0255144_17304442.jpg

光あれば影差す・・・。

光だけを見ていたいと思ってしまいがちですが

影の存在を認めることも忘れてはいけないのでは、と

映画の余韻の中でそんなことを思いながらの帰り道でした。



花開く日を待って待って待ち焦がれてきた実家の梅。

冬のあれこれ_b0255144_17305878.jpg


こんな姿に会えると心もふっくらとほころびます。



先日金柑の甘露煮を作った時に

水を少し多く入れ過ぎてしまって

冬のあれこれ_b0255144_20265224.jpg


シロップが200㏄以上もできたので

ゼラチンで固めることにしました。

冬のあれこれ_b0255144_20292293.jpg



ひと手間かけた宙に浮く金柑も楽しく

冬のあれこれ_b0255144_20294255.jpg

ほんのり甘い金柑ゼリーのできあがり。



寒くて雪がちらついたり、北風が強かったり

春が遠ざかってしまったような日々ですが

つぼみが膨らんだり、小さな芽が土から顔を出していたり

そんなささやかなことで うれしくなるこの頃。

うれしさを少しずつ紡ぐその先に

春がきっと待っているのです。



ランキングに参加中
クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by rhapsody_uhuhu at 2019-02-15 10:46
おはようございます。
光と影・ 新品と中古品そして骨董品
人生は紙一重(笑)一寸先は闇

っと色々言葉がありますが
色んな雰囲気がありどれも素敵ですね~

ボヘミアンラプソディーいかがでしたか~?
最近観たい映画のひとつです。
キンカンの食べ方がとてもオシャレで参考にさせてもらいたいです。
Commented by tagchutchu at 2019-02-15 17:11
ほほぉ~ゼリーですかぁ~
子どもたちがゼリー好きなので これはいいかも~
一度手にしたからでしょうか 買い物してると金柑が目に留まるようになりまして・・
作ってみようかな( ´∀` )
と、いちばん目に留まったのが マーローのビーカーでした・・
あ・・おなじ~!!と うれしくなっちゃいました あはは
Commented by blanche515 at 2019-02-15 17:38
こんばんは(^^)
金柑ゼリー、すごく美味しそうですね!
私も作ってみたいです。

ボヘミアンラプソディー、とても観てみたいです!
映画を見る前にクイーンにはまってしまってます( *´艸`)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-15 19:55
おお~、これは美しいワイン♪
人間は「美味しい」と感じるとき、視角が80%だそうです。
味覚は10%ぐらい、残りは聴覚だったり触覚だったりだそうです。(;・∀・)
やはり目は口程に物を言う、ってことですか・・・
あれ?ちょっと違うかな。
Commented by miyabiflower at 2019-02-18 00:09
☆ リエールさん

ビルが立ち並ぶまではこのあたりはずっと日が当たっていたのでしょうね。
紙の裏表のように、正反対で切り離せないものってあれこれありますね。
ボヘミアン ラプソディー、映画もさることながら
大音響で音楽を聴けるのも魅力でした。
観てよかったです。
ライブに久しく行っていないので行きたくなりましたよ♪
好きな道をブレることなく歩くのは 困難もありますが
それが一番納得できる生き方になるのでしょうね。

金柑は甘露煮にするとおいしいですよ^^
水を入れ過ぎてシロップがたくさんできたのも かえってよかったです。
色もきれいでうれしくなりますね。
Commented by miyabiflower at 2019-02-18 00:15
☆ tag and chutchuさん

甘露煮の時に水を入れ過ぎたので作ることにしましたが
来年からはゼリーも作ろうと思いました。
ゼラチンで簡単にできますから・・・♪
マーロウのビーカー、便利ですよね。
目盛りが細かくないので使いやすいです。
お揃いなんですね^^
Commented by miyabiflower at 2019-02-18 00:20
☆  blancheさん

金柑の甘露煮を作るときに少し水を入れ過ぎましたが
かえってそれがよかったようです♪
ゼラチンでなんでもゼリーにしたくなりましたよ^^
ボヘミアン ラプソディー、大音響の音楽も魅力ですね。
クィーンはリアルタイムでは聴いていなかったのですが
密度の濃い音はファンが多いでしょうね♪
Commented by miyabiflower at 2019-02-18 00:28
☆ Black Face Sheepさん

このワイン、これを見たら虜になりますよね。
レコードジャケットでこういうのがありそうですし。
そうですね、見た目が大事なんですよね。
確かに盛り付けや器のセンスによっておいしいものもおいしくなくなりますよね。
インテリアやそこから見える光景もも大事ですし。
でもいつも「何を食べるかより 誰と食べるかが重要」って思います。
目にもうれしいものを、一緒にいてうれしい人たちと・・・。
いい時間になること間違いなし、ですね。
Commented by hogecyan at 2019-02-23 18:24
金柑、喉に良さそうですー、、^ ^
Commented by miyabiflower at 2019-02-23 20:15
☆ keitoさん

そうですね。
冷蔵庫を開けるたびにきれいな色が目に入ってうれしくなりましたよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2019-02-13 21:00 | 花と実 | Comments(10)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower