人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今年も咲いたフウセントウワタの花


夏のお手本のような雲 もくもく。

そしてその下では・・・

今年も咲いたフウセントウワタの花_b0255144_14513655.jpg


今年も風船唐綿(ふうせんとうわた)の花が咲きました。

毎年ベランダで咲くこの花、

我が家の夏の定番になっています。


今年も咲いたフウセントウワタの花_b0255144_14532730.jpg

最初の花は七月の初めに咲きました。

それから一ヵ月の間 次々に花を咲かせています。

今年も咲いたフウセントウワタの花_b0255144_14534211.jpg

花びらが持ち上がるように咲いてから

羽根つきの羽根のようになりました。


今年も咲いたフウセントウワタの花_b0255144_14534918.jpg

花びらの縁の産毛、

わけもなくかわいい。


甘い蜜を出す頃には 毎朝蜂がやってきます。

今年も咲いたフウセントウワタの花_b0255144_14535658.jpg

この蜜、髪についたりするとべとべとで大変。


今年も咲いたフウセントウワタの花_b0255144_14540975.jpg

去年は花がたくさん咲いたけれど

と言うより、あまりにたくさん咲いたので

花にエネルギーを使い果たしてしまったからなのか

ひとつも実がなりませんでした。

今年も咲いたフウセントウワタの花_b0255144_14541726.jpg

今年は風船ができるかな?

こんな風に飛んで行くのかな?





あの時の紫式部、こんな風になりました。


今年も咲いたフウセントウワタの花_b0255144_14544442.jpg





実はもう一株、同じく一昨年蒔いた種から育っています。

今年も咲いたフウセントウワタの花_b0255144_14545047.jpg

紫式部もいつか実がなるのでしょうか?

今年は花も咲かないので来年のお楽しみ?


どんな芽が出るのかな?という興味に引かれて

あれこれ蒔いた種が芽を出して

仲間がふえている夏のベランダです。


今年も咲いたフウセントウワタの花_b0255144_15082947.jpg

この夕空はどのような色に心を染めたのでしょう。



更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
by miyabiflower | 2019-08-22 11:32 | 花と実

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower