人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

庭の笹を生ける・・・七夕によせて




七夕の七月七日、

実家の庭の笹を少し切って帰り 部屋に飾ることにしました。

庭の笹を生ける・・・七夕によせて_b0255144_12340221.jpg



笹?細い竹?どちらなのか母もよくわからないとのこと。

庭の笹を生ける・・・七夕によせて_b0255144_12363203.jpg

筍の皮が残っているものは笹とのことでこれは笹のようです。

ここから一枝、

そして地面から出たてのものを何本か切りました。



とりあえずは笹の一種生けです。

何も考えずに切りやすい枝を切ってきたので

左の葉が大き過ぎることが気になりますが・・・。

庭の笹を生ける・・・七夕によせて_b0255144_12382504.jpg


この花器は去年の夏に亡くなった義母が作ったものです。

陶芸が趣味でたくさんの作品がありました。



短冊を飾りましょう。

庭の笹を生ける・・・七夕によせて_b0255144_12413956.jpg

家にあった千代紙の小さな切れ端を使いました。

ちょうど笹の葉(竹?)の絵があってよかった。

庭の笹を生ける・・・七夕によせて_b0255144_12414904.jpg

ここにも・・・。

庭の笹を生ける・・・七夕によせて_b0255144_12420378.jpg

短冊をどこに下げようかしらと考える・・・

そんな些細なことでも童心に帰ります。

庭の笹を生ける・・・七夕によせて_b0255144_12430774.jpg



母が近所の方にいただいた小紫、

「持って帰りなさい」言われたものなのですが

笹と一緒に生けることにしました。

庭の笹を生ける・・・七夕によせて_b0255144_12453473.jpg

小さなつぼみや花、

庭の笹を生ける・・・七夕によせて_b0255144_12444188.jpg

まだ緑色の実もついています。

庭の笹を生ける・・・七夕によせて_b0255144_12444874.jpg



翌朝見たら、小紫の枝の位置に納得できないので少し変えました。

庭の笹を生ける・・・七夕によせて_b0255144_12463506.jpg

笹の葉は少しまるまってきています。

華やかさはないけれど

ちらちらと短冊も愛らしく、生けることは楽しい。

雨で薄暗く、写真も薄暗くなってしまいました。

庭の笹を生ける・・・七夕によせて_b0255144_12474052.jpg

実家の笹を生けたのはこれが初めて、なぜか急に思い立ったのです。

実家の笹と亡き義母の花器。

見守られているようなあたたかな気持ちになりました。


短冊に文字は書きませんでしたが

「どうということのない何気ない日常が

全ての人のもとにに一日も早く戻りますように・・・」と

そんなことに思い至りました。



ぎゃらりぃ浅羽さんDiaryさん「竹、笹リレー」に参加させていただいています。


浅羽さん Diaryさん、素敵な企画をありがとうございます。



更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 

ブログテーマ:【7月7日?8月25日?】七夕
Commented by rabbitjump at 2020-07-08 14:41
七夕の日に活けた笹、風情がありますね。
ご実家の笹に、義母さまの器、
miyabiさんの心はいつも満たされていらっしゃいますね。
すてきです。

私母は七夕の日に逝きました。父に会えたかしらと思う夕暮れでした。
あれから4年の月日が流れていきました。

今年は大雨で天の川は見えません、
自然災害、大雨洪水、これ以上の被害者が出ませんように、
笹に願いを込めて祈ります。
Commented by gallery-asaba at 2020-07-08 16:39
竹、笹リレーにご参加下さいまして、ありがとうございます。
そしてご紹介までして頂きまして、恐縮致します。
ありがとうございました。
生け辛い笹を、とっても雰囲気良くお上手に生けていらっしゃいますね。
そしてお見事に短冊にまで笹が!
可愛いですね。
竹と笹の違いは、単なる大きさだけの問題ではない様ですね。
お母様の、持って帰りなさい、と仰って下さった小紫、可愛いお花が咲いていて。
何だかお優しいお声まで聞こえてきます。
その様に言って下さるお母様がお元気で居て下さって、とても羨ましいです。
お義母様の作られた趣のある花入れと、良く合っていますね。
ご実家の笹とお義母様の花入れが一体となって、本当に見守って下さっている様で素晴らしいですね。
お礼を申し上げるのは、私の方なのですよ。
素敵なお写真と素敵なお話、ありがとうございました。







Commented by tositoako at 2020-07-08 19:34
こんばんは。

こんな飾り方もあるのですね。

凄く可愛くて素敵な七夕飾りを見せていただきました。
Commented by miriyun at 2020-07-09 01:30
大きな枯れたような笹にプラの色紙飾りが増えてきた昨今、そんな七夕飾りに興がそがれていました。でもこちらのしぶい花瓶に笹飾りがとても素敵で、こういう飾りがこれからはいいなと思いました。笹の生き生きとした緑がいいですね。
Commented by miyabiflower at 2020-07-09 22:26
☆ rabbitjumpさん

ありがとうございます。
笹を生けたことはなかったのですが、
七夕だったので庭の笹を少し切って帰りました。
義母の器に笹を生けていたら
周りに人に支えられて生きてきたということを改めて思ったのですよ^^

お母様の命日でしたか・・・。
rabbitjumpさんのあたたかな語り口はお母様から受け継がれてものなのでしょうね。
しみじみとお母様を思い出されたことでしょう。
父が亡くなって7年過ぎましたが、もう一度話をしたいと切に思います。

大雨の七夕、たくさんの場所で洪水が起きていて
ニュースを見るたびに胸が痛む思いです。
本当に本当に、ささやかなどこにでもある日常が戻ってほしいです。
たとえ自身が被災していなくても 今年はそんな願いを託した人が多いのでしょうね。
Commented by miyabiflower at 2020-07-09 22:47
☆ ぎゃらりぃ浅羽さん

お越しいただきましてありがとうございます。
実家の庭の笹を生けたことはなかったのですが
ちょうど七夕の日に行きましたので、少し切って帰りました。
拙い作品をお褒めいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。
千代紙の切れ端がありましたので、短冊にしました。
笹の模様だったのでよりうれしくて・・・。
実家の近所の方の小紫を笹と一緒に義母が作った花器に生けて
しあわせな時を過ごすことができました。
きっと見守られているのだと、その時に感じたのです。
そして周りの人に支えられて生きてきたのだと・・・。
素敵な企画をしてくださったおかげで、
とてもよい時を過ごすことができました。
ご縁をいただけて感謝しています。
本当にありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2020-07-09 22:48
☆ tositoakoさん

笹を生けたのは初めてでしたがとても楽しい時間でした。
千代紙の切れ端が短冊になりました。
和紙の雰囲気はいいですね。
tositoakoさんもぜひどうぞ・・・。
Commented by miyabiflower at 2020-07-09 22:51
☆ miriyunさん

うれしいメッセージをありがとうございます。
花器も笹も地味ですが、千代紙の短冊を下げたらちらちらとかわいくなりました。
大きな笹ではなくても、小さな一枝を飾るだけでも
気持ちが豊かになりますね。
雨の中で切った笹なので、より緑がきれいでした^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2020-07-08 13:22 | 花と実 | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower