人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

紅玉で作るピンクのりんごジャム(レシピあり)2020




秋の季節便りのように作っていた紅玉のジャム、

去年はゆっくり作れなくて

暮れになってから

おせち料理の下準備をしながら作りました。


ほんのりピンクに染まるのがうれしくて

毎年作ってきました。

紅玉で作るピンクのりんごジャム(レシピあり)2020_b0255144_16402706.jpg

奥にあるのは小さいサイズのエスプレッソカップです。


りんごの赤はなぜか懐かしい色、

子供の頃よく着たセーターが

りんごのような赤い色だったからでしょうか・・・。




紅玉で作るピンクのりんごジャム(レシピあり)2020_b0255144_16380926.jpg

毎年作るのと同じレシピです。


★★材料★★

小ぶりのりんご   4個(芯を取り去っておよそ500g)
砂糖(てんさい糖のグラニュ糖を使いました)  250g


★★★作り方★★★

煮あがってから皮を取り出しやすいように

ぐるぐると長く皮をむきます。

紅玉で作るピンクのりんごジャム(レシピあり)2020_b0255144_16383018.jpg

芯を除いてくし形に切ってから薄切りにします。


ホウロウ鍋にりんごを入れて
(ステンレス鍋でも大丈夫です)

紅玉で作るピンクのりんごジャム(レシピあり)2020_b0255144_16391540.jpg

砂糖をふりかけて30分ほどそのまま置いてから、


皮も一緒に入れて弱火で煮ます。

紅玉で作るピンクのりんごジャム(レシピあり)2020_b0255144_16392743.jpg

しばらくすると皮がやわらかくなって

全体がほんのりと赤く染まり始めます。

紅玉で作るピンクのりんごジャム(レシピあり)2020_b0255144_16394743.jpg

30分ほど煮たら皮を取り除いてできあがり。


消毒したびんに詰めます。

紅玉で作るピンクのりんごジャム(レシピあり)2020_b0255144_16395746.jpg

ジャムの空き瓶にちょうど入りました。



いつものようにヨーグルトに入れて。


紅玉で作るピンクのりんごジャム(レシピあり)2020_b0255144_16400717.jpg


おせち料理の下準備をしながらだったので

なんだか慌ただしかったのですが

それでもできあがってほっとしました。




ジャムから取り出した皮は冷凍してあります。

紅茶に入れたらアップルティーの風味になるのでは、と思っています。

シナモンも加えたらおいしくなりそうですね。



更新を通知する

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by nobuyuuta at 2020-01-17 17:52
こんにちは!
赤いリンゴジャムは宝石のように綺麗ですね。
レシピ頂きます、作ってみます。

いつも皮は捨てていました、残念だった事に気がつきました。
有難うございます。

Commented by treebookcoffee at 2020-01-18 09:09
キレイなピンク色のジャムですね ^^
美味しそう。
紅玉でジャムは作ったことがないので、今度作ってみます。
ジュレも見たことがあるんですけど、こちらも作ってみたい。
コトコト、眺めているのも楽しい時間ですね。
Commented by sonatine-album at 2020-01-18 16:31
以前は紅玉を買って、パイを焼いたりしてましたがすっかりご無沙汰しています。
最近はあまり紅玉を見かけません、あっても高いし・・・
レモンを入れたら、フジでもできるかしら?
皮を入れると綺麗な色になるんですね、作ってみたいです♪
Commented by nekoyama1002 at 2020-01-19 00:10
林檎でこんなキレイナ色のジャムができるのですね!
すごく可愛い。
Commented by piyopapa07113 at 2020-01-21 15:58
こんにちは♪

ピンクの綺麗なジャムは皮を使っていたんですね^^
メッチャ食欲をそそるジャムですねぇ~

紅玉はリンゴパイとリンゴジュースくらいしか
使い道を知りませんでしたが、ジャム行けるんですね
来年のリンゴシーズンには、予約して紅玉をGetします
Commented by miyabiflower at 2020-01-24 11:06
☆ ごまめさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
皮も煮るので安心なりんごがいいと、生協のものを使っています。
紅玉以外のりんごでも紅くなりましたよ。
種類は忘れてしまいましたが・・・。
ピンクのジャム、作ってみてくださいね^^
Commented by miyabiflower at 2020-01-24 11:08
☆ ariさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
おいしいのですぐになくなりました♪
紅玉が手に入る時季になるといつも作るようになりました。
ジュレ、作ってみたいです。
おせち料理の下ごしらえをしながらだったので
今度はゆっくりと作りたいです^^
Commented by miyabiflower at 2020-01-24 11:10
☆ sonatine-albumさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
子供の頃はりんごと言えば紅玉だったような・・・。
最近はあまり見かけなくなりましたね。
ほかのりんごでも紅くなりましたよ。
皮も煮るのでできるだけ安心なものを選ぶといいですね^^
是非作ってみてくださいね♪
Commented by miyabiflower at 2020-01-24 11:11
☆ こがまゆさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
皮から色が出て、ほんのりと染まります。
きれいな色だとやっぱりうれしいですね^^
Commented by miyabiflower at 2020-01-24 11:13
☆ piyopapaさん

そうなのですよ、皮から色が出て淡い色に染まります。
リンゴパイ、ジュース、おいしそうですね。
冷凍のパイシートを使うと簡単なので
パイも作ろうかと思っています♪
皮も煮るので安心なものがいいですね。
是非作ってみてください^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2020-01-17 17:14 | おいしい | Comments(10)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower