人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ


七月に作ったあんずジャム、

ヨーグルトに添えて暑い夏のおやつになっています。

あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ_b0255144_16584014.jpg

長野県のあんず、

添えられていたレシピはJAグリーン長野のものです。



★★材料★★

あんず      650g
てんさい糖のグラニュ糖    320g
水        100㏄

※ レシピでは砂糖 390gでした。
 

★★★作り方★★★

 あんずはきれいに洗って半割りにして種を除く。

  縦中央の線に沿って包丁をぐるりと一周入れて、
  半身を左右逆方向に回して半割にする。
  (アボカドの種の取り方と同じ)


あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ_b0255144_14150306.jpg

中央のひとつだけ包丁を入れる向きを間違えてしまいました。



2  果肉を手でつぶすかざく切りにするかして

耐酸性(ホウロウ、ステンレスなど)の鍋に入れる。

あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ_b0255144_14414788.jpg




3 水100㏄を加え強火にかけ、

木べらで混ぜながら汁気を飛ばすように煮る。

時々アクをとる。

あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ_b0255144_14415654.jpg




4 とろりとしてきたら中火にし、砂糖の半量を加え、

軽く煮詰まってきたら残りの砂糖を加え

焦げないように鍋底からかき混ぜながらお好みのかたさまで煮る。

あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ_b0255144_14420220.jpg


冷めるとややかたくなるので、好みの濃度よりゆるめの煮詰め加減で火を止める。


あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ_b0255144_14420846.jpg


冷めたら熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存します。


写真は少し色が暗く写っていますが

明るいオレンジ色のジャムになりました。

以前茶色いてんさい糖を使った時には暗い茶色になりがっかり・・・。


あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ_b0255144_16570224.jpg


今年はきれいな色でほっとしました。

小さなはちみつの瓶が役に立ちました。




ベランダで育つあんずです。

いったいいつ蒔いたものなのかわからなくなりましたが

子供達が小さかった頃、ジャムを作った時の種だったはず・・・。

ですからもう20年近く経っているかも知れません。


あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ_b0255144_14162222.jpg

毎年葉を食べられたり、強風で折れてしまったりするので

こんなに背が低い・・・。

まだ花も咲かないあんず、それでも捨てることなどできないのです。



ことしの春に芽を出して育っているのは

去年の秋から冬に食べた柑橘類のどれか・・・。

柚子?すだち?

あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ_b0255144_14154175.jpg

それともタンカン? 金柑? ネーブル?

相変わらず名札なしで蒔くので やっぱりわからなくなりました。


こちらも新入りの柑橘類ですが、葉のまるさ、細長さが違うので

きっと種類が違うのでしょう。


あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ_b0255144_14154744.jpg

実が生ればわかるのでしょうけれど

いつまで待てばわかるのか・・・。


もうひとつ六月に気づいたオリーブ色の新芽。

あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ_b0255144_14155472.jpg

しばらくの間、正体不明だったのですが・・・。


ここまで育った時に もしかしたらお茶の木に似ている?

でもお茶の木などどこにもないし・・・と考えた時に思い出しました。

あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ_b0255144_14155965.jpg

実家の椿の実をプランターに埋めたことを・・・。

この葉っぱは多分椿でしょう。

あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ_b0255144_14160455.jpg

でも何色のどの椿の実だったのかは忘れてしまいました。

こちらもいつになるのかわからないけれど、

咲いてのお楽しみです。


あんずジャム(レシピあり)と夏のベランダ_b0255144_14161144.jpg

小さな芽が出るたびに

どんなふうに変わってゆくのかわくわくします。

夏のベランダで育つ植物たちを見ていると

時の流れを見ているようです。

目には見えないけれど 少しずつ少しずつ姿を変える・・・。

ぐんぐん育つものもあれば、ゆっくり育つものもあって

それぞれが自分の「時」を持っているようだと思うのです。

ほかの誰かと比べることなく、自分のペースで、と

植物たちが教えてくれるような気がしています。



更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
Commented by hogecyan at 2019-08-04 16:25
ふふ、最多のお楽しみ、咲いたら教えてくださいね。^ - ^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2019-08-04 19:55
こんばんは。
今夜は細い三日月ですね。
様々な種を巻いて芽が出て、楽しみですね。
あんずのお花、見れた時の感動をイメージすると
ワクワクします♡
Commented by miyabiflower at 2019-08-04 20:33
☆ keitoさん

はぁい^^
咲いたらお知らせしますね♪

名札を立ててちゃんと蒔けばいいのですが
フルーツを食べたときなど、
「忘れたころに出てくる方がうれしいから・・」なぁんて思いながら
種をプランターに埋めるので
案の定なんだかわからなくなりました~。
Commented by miyabiflower at 2019-08-04 20:39
☆ リエールさん

そうですね、細い三日月、見ましたよ。
忘れた頃に芽が出るので、なんの芽かわかるまで
あれこれ考えるの楽しいものです。
あんず、小さくても咲くかしら・・・と思っているのですが
咲いたら感激ですね^^
Commented by blanche515 at 2019-08-05 09:34
おはようございます。

たくさんの芽が育っていて、楽しそうなベランダですね!
miyabiさんのブログを読んでいて、
私もなにかの種を蒔いてみたいと思いました。
今度、試してみます( *´艸`)
Commented by miyabiflower at 2019-08-05 10:31
☆ blancheさん

子供達が小さかった頃、フルーツや野菜を食べると、
「この種蒔いたら育つかなぁ」と、なんでも蒔いていました。
南瓜、苺、柑橘類、それから乾物の豆類などなど・・・。
芽が出てもまもなく枯れてしまったりしましたがおもしろかったですよ^^
今は私ひとりで同じようなことをやっています。
ぜひぜひ何か蒔いてみてくださいね♪
Commented by zao480 at 2019-08-06 09:31
miyabiさんのレシピ、いつも楽しみにしています。
ふむふむ、色の違いは砂糖の違いもあるんですね。

いろいろな果樹の発芽、面白いですね。
うちでも桜島コミカンが5つ発芽しましたが、
標高ダンナに「え、どうするの?室内でも実がなるようになるの??」
たしかに・・・
あまり考えずになんでも蒔いてしまう私です(^-^;
Commented by pallet-sorairo at 2019-08-06 16:59
こんにちは。
杏ジャムとってもいい色で美味しそう。
私は今、梅ジャムを入れたヨーグルトを朝食時に食べています。
梅ジャムはいつも使っている三温糖で作りましたが
てんさい糖のグラニュー糖というのがあるのですね?!
見つけたら次回のジャムはそれで作ってみようと思います(^^)/


Commented by miyabiflower at 2019-08-08 07:10
☆ zaoさん

いつも見てくださってありがとうございます♪
そうなのですよ、茶色いてんさい糖を使ったら茶色いジャムになってしまって・・・。
発芽、本当におもしろいですよね。
ちゃんと名札をつけないので 何を蒔いたか忘れてしまっていて
いつも「これなんだった???」となります。
桜島コミカンというのがあるのですね、発芽、うれしいですね。
わかります、わかります。
実が生るのはいつなのか考えないで蒔いてしまいますよね^^
Commented by miyabiflower at 2019-08-08 07:26
☆ palletさん

酸味と甘み、どちらもいい具合にできあがりました。
梅ジャムもいいですね。
梅ジャムは茶色いお砂糖でも色は気にならないですよね。
てんさい糖の上白糖もあると最近知りましたが、
グラニュ糖なら生協で時々注文できるようになったので重宝しています。
「ホクレン」(北海道の農協の連合会)のネットショップにもあります。
ただ1キロ入りを20袋単位での注文か
てんさい糖のグラニュー糖、上白糖、茶色いもの、それぞれ2キロずつ というセットになります。
送料込みということで生協よりは高めの価格ですが・・・。
どこかのお店でみつかるといいですね。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-08-13 10:49
杏ジャム、おいしそうですね!
ベランダで育った杏で作ったジャム、「家の子ジャム」なんですね。いいな~
種(の中身)は入れないんですか?きれいな色ですね^^

いきなり古い記事にコメントすみません。
お友達に杏ジャムいただいたばかりなので、つい^^;
Commented by miyabiflower at 2019-08-13 12:03
☆ chiwari-yukiさん

酸味があってでも甘い、というジャムになりました。
あ、紛らわしくてごめんなさい。
ベランダのあんずはずっと以前ジャムを作った時の種を蒔いたものなのですが
まだまだ花も咲かないものなのですよ。
子供達が小さかったころのものなので 大事に育てています。
実がなるのはいったいいつなのでしょう・・・。
種の中身、ジャムを作り終わってから気づきました。
捨ててしまった後で残念!
来年からは種の中身、なんとか取り出して使いますね。

お友達からのあんずジャム、おいしいでしょうね^^
古い記事でもコメントいただけてうれしいです。
ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2019-08-04 15:55 | おいしい | Comments(12)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower