人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

花粉光環の夕焼けと小さな春


三月八日のことです。

外出から帰ってふと窓の外を見ると

夕陽に二重の輪が見えました。


花粉光環の夕焼けと小さな春_b0255144_10171464.jpg

こんな夕陽は見たことがないけれど


いったいなんでしょう。

花粉光環の夕焼けと小さな春_b0255144_10171036.jpg


調べてみたら花粉光環というものだそうです。

花粉が大量に飛散すると光が回折するので

環がいくつも見られるとか・・・。


花粉光環の夕焼けと小さな春_b0255144_10172326.jpg


日中はもっとくっきりと環が見えたようですね。


視線を少しずらしてみると

花粉光環の夕焼けと小さな春_b0255144_10173004.jpg

いつもと同じ夕景がそこにありました。


楽しみに待っていた梅も

花粉光環の夕焼けと小さな春_b0255144_10174224.jpg

散り始めています。


ひなたぼっこする白梅も

花粉光環の夕焼けと小さな春_b0255144_10174772.jpg


夕暮れ時の河津桜も

花粉光環の夕焼けと小さな春_b0255144_10180336.jpg

いつしか一片の思い出へと変わります。


河津桜は咲いてから時間が経つと

シベや花の中央が赤くなるそうです。

花粉光環の夕焼けと小さな春_b0255144_10180952.jpg

みんな赤くなるとやがて散って次の桜にバトンタッチ。


実家の庭では木瓜(ぼけ)のつぼみがふくらんできました。

花粉光環の夕焼けと小さな春_b0255144_10184560.jpg

この姿のまま じっと待っているかのようなつぼみ、

それでもゆっくりゆっくりふくらんで

春の日ざしの中で

うれしそうに微笑むのでしょう。

春はすぐそこに・・・。



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by saheizi-inokori at 2019-03-11 11:42
太陽がくしゃみをしたら大変ですね。
Commented by aitoyuuki13 at 2019-03-11 12:27
今年の花粉はすごいです
薬を毎日飲んでいても鼻がムズムズ

太陽にもこんな輪っかが出来ちゃうのですね
話には聞いていましたが、こんなクッキリとは、、、(^-^;
Commented by 19510909 at 2019-03-11 12:46
どんなに辛いことがあっても
花は季節を忘れずに
咲いてくれるんですね。

被災地のことをショーみたいに
送り届けてくる情報番組に怒りを覚えるんですよね
Commented by sirakuan at 2019-03-11 13:07
テレビで報道していたのでそんなことが有るのだと感心していたけれど、実際に撮れたのですね。
花粉症の人には申し訳ないけれど見てみたいです。
Commented by rioryu at 2019-03-11 14:17
初めて見ました、花粉光環*ˊᵕˋ*

花粉症の方は本当に
飛散量が多いと
辛いと思いますが
この現象は神秘的だなぁと
見入ってしまいました。

Commented by makemeup_451248 at 2019-03-11 15:00
花粉光環、ニュースで見たものより素敵な天体ショーのように見えました。
でもこれが出る時は、花粉症が酷く出る時なのでしょうね。(私は花粉症ではないので)
喜んでもいられませんね〜〜。

可愛らしい木瓜の蕾、私にはなにやら美味しそうなものに見えてしまいました^ ^
Commented by h6928 at 2019-03-11 18:38
今日撮影から帰って来て、miyabiflowerさんのブログを拝見し、
花粉光環のことを初めて知りました。
ちょうど太陽が沈む前だったので外を見るとまさに目の前に‼
さっそくカメラを持ち出して撮りました(^_^)v
せっかくだから今日の更新に付け加えてしまいました。
新しい情報をありがとうございました(^.^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2019-03-11 21:06
こんばんは♪
花粉光輪、初めて聞きましたが
幻想的で美しいですね。
花粉症の方にはたまらないでしょうが、
これもまた自然が見せてくれる光景ですね^^
Commented by miyabiflower at 2019-03-12 18:42
☆ saheiziさん

そうですね!!
こんな夕陽は初めて見ました。
これからしばらく太陽が気になります^^
Commented by miyabiflower at 2019-03-12 18:44
☆ aitoyuukiさん

花粉症の人は日々大変ですよね。
輪っかが二重に見えて、一瞬目の錯覚かと思いました。
しばらく太陽が気になりますね^^
Commented by miyabiflower at 2019-03-12 18:54
☆ パパリンさん

そうですね、季節が廻るといつもと同じ花が咲きますね。
何があっても春が来るし、
春はいつかは去ってしまう・・・。
番組の中の素材のひとつ、という風に考えているから
そうなるのかも知れないですね。
きちんと伝えるべきことはたくさんあると思うのですが。
Commented by miyabiflower at 2019-03-12 18:59
☆ 只楽庵さん

日中の花粉光環は色がとてもきれいですよね。
でも花粉が大量に飛んでいるからだと思うと、あまり喜べないような・・・。
日中のものも見てみたいです。
今年は飛散量が多いとのことなので まだこれから見られそうですね。
Commented by miyabiflower at 2019-03-12 19:00
☆ jamさん

私も初めて見て、驚きました。
飛散量が多いとのことなのであまり歓迎はできないのですが
日中の虹の輪のようなものも見てみたいと思いました。
今年は頻繁に見られるかも知れませんね。
Commented by miyabiflower at 2019-03-12 19:04
☆ mammy's treasureさん

夕陽が輪と一緒に山の向こうに沈む光景は神秘的でしたよ。
花粉の飛散量が多いということですから あまり歓迎はできないですね。
でも日中のものも見てみたいと思いました。
木瓜のつぼみ、この状態が十日ぐらい続いています。
なかなかふくらまないのですが、少しずつ少しずつ大きくなっているのでしょうね。
花やつぼみ、おいしそうなものに見えることありますね^^
Commented by miyabiflower at 2019-03-12 19:05
☆ h6928さん

そちらの記事拝見しました。
とてもきれいに撮れたのですね。
日中はまた違う色で美しいようですね。
花粉の飛散量が多いとのことなので歓迎はできませんが
日中の現象も見てみたいと思いました。
Commented by miyabiflower at 2019-03-12 19:07
☆ tairikuさん

二重の光輪が見えた時には 目の調子が変でそう見えたのかと思いましたよ^^
日中の現象は色が違って美しいようですが
花粉の飛散量が多いからだと思うと
あまり歓迎はできないものですね。
それでも自然というのは驚くようなものを見せてくれますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2019-03-11 11:21 | 日々のこと | Comments(16)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower