人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

讃岐かがり手まり 花車




讃岐かがり手まり』の”花車(はなぐるま)”。

上下に大きな菊を、

その間に小さめの菊を六輪かがります。

讃岐かがり手まり 花車_b0255144_09185218.jpg

お手本の手まり。

色の組み合わせは無限大、

どのような色にしようか迷ってしまいます。

讃岐かがり手まり 花車_b0255144_09191264.jpg

菊かがりも重ね方を変えると表情が変わります。


讃岐かがり手まり 花車_b0255144_09193442.jpg

並んだ糸を前に、いつものように楽しく迷います。
讃岐かがり手まり 花車_b0255144_00205655.jpg


そしてやっぱり”いつもの感じ”になりました。

讃岐かがり手まり 花車_b0255144_09194234.jpg

大きな菊は紅花染めと

茜染めの色にしました。

讃岐かがり手まり 花車_b0255144_09194723.jpg

その間の菊は藍、コチニール、ログウッドなどなど。

六色を並べました。

讃岐かがり手まり 花車_b0255144_09195444.jpg


以前教室にあった”花車”。

土台も模様も藍染めです。

青のグラデーション、憧れます。

讃岐かがり手まり 花車_b0255144_09255830.jpg


讃岐かがり手まり』は香川県の伝統的工芸品です。
糸は讃岐三白(塩・砂糖・綿)の綿を紡いで草木染めしたものです。
もみ殻を和紙にくるんで 木綿糸を巻き付けた土台まりにかがります。

土台はこんな風にして作っています。↓


ずっとお休みが続いている講座、

再開を心待ちにしているのは私だけではないでしょう・・・。

讃岐かがり手まり 花車_b0255144_09201412.jpg

教室に飾られていた讃岐かがり手まり。

四季折々の装飾も楽しみのひとつです。

讃岐かがり手まり 花車_b0255144_10154964.jpg

草木染めの糸のやわらかな色合いと

木綿糸の素朴な手触りは

どんなときにも

心の中に穏やかな風を運んでくれるのです。

その昔

針と糸を手にすることで

心を鎮めた人たちがいたかも知れない・・・、

そんなことを思いながら針を進めると

昔手まりをかがっていた誰かに 会えたような気がしてくるのです。


更新を通知する

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

当ブログの掲載記事及び写真の著作権は管理人にあります。
文章・画像の無断転載(ピンタレストのピンを含む)は固くお断りいたします。
All rights reserved.
Unauthorized copying prohibited(including pinning on pinterest).

Commented by jyariko-2 at 2020-09-04 12:32
手毬づくり 正確に意図を渡さないといけないですよね
私のような雑な者にはとてもできない作業だと思っています
凄いですね
祖母が作っていました  当時発泡スチロールの球体が無く
ボロ布を丸めていました その球が上手に出来ないと模様が狂うと嘆いていて
そのうちに球体が売られているようになりとっても喜んでいたことを思い出します
Commented by miyabiflower at 2020-09-04 14:10
☆ jyarikoさん

そうですね、正確に、と思うのですが
なかなかそうはいかなくて難しいです。
お祖母様が作っていらしたのですか・・・。
松本手まりかしら・・・?jarikoさんの手元にはあるのでしょうか・・・。
ぼろ布をまるめて・・・球を作るのはとても難しいですね。
球がきちんとしていないと模様が狂う・・・よくわかります^^
讃岐かがり手まりは、もみ殻を和紙で包んで糸をぐるぐる巻いてまりを作っています。
ぐるぐる巻く糸の引き加減も
全体をまるくするのもむずかしくて、道のりは遠いです。
きれいにまるくしたつもりが、よくよく見ると歪んでいたり・・・。
そこに糸で線を作るのですから、その線も等分にならず・・・。
いくつもの菊をかがるときには
微妙に形も大きさも違ってしまったり・・・です。
それでも色々かがりたくて、土台のまりを作っています。
土台を作った記事を載せました。よろしかったらご覧くださいね^^
Commented by pet2love-nature at 2020-09-04 15:04
手毬美しすぎです。
憧れますが、とっても難しそうですね💦
草木染めだから華やかながら落ち着いた色合いで素敵ですね。
糸の並んでいる写真、萌えました( ´∀`)
ずっと眺めていたい気がします。。
どの色も本当に綺麗ですね。
Commented by hanamorikurasi02 at 2020-09-04 20:34
こんばんは☂。
土台の作り方も拝見しました。
もみ殻でまん丸に…それだけで気が遠くなりそうです。
草木染め藍染…みんな好き(笑)。
微妙に違う糸の色…見ているだけで、癒される世界です♪

手毬が少しずつできていく時間は…>>昔手まりをかがっていた誰かに会えたような…<< どれほどいい時間を過ごされているかと思います。
m(_ _"m)。
Commented by kanamiminowa at 2020-09-04 23:56
こんにちは!
恥ずかしながら初めて拝見しました。
美しいですね✨
目の保養です。実際に拝見してみたいですね✨✨
Commented by rabbitjump at 2020-09-05 09:10
素晴らしい手まり世界を探訪できました^^
ありがとうございます。
どの作品も彩美しく、見事な作品ですね。
いくつもの糸を織りなして出来上がった手まりの姿は
高貴な雰囲気が漂って映りました。
Commented by miyabiflower at 2020-09-05 09:46
☆ えりーさん

ありがとうございます。
最初はとてもシンプルなものをかがりました。
誰でもかがれますよ^^
草木染めの糸の色あいに惹かれて長く続けています。
糸が並んでいるのを見ると、もうそれだけでわくわく!
写真でもわくわくですよね^^
どの色が好き?と訊かれたら 「全部」と答えますよね♪
Commented by miyabiflower at 2020-09-05 09:48
☆ 草もみじさん

最初は「え~? 本当に作れるの?」と思いましたが
なんとかできました。
でもなかなかきちんとした球にはならなくて 道のりは遠いです。
藍染の手まり、憧れます。
同じもので染めても、その時々で色あいが違う、というのも魅力のひとつですね。
手まりをかがっていると至福の時を過ごせます^^
Commented by miyabiflower at 2020-09-05 09:50
☆ ひつじさん

ご訪問とコメントをありがとうございます。
先生や讃岐かがり手まり保存会の方がかがったものを見ていただけたら 
もっともっと感激されると思います^^
Commented by miyabiflower at 2020-09-05 09:52
☆ rabbitjumpさん

ご覧いただいてうれしいです^^
草木染めの色はどのような組合せでも色がケンカすることなく
仲良く調和します。
色を変えてまたかがりたくなるのですよ♪
色の世界、不思議で奥深いです。
Commented by tositoako at 2020-09-05 20:24
こんばんは。

凄く綺麗で素敵な手鞠たちですね。
飾り方もいつもすてきですね。

いよいよ明日の夜から人吉も台風にまきこまれそうです。
今までにない凄い台風のようで想像がつかなくて今は怖いばかりです。
出来る限りの準備はしたつもりですが。
大変な被害をもたらさないことを祈るばかりです。
Commented by usatyu4 at 2020-09-05 21:49
こんばんは 「讃岐かがりてまり」糸によって表情がちがいますね~。
いつも出来上がったものばかり見せてもらっているので、こんなにいろんな色の
糸がるなんて想像もできませんでした。いつも素敵な作品を見せてもらっています。
Commented by miyabiflower at 2020-09-05 23:50
☆ tositoakoさん

ありがとうございます。
草木染めの色はやわらかくてほっとしますね。
台風沖縄、奄美から九州を直撃とのこと、
高潮だとのことで本当に心配ですね。
大きな被害にならないように、と心から祈るばかりです。
tositoakoさんもご家族、ご友人の方々のご無事をお祈りします。
くれぐれも無理をなさらずにいらしてくださいね。
Commented by miyabiflower at 2020-09-05 23:52
☆ usatyu4さん

色の組み合わせを変えることで雰囲気が変わりますね。
糸はもっとたくさんありますよ^^
今度は違う色の系統のものを載せますね。
同じ染めでも薄い色から濃い色へと少しずつ違っています。
糸を眺めているだけでうれしくなります♪
Commented by Diary-17 at 2020-09-09 14:43
手毬は美しいですね。古い物をいくつか持っていますが、自分で作った事は有りません。いつか出来たらと思い、日本で優しい初心者用のキットを買いましたが恥ずかしながら未だ手付かずのままです。果たして出来るのかどうかと自分を疑っています。笑
とても美しい手毬を見せて頂き有り難う御座います。
Commented by miyabiflower at 2020-09-10 07:20
☆ Diaryさん

こちらにもコメントをありがとうございます。
手まり、お持ちなのですね。
初心者用のキット、おそらく菊かがりだろうと思います。
シンプルなかがりの繰り返しなのでいつかかがってみてください^^
讃岐かがり手まりの草木染めの素朴な色が好きで続けています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2020-09-04 10:22 | 讃岐かがり手まり | Comments(16)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower