人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

朝顔が帰ってきた夏




ベランダに咲く小さな朝顔。


親戚のちびっ子君から 去年の秋に種を受け取ったもの。

二代目ということになります。

朝顔が帰ってきた夏_b0255144_00362909.jpg


これは大切に育てなければ、と思い

種は半年以上も大事にしまってありました。


ところが種を蒔こうとしたら

どこにしまったのかなかなか思い出せず・・・。

半日がかりで探し出し、無事に蒔き終わったのは五月も終わる頃。



そして七月、最初の朝顔が咲いたのです。

この一輪をみつけて

幼い子との約束をちゃんと守れたような

ほっとした気持ちになりました。


朝顔が帰ってきた夏_b0255144_00364435.jpg

星が浮かび上がる花。

昼顔よりも小さな花。



この青を見て思い出すのは

毎年ベランダに咲いていた朝顔のこと。


子供達が幼かった頃から

いくつもの夏を一緒に過ごしてきた朝顔。

2012年のものです。↓

その後もそれまでと同じように

毎年種を採っては翌年蒔いていたのですが、

2017年の花からは種が採れなかったので

朝顔の咲かない夏を過ごすようになりました。




そして今年、

ベランダに朝顔が帰ってきたのです。


朝顔が帰ってきた夏_b0255144_00370409.jpg

星になった朝顔。

朝9時を過ぎるともうしぼみ始めて・・・。

ぎゅっとしぼんでいるのは前日に咲いた花。

つぼみはピンク、咲くと青、しぼむとまたピンク、

ずっとベランダに咲いていた朝顔と同じように変化します。

朝顔が帰ってきた夏_b0255144_00365344.jpg

見覚えのある色の変化に 懐かしさを覚えます。

朝顔が帰ってきた夏_b0255144_00371396.jpg

小さな手から受け取った種、

ここからいつまで繋ぐことができるのでしょうか・・・。


そしてこの夏、ベランダではこのほかにも

朝顔が咲いているのです。

そのお話はまた後日にでも聞いてください。

朝顔が帰ってきた夏_b0255144_00320607.jpg

夏が来る前の夕空。

記憶の中に広がる空。

朝顔が帰ってきた夏_b0255144_00372478.jpg

きょうの空も

きょうの風も

きょうの花も

やがては過ぎた遠い面影に・・・。

なにげないひとこまはいつしか大切な宝物に変わります。




【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020
【自宅でできる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by wabisuke-miyake at 2020-08-11 11:04
miyabiさんのベランダガーデンに
朝顔が戻ってきて嬉しいです(^^)
新たな朝顔物語楽しみにしています
Commented by cosumosu52 at 2020-08-11 12:26
とっても良いお話でした。
子供が小学校のころ、そして孫も朝顔を持ち帰っていました。
種を採り、花を咲かせることは思いもよりませんでした。
日々を大切に過ごされているのだなぁとしみじみしました。
Commented by zakkkan at 2020-08-11 16:29
今朝・・一軒のお宅の玄関前で「朝顔」を観ました
小学校の夏休みの宿題です・・

とっても懐かしく撮影しました
「朝顔」がそんな子供の作品です・・
Commented by rabbitjump at 2020-08-12 09:15
ステキなお約束を守られて、
よかったことですニコッ!
きれいに咲いてくれましたね。
空も風もお花も、
それぞれに優しい思いで残してくれますね。
Commented by piyopapa07113 at 2020-08-12 10:22
miyabiさん

おはようございます♪
そうなんですかぁ〜 この素敵な朝顔は、何年も続いているんですね^^
お家の歴史を、ず〜っと見続けているんですね。。。

今年、息子のお嫁チャンから父の日のプレゼントに朝顔の鉢を送ってもらった
のですよ。。。朝顔を上手いこと撮れなくて・・・(^_^;と思っていたので
種を採って繋げれば良いのですね^^ 頑張って見よう♪♪

Commented by miyabiflower at 2020-08-12 12:19
☆ wabi-chacha*さん

そのように感じてくださってうれしいです^^
”うれしい”が何十倍何百倍にもなりますね。
種ができているので来年もその次の年も・・・蒔きたいと思います^^
朝カーテンを開けるのが楽しみになりました♪
Commented by miyabiflower at 2020-08-12 12:23
☆ cosmosさん

幼い子供達と一緒に種を蒔いたり、水やりをしたり、種を採ったり・・・
毎年同じことを繰り返してきました。
途切れたこともありましたがおよそ二十代目まで続いたので
朝顔の咲かない夏はなんだかさみしかったです。
そしてまた新しい朝顔がやってきて、ここから始まります。
種ができているので楽しみです^^
Commented by miyabiflower at 2020-08-12 12:27
☆ zakkkanさん

朝顔がなかった夏に よそのお宅で花を見ると
懐かしい気持ちになりました。
同時にうらやましいような さみしいような・・・。
小さな朝顔ですが、ここから繋いでいけそうなのでうれしいです^^
烏瓜、もう実ができ始めているのですね。
里山の烏瓜、どうなっているのか時々見に行きます^^
Commented by miyabiflower at 2020-08-12 12:29
☆ rabbitjumpさん

芽が出たらうれしくて
育ってきたら毎日応援して、
つぼみをみつけたときにはもっとうれしくなりました。
花が咲いたときには本当にほっとしましたよ^^
そうですね、風や空や花がまた新しい思い出を作るのですね。
Commented by miyabiflower at 2020-08-12 12:33
☆ piyopapaさん

この朝顔は去年種をもらった二代目です。
ずっとずっとベランダに咲いていた朝顔は種が採れなくなって終わってしまいました。
蒔き忘れていた時期もあったのですが
長い間家族の歴史を見守っていてくれて2017年が最後の花でした。
でも、また新しく朝顔を繋いでいくことができそうでうれしいです。
プレゼントの朝顔、ぜひ種を採って来年蒔いて育ててください^^
毎年咲くとうれしいですよ^^
Commented at 2020-08-12 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyabiflower at 2020-08-12 18:13
☆ 鍵コメントさん

ご丁寧にメッセージをありがとうございます。
こちらでもツクツクホウシが鳴き始め、ススキが穂を開き始めました。
萩や葛も咲き始めています。

いつもいつもそちらを訪れると
やさしく包まれたようなほっとした気持ちになっていました。
あたたかな色あいにもう会えなくなってしまうのはとてもさみしいです。
お会いしたことはないけれど
親しい友人が遠くへ引っ越してしまうようなそんな心もとなさを感じています。
どうぞお元気で日々をお過ごしください。
ご家族の皆様もご一緒によき夏、秋、冬・・・と
季節を重ねていってくださいね。
またどこかでお会いできますように。
こちらこそ本当にありがとうございました。
Commented by asitano_kaze at 2020-08-14 18:31
優しいアサガオですね。
折り紙のようにすてきな星が出てますね。
星になったアサガオ、さまざまな青が重なって幻想的です。
咲き始めと咲き終わりが青とはまったくちがうピンクとは不思議です。
花がたびにちびっこ君の思い出もいっしょに連れてきてくれますね。
Commented by miyabiflower at 2020-08-15 09:46
☆ asitano_kazeさん

ご訪問とコメントをありがとうございます。
この朝顔、折り紙のようにきれいな星が見えますよね。
つぼみがピンクなのに青い花が咲く・・・
毎年不思議だなぁと思います。
そうですね、花は思い出と供に咲くのですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2020-08-11 10:22 | 花と実 | Comments(14)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower