人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「がおぉーっ!」は赤くなったかな?



春先に実家の庭で「がおぉーっ!」と騒々しかった茱萸(ぐみ)。

その後どうなったかな?


四月上旬、根元が少しふくらんできました。

「がおぉーっ!」は赤くなったかな?_b0255144_10433476.jpg

前からみると白くてかわいい花なのに・・・。




こんがり日焼けしたような花も根元をふくらませて

「がおぉーっ!」は赤くなったかな?_b0255144_10432323.jpg

「がおぉーっ!」



緑色になった花もぷっくりふくらんで

「がおぉーっ!」は赤くなったかな?_b0255144_10434070.jpg

「がおぉーっ!」

向こうでつぼみの赤ちゃんが寝てるから静かにしてね。



それから一ヵ月後、五月上旬。

あらあら、花がついたまま実がふくらみます。

「がおぉーっ!」は赤くなったかな?_b0255144_10435186.jpg


らんらんらん♪と踊っているよう・・・。

「がおぉーっ!」は赤くなったかな?_b0255144_10440980.jpg

実を見るとうれしくなるのはなぜでしょう・・・。



さらに一週間後、ずいぶん太ってきました。

でもまだまだ緑。

「がおぉーっ!」は赤くなったかな?_b0255144_10442066.jpg



え?!つぼみなのに実になったの?

「がおぉーっ!」は赤くなったかな?_b0255144_10442890.jpg

家で写真を見たら、実の付け根の枝にダンゴムシらしきものが何匹か・・・。

ということでトリミングしました。

写真を撮っているときに気づかなくてよかった・・・ということでしょうか。


かわいい色になっています。

「がおぉーっ!」は赤くなったかな?_b0255144_10443988.jpg

「がおぉーっ!」は聞こえなくなって

みんな揃って赤い実になります。

もうちょっと待っててね。


雨上がりに草取りを・・・と思ったのですが

「がおぉーっ!」は赤くなったかな?_b0255144_10562392.jpg

宝鐸草(ほうちゃくそう)のこんな実をみつけたり 

あちこち滴がきれいで滴探しが始まったりで

いつのまにか中断。



また別の日は こんなものをみつけておもしろがったりで

遅々として進まない草取り。

「がおぉーっ!」は赤くなったかな?_b0255144_10560668.jpg

ほらほら、さっさと抜かないとふえちゃうぞ~・・・と

あちこちからそんな声が聞こえてきました。


視線を低くして庭を見ていると

どこかに草の妖精か小人が潜んでいそうで

子供だけが知っている不思議な世界に

ほんの少しだけ足を踏み入れたような気がしてきます。

幼い子供にしか見えないもの・・・

大人の私は気づくことができるでしょうか・・・。



【自宅でできる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by aba-n-c at 2020-05-23 11:41
美味しそうに見えるのですが
食べられるのでしょうか?
可愛いですね。
Commented by miyabiflower at 2020-05-23 13:01
☆ aba-n-cさん

はい、食べられますよ。
ちょっと苦いような酸っぱいような味ですが。
でも食べたのは一度だけでもっぱら見て楽しんでいます。
子供の頃、この実を食べたという方、多いですよ。
毎年コメントをいただいています^^
Commented by zao480 at 2020-05-23 23:03
グミの実が熟していく様子、面白いですね。
草取りしているのにいろいろ目についてしまう・・・私もです(;'∀')。
視線を低く想像力旺盛に・・・いつの間にか時間が過ぎてしまいますね。
ゼニゴケの雌器を熱帯のジャングルに見立てたりして、こびとの世界に浸って全然飽きません。
Commented by environtuushin at 2020-05-23 23:13
miyabiflowerさん こんにちは^^
お庭にグミの木があるのですね‼ 羨ましい♡
小さい頃 何度かグミを食べたことがあって
甘酸っぱくて また昔を思い出して食べたくなりました
また グミの木の写真 見せてくださいね♪
Commented by rabbitjump at 2020-05-24 09:02
昔は、食べた記憶があります。
今でも食い気が優先しています^^
今日は、お花からよ~く観察できました!(^^)!
草取りもまた楽し、ですね(*^_^*)
2本並んで見えるのは笹竹でしょうか、
視線落として見ていると、
小さな小人さんが現われそうな気がしますね。
ひとしきり、童話のような世界に浸れますね。
Commented by miyabiflower at 2020-05-24 09:59
☆ zaoさん

おもしろいでしょう? これは見なくちゃ・・・ですよね^^
あ 同じですか^^
視線が低いから いつもとは違う世界が広がっていますよね。
ゼニゴケをジャングルに・・・
そうそう そうなんですよね♪ 
それで草取りが進まなのですよ・・・^^
Commented by miyabiflower at 2020-05-24 10:01
☆ Ashさん

はい 実家の庭のグミです。
そうですね、一度だけ食べましたが酸っぱくて・・・。
それからは見るだけになっています。
真っ赤になった実はかわいいですよね。
はい、実家に行くたびに観察していますよ^^
Commented by miyabiflower at 2020-05-24 10:05
☆ rabbitjumpさん

rabbitjumpさんも食べたのですね^^
毎年「実を食べたことがあります」というコメントをいただいています^^
子供の頃を思い出す方、多いようですね。
花から実へと変わる姿、おもしろいですよね。
花や実を見ると 途中ではどんな姿?と気になります。
はい、笹竹だと思います。 笹のようなものがあるので。
根っこでふえるのでしょうね。
家の外壁際にもあるので、根が家の下まで来たら・・・と
リビングに笹竹が生えるのを想像してしまいました^^
視線を落とすといつもと違う世界が広がりますね。
それが楽しくて、草取りがお留守になっています。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2020-05-23 11:34 | 花と実 | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower