人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小さな花が微笑むとき・・・



いつもより少し遠回りした散歩道で。

寄りそう佇まいが愛らしくて立ち止まります。

小さな花が微笑むとき・・・_b0255144_11153547.jpg

芋傍食・芋片喰(いもかたばみ)でしょうか・・・。

学名のOxalis articulataから

オキザリスと呼ばれることもあります。

よく見かけるものより色が薄くて ちょっとエレガント。


野薊(のあざみ)。

小さな花が微笑むとき・・・_b0255144_11154797.jpg

最近はあまり見かけなくなったけれど

よく見るとまんまるの姿にも薄紫色にも魅かれます。


こちらは初めて見た花。

星を散りばめたように一面に咲いていました。

ささやき声が聞こえてきます。

小さな花が微笑むとき・・・_b0255144_11160034.jpg

花八重葎(はなやえむぐら)のようです。

植物図鑑をいくつか見たけれど載っていなくて

なんとかネットで調べたのですが・・・・。



元気な苦菜(にがな)?

それぞれが好き勝手に踊っているようでなんだか愉快。

小さな花が微笑むとき・・・_b0255144_11160833.jpg

子供の頃から知っている花でも

いざ調べてみるとそっくりさんが多く よくわからなくなったり・・・。

漢字表記を見て、初めて意味がわかったり・・・。

ぱらぱらと図鑑を見ているだけでも楽しい。


「雑草」とひとくくりにされて

みつかると抜かれてしまう花。

そんな小さな花がこちらを見て微笑んでいることだってあるのです。

気がついた人だけがちょっとしあわせな気持ちになれる

そんな魔法を使えるのでしょう。


ある日の夕景。

小さな花が微笑むとき・・・_b0255144_11162009.jpg


言い過ぎてしまったひとことや足りなかった言葉を思い

小さく波立っていた心が

気がつくと穏やかに落ち着いています。


小さな花が微笑むとき・・・_b0255144_11162523.jpg


きょう一日が無事に過ぎたことを

誰にともなく感謝する静かなひととき。



更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by rabbitjump at 2020-05-21 14:49
よくお調ですね、
どんなに小さな花でもしっかり
地に足つけて可愛い花を咲かせるのですね。
夏を迎える前の夕焼けが本当に美しいです。
Commented by shima_shima1225 at 2020-05-21 18:54
こんばんは♪
人は雑草と呼ぶかもしれないけれど
小さなお花を咲かせていたら・・ね。。^^
黄色のお花、苦菜っていうんですね。
昨日たまたま撮ったばかりだったので
名前が分かって嬉しいです。。
実家の庭も日ごとに雑草がモリモリになってきて。。
明日は頑張ってやっつけてこようと思っています。。
いつも素敵な夕景ありがとうございます。^^
Commented by chocoyan3 at 2020-05-21 20:39
寄り添う佇まいがほっこりしますね(*^^*)
最近は散歩が日課になっているので、私もたくさんの小さなお花を見かけますが
この花の名前って何だっけって思うことが多々あります。
一枚目のカタバミもイモカタバミって言うのかって
確かに似てるけど微妙に違うって花たくさんありますね。
コロナ禍のせいで最近は身近な散歩ばかりしていますが
ちょっと子供の頃に戻った気分で草花を勉強をするのも良い機会だなっと思いました。
Commented by miyabiflower at 2020-05-23 10:22
☆ rabbitjumpさん

散歩道にはまだまだ初めて見る草花がありますね。
懐かしかったり 初めましてと挨拶をしたり・・・。
歩く楽しみがふえました^^
誰の目にも留まらないような小さな花でも
季節が廻ると花を咲かせる・・・。
励まされているような気持ちになります。
夕焼けはいつ見ても心が落ち着きますね^^
Commented by miyabiflower at 2020-05-23 10:25
☆ shimaさん

雑草と呼ばれているけれど花はかわいいですよね。
子供の頃よく遊んだ草花に会うとうれしくなります。
摘み草もしましたよね。
実家の庭・・・雑草が育ってきていますよ。
私もがんばらなくては・・・^^と思いつつ
咲いている雑草に気を取られてなかなか進みません。。。
Commented by miyabiflower at 2020-05-23 10:28
☆ chocoyanさん

イモカタバミなのかムラサキカタバミなのか・・・
咲いている花と図鑑を照らし合わせるとわかりやすいのでしょうね。
撮ってきた写真と図鑑だと、葉っぱがちゃんと写っていなかったり・・・。
そうなのですよ、散歩道には子供の頃よく見た草花がたくさん咲いていて
懐かしい気持ちになります^^
名前をずっと知らないままのものもありますね♪
Commented by aya_526 at 2020-05-25 11:29
こんにちは^^
どの子も散歩道でよく会う子たち・・・子供の頃から今でも^^
苦菜は黄色い花が咲くのですね~
雑草といえどもあぜ道ではみんな主役^^
お散歩が楽しくなりますね♪

そして、夕焼け・・・いいですね~♡
空が大好きな私、朝焼けに今日もがんばるぞ~って元気をもらい、夕焼けに今日も一日無事終わった、ありがとうって感謝^^
いつも素敵な夕景ありがとうございます(*^^*)
Commented by miyabiflower at 2020-05-25 12:00
☆ 彩さん

雑草と呼ばれている草花は 子供の頃を思い出させてくれる懐かしい草花ですよね^^
今でも出会うとなんだかうれしくなります。
みんなが主役、そうですね^^
夕焼けはいつ見ても心を落ち着かせてくれます。
朝焼け、なかなか見られないのですが(起きられないから・・・^^)
一日が始まるときに清々しく元気になりますね。
空を眺める時間、大切なひとときですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2020-05-21 12:04 | 花と実 | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower