人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

白花豆の甘煮 素焚糖と蜂蜜で そしてあのグリーンピースは・・・


なぜか突然食べたくなって

白花豆の甘煮を作りました。

白花豆の甘煮 素焚糖と蜂蜜で そしてあのグリーンピースは・・・_b0255144_00405396.jpg

白花豆なのに茶色いのは焦げたからではありません。



★★材料★★
白花豆  1カップ (約130g)
砂糖 70g   甘さ控えめです 
(レシピは1カップ=約110g)
※今回は素焚糖(すだきとう)を使いました。
塩    少々


★★★作り方★★★

 豆を洗い、5~6時間からひと晩水に浸します。

白花豆の甘煮 素焚糖と蜂蜜で そしてあのグリーンピースは・・・_b0255144_00441927.jpg

水に浸けて30分後、しわしわに。


翌朝しわが伸びてふっくら大きくなります。

白花豆の甘煮 素焚糖と蜂蜜で そしてあのグリーンピースは・・・_b0255144_00444750.jpg



 一度茹でこぼしてから 鍋に水と豆を入れ、

  沸騰してから1時間ほど弱火で茹でます。

白花豆の甘煮 素焚糖と蜂蜜で そしてあのグリーンピースは・・・_b0255144_00462953.jpg

豆が茹で汁に浸っているように時々水を足します。

落とし蓋をしても大丈夫。



 豆が柔らかくなったら砂糖と塩を加えて さらに20分ほど弱火で煮ます。

白花豆の甘煮 素焚糖と蜂蜜で そしてあのグリーンピースは・・・_b0255144_00464823.jpg

素焚糖(すだきとう)を使ったので茶色くなったのでした。

素焚糖は奄美諸島のさとうきびでできたお砂糖です。



 火を止めてから しばらくそのまま味を含ませてできあがり。


白花豆の甘煮 素焚糖と蜂蜜で そしてあのグリーンピースは・・・_b0255144_00484982.jpg

夕飯の一品に、そしておやつに、翌日のお昼に・・・とよく食べて

すぐになくなってしまったので

後日また作りました。


今度はカナダ産の蜂蜜を使ってみます。

白花豆   1カップ(約130g)
蜂蜜  80g
塩少々

白花豆の甘煮 素焚糖と蜂蜜で そしてあのグリーンピースは・・・_b0255144_00505928.jpg

素焚糖の時は茶色くなりましたが

蜂蜜は白っぽく仕上がります。

白花豆の甘煮 素焚糖と蜂蜜で そしてあのグリーンピースは・・・_b0255144_01560829.jpg

そしてやわらかな甘さになりました。



レシピブログに参加中♪


さて

あの食べずに蒔いたグリーンピースのその後です。



収穫したグリーンピースは

茄子、ピーマン、インゲン、ズッキーニ、トマトなど夏野菜と一緒に

チキンラタトゥイユに入れました。

白花豆の甘煮 素焚糖と蜂蜜で そしてあのグリーンピースは・・・_b0255144_15534077.jpg

翌日のお昼には ごはんでリゾット風に。


グリーンピースごはんにならなかった数粒が

夏のおかずになりました。


子供達が小さかった頃

ミニトマトやラディッシュを育てて食べたっけ・・・。


「自分で育てたものはおいしいね」と

笑顔いっぱいで食卓に並ぶふたりを思い出します。

はるか遠い日のことですが

大人になったふたりは

そんなあれこれを思い出すことがあるのでしょうか・・・。




更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 

ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!
Commented by rabbitjump at 2020-07-06 09:50
白花豆、ふっくらとおいしそうに出来上がりましたね。
私もこのお豆さん大好きです。
お豆に限らず、他のものも大好きなのです、
雑食人間ですから^^

あのグリーンピースも
お昼には美味しいお食事になったのですね。

自分で育てたものは確かにおいしいですね。
お子様方、きっと覚えていらっしゃいますよ(*´▽`*)
Commented by kyotoaroma_o68 at 2020-07-06 11:17
美味しそうですね。
丁寧に作り方まで、ありがとうございます。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-07-06 23:14
こんばんは。
お子さん方、きっと思い出すこと、たくさんあると思います!
ちょうど、今朝、ブロ友さんがラディッシュを育てた記事を読んで、
子供の頃、ベランダのプランターでラディッシュを作り、
ラディッシュって半世紀近く前のわたしにはなじみのない野菜で、
「バターをつけて食べる」と、本に書いてあった通りに食べたのですが、
そのことを懐かしく思い出しました。
その他にも、土地を買って家を建てる前、そこでとうもろこしをたくさん作ったことなど、
今、自分自身のお庭は全く放置なわたしでも、子供の頃の「土」の思い出はよく覚えています^^

と、いきなり長々書いてしまった、すみません^^;
いつも楽しく拝見してます&ご訪問もありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2020-07-07 08:52
☆ rabbitjumpさん

はい、おいしくてせっせと食べてしまいました^^
私もですよ、このお豆はもちろん他のものも大好きです♪
グリーンピースほんの少しでしたが彩りになりました^^
白花豆も蒔いてみればよかった・・・と思いました。
今度こそ^^
そうですね、きっと覚えていますね。
何かの折りにふっと思い出したとしたらうれしいです^^
Commented by miyabiflower at 2020-07-07 08:53
☆ kyotoaromaさん

はい、素焚糖の方は日焼けしたみたいになりましたが
おいしくできました♪
今度はサラダ、スープやシチューにしようかと・・・。
他のお豆も食べたくなりました^^
Commented by miyabiflower at 2020-07-07 09:00
☆ chiwari-yuki-y3さん

ありがとうございます。
そうですよね、種から育てたミニトマトやラディッシュ、
収穫したことも覚えていますよね。
ご自身の子供の頃のこと、思い出されたのですね。
ラディッシュにバターですか、今度やってみますね。
とうもろこしも!
どんなふうに育つのか見てみたいです。
育てるということは待つということですものね、
待つ間に植物と、そして育てている側もきっと育つのでしょうね。
・・・コメントうれしいです。ありがとうございます。
またいつでも長くても大歓迎ですよー ^^
いつもしょかちゃんの愛くるしい表情楽しみにしています♪
Commented by sikisai999 at 2020-07-07 16:57
突然甘く炊いた豆を食べたいと思う時って私もあります。
でも面倒なのでつい市販の豆の煮物を買って来てしまいますが、
何時か炊いてやろうと、大粒の花豆を買っています。

煮物の中でも難しい部類で、急いで炊いたりすると皮が破れて台無しですね。
お写真ようにふっくらと姿良く仕上げたいですが、
豆には素人なので簡単には行かないでしょうね。

でもせっかくレシピを添えて下さったので挑戦してみますね。
Commented by cool-witch at 2020-07-07 17:26
はあっ、豆好きにこの画像は毒です。明日花豆煮ようっと。
Commented at 2020-07-08 06:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidetora1218 at 2020-07-08 08:32
おはようございます
時間をかけて作った白花豆の甘煮、めちゃめちゃ美味しそうです(*´艸`*)
愛情たっぷりこもった甘煮、きっと優しいお味なんでしょうね。
お料理苦手なのでとても参考になりました。
コメントありがとうございます(*^^*)
     by雪ん子


Commented by miyabiflower at 2020-07-08 10:32
☆ sikisai999さん

自分で作ると甘さを加減できるので時々作っています。
水に浸けておかなければいけないし
1時間ほど茹でるので思い立ってすぐには食べられないのですが
それでもやっぱりおいしいので作ってよかった・・・と思います^^
お豆の袋に書いてあるレシピを見て作るようになりました。
水はお豆の量の5~6倍と書いてありましたが 適当にやっています。
茹でる時の落とし蓋はしたりしなかったり・・・。
茹でる時間が長いので 他のことをしていて焦げ付く寸前だったこともありました。
気が急いて強火で茹でたり煮たりすると皮が破けるのは青梅を煮るときと同じですね。
おいしい煮豆、是非召し上がってください^^
ユクノキやパンジーの原種、初めて知りました。
いつも楽しみにお伺いしています。
Commented by miyabiflower at 2020-07-08 10:34
☆ cool-witchさん

おいしいですよ~ ^^
今度は紫花豆を煮ようかしらと思っています。
Commented by miyabiflower at 2020-07-08 10:36
☆ 8日6:58の鍵コメントさん

そうなのですね、どんなに遠くても思い出すのですね。
勇んで・・・幼い愛らしい姿を想像しました。
いつもとても素敵ですね。ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2020-07-08 10:41
☆ 雪ん子さん

ご訪問とコメントをありがとうございます。
おいしい煮豆を食べたい、と思って作ったのでおいしくなりました^^
何年も前にお豆の袋に書いてある通りに作ったのが始まりです。
やってみたらできたのでそれからよく作るようになりました。
おいしいとうれしいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2020-07-06 08:47 | おいしい | Comments(14)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower