人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

フレーム花器と夏のあれこれ



竹の炭籠に生けた花

数日経ってフロックスがしおれてしまったので

まだ元気なものをフレーム花器に生けました。


フレーム花器と夏のあれこれ_b0255144_10074292.jpg


こんな花遊びもまた楽しい。


六月初めに我が家にやってきたパッションフルーツ

「赤くなって実が落ちる前に収穫する」とのこと。

落ちる前ってどうやってわかるの?と思っていたら・・・

フレーム花器と夏のあれこれ_b0255144_10080915.jpg

ある日、お昼ごろ一つ落ちていて

二時間ほど後にもうひとつも落ちていました。


冷蔵庫に入れて一週間。

フレーム花器と夏のあれこれ_b0255144_10081726.jpg

ナイフを入れた瞬間に

パッションフルーツの香りが広がります。

まだ酸味が強かったけれどおいしくいただきました。

種・・・? 

もちろんとってありますが、いつ蒔けばいいのでしょう。


フレーム花器と夏のあれこれ_b0255144_10082370.jpg

そして
↑あの烏瓜が咲いてから十日ほど経って

どうなっているのか見てきたら

もうつぼみは見上げるほど高い所に五つほどあるだけ。

しおれた花もありませんでした。

あの日行かずにまた今度、と言っていたら

低い場所にたくさん咲いているのを見ることはできなかったのでしょう。

花は待ってくれない・・・

時は待ってくれない・・・。


調べてみたら烏瓜は雌雄別株とのこと。

雌花の咲く株をみつけないとオレンジ色の実は見られないということですね。



暑い中少しだけ歩いたら 愉快な実が・・・。

鬼野老(おにどころ)です。

フレーム花器と夏のあれこれ_b0255144_10083344.jpg



↑この時から二週間ほど経っています。

きょうの花が明日あるとは限らないのですから

また今度、なんて言っていないで思い立ったらでかけましょう。



ある日歩いた緑道。

フレーム花器と夏のあれこれ_b0255144_10084598.jpg

初めて歩くのに懐かしさを覚えます。


足元に落ちていた青いどんぐり。

フレーム花器と夏のあれこれ_b0255144_10085194.jpg

夏のお土産は

遠い日を思いださせてくれました。

幼い子供達とどんぐり拾いをしたこと。

木の上からぱらぱらと降ってきたどんぐり。

小さな手、小さな籠。

あ どんぐり、と言って駆け出す小さな背中。

小さな青い実が 時として魔法の実になるのです。


こんなあれこれを繋いで夏の日が重なります。


【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020
【自宅でできる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by aba-n-c at 2020-08-15 11:17
パッションフルーツ2個も?
羨ましいです(我が家のは1つも生りません)
冬の過ごし方は如何れるのですか?

何十年も前に、アジア旅行の時に食べましたが
美味しいと思いましたら、お砂糖とお水を入れてました。
(現地では、そうして頂くそうです)
Commented by miyabiflower at 2020-08-15 11:26
☆ aba-n-cさん

このパッションフルーツは実が生った状態の鉢植えをいただいたものです。
花はその後咲いていません。
わかりにくくてごめんなさい、記事にひとこと書き加えました。
冬・・・これからどうすればいいのか全くわからず
調べてみますね。
お砂糖とお水を入れる・・・知りませんでした。
もっともっと追熟してシワシワにすると酸味が抜けると食べた後で知りました^^
Commented by tositoako at 2020-08-15 13:11
アケビかと思ったらパッションフルーツなのですね。
でも中も似てますね~

アケビは子供の頃の美味しいおやつでした懐かしいです。

フレームを利用してのお花飾り、こんな生け方も出来るんですね。
勉強になります。

夏場は朝5時に起きてウォーキングしています。
毎朝、烏瓜の花が咲いているのですが咲き始めは夕方なのですね。
一度、開花するのを見てみたいと思っています。
Commented by miyabiflower at 2020-08-16 10:45
☆ tositoakoさん

そう言えばアケビもこういう色でしたね。
中はどうだったのかよく覚えていないのですが・・・。
おいしいおやつだったのですか・・・。

この花器は水が入るようになっているので
短くなった花などを生けて楽しんでいます。
本当のフレームを置いて工夫しても楽しそうですね^^
Commented by michika-k at 2020-08-16 17:25
miyabiflowerさん こんにちは♪

フレーム花器 いいですね。
とってもいい雰囲気にいけられていて すごく素敵です。
こんな素敵な花器があるんですね。

おにどころ かわいい実ができていますね。
先日は オニドコロの名 教えていただきありがとうございます。

パッションフルーツのカットしたところも
絵になってますね。
Commented by poreporegarden at 2020-08-16 23:09
あ、パッションフルーツの種…
取っておけばよかったと、読んで思いました。
ひたすら、よだれ星人と種ごと食べてしまいましたね〜笑

鬼野老の実、なんとも不思議ですね。
生き生きとした緑色がきれいです♪
Commented by miyabiflower at 2020-08-17 09:28
☆ michika-kさん

ありがとうございます^^
ほめていただけてうれしいです♪
オニドコロの実、写真でしか知らなかったのですが
初めて見ることができました。
愉快な実ですよね。
パッションフルーツ、少ししわしわになりました。
酸味が強かったのですがおいしかったです^^
Commented by miyabiflower at 2020-08-17 09:31
☆ poreporegardenさん

種ごと食べたのですが、ちょっと残しました。
種があると蒔きたくなるのですよ^^
子供達が幼かった頃からの習慣でしょうか・・・
って いったい何年前???
蒔いてもしも芽が出たらお知らせしますね。
鬼野老の実は初めて見ました。
愉快ですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2020-08-15 10:52 | 花と実 | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower