人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

九月の里山散歩 寺家ふるさと村


いつのまにか季節が移り

稲穂が首(こうべ)を垂れるようになりました。


九月の里山散歩 寺家ふるさと村_b0255144_18285273.jpg


目に映るのは広い空と田んぼと木々の緑だけ・・・。

時々訪れるようになったこの場所、

横浜市にある「寺家(じけ)ふるさと村」です。

九月の里山散歩 寺家ふるさと村_b0255144_18284649.jpg

田植えのすぐ後には小さかった苗が

波打つような黄金色に育ちました。

さわさわ さわさわ揺れて収穫を待ちます。






田んぼの端にたくさん咲いていた仙人草(せんにんそう)。

九月の里山散歩 寺家ふるさと村_b0255144_18290140.jpg

今にもひらひら舞い上がりそう。


そして別の場所でみつけたこれ、

いったいなんでしょう?

葉っぱはどれ?と手繰り寄せてみたら

手元に来たのは鬼野老(おにどころ)や山帰来(さんきらい)ばかり・・・。

初めて見るこの姿、あなたはだぁれ?

九月の里山散歩 寺家ふるさと村_b0255144_18290983.jpg

帰って調べてもわかららないまま・・・。

でも数日後、ひらめきました。

仙人草ではないかと・・・。

名前の”仙人”は花ではなく

実にある白い綿毛を仙人の白髭に見立てたもの。

これが白髭・・・?

もう少しするとふさふさになるのでしょうか。

九月の里山散歩 寺家ふるさと村_b0255144_18291788.jpg

もう一度図鑑を調べ直したら仙人草でした。

この後どのように変化するのか興味津々。



初めて見た小さな花、

調べたら荒地盗人萩(あれちぬすびとはぎ)でした。

九月の里山散歩 寺家ふるさと村_b0255144_11034637.jpg

盗人萩(?)と思いましたが

実が違うのです。

サングラスが二つ並んでくっついているのが荒地盗人萩。

九月の里山散歩 寺家ふるさと村_b0255144_11034860.jpg

この日は見られなかったけれど

盗人萩の実はサングラス一つです。


鬼野老(おにどころ)の実もありました。

こちらもこの後の変化が気になります。

九月の里山散歩 寺家ふるさと村_b0255144_00514717.jpg



小さなまるい実をみつけました。

早乙女蔓(さおとめかずら)と呼んでほしいでしょう?

九月の里山散歩 寺家ふるさと村_b0255144_11035949.jpg

緑色の実、つやつやの宝石のようになります。



カメラを持った人が集まっていたので近づいてみたら

すぐそこに狸が・・・。

九月の里山散歩 寺家ふるさと村_b0255144_11040788.jpg

親とはぐれてしまった子狸だそうです。

この寺家ふるさと村の近くでは

何回か狸を見かけたことがあります。

動物注意の看板もあって狸の絵が描かれています。

花も虫も鳥もそしてこんな狸もここで生きている・・・。


古くからの里山を大切に守ってきた場所。

だから虫も植物も採集はしてはいけないのです。


来村の皆さまへのお願い ←詳しくはこちらをどうぞ。

寺家町は鳥獣保護区に指定されています。
自然の多くは生き物たちでバランスを保っています。
たとえば、きれいだと思って取った花の蜜は虫たちにとっては大切な食べ物です。
捕まえたバッタは草地の草を食べて生活し、大型の捕食者(鳥など)のエサになります。
植物を採取したり、生きものを持ち帰らないでください。
また、よそからの生きものを持ち込まないようにしましょう。



レモンイエローの槿(むくげ)だと思って立ち止まったらオクラでした。

オクラというのは英語の名称okraで、

「陸蓮根」と書いてオクラと読みます。

「おかれんこん」と呼ばれていたこともあるとか。

九月の里山散歩 寺家ふるさと村_b0255144_11041474.jpg

ひらひらの花びらに惹かれます。



ゆっくり歩いていたら、いつのまにか心も深呼吸。

夏の日にさよならと挨拶をして

次に来るときには秋探しが楽しみです。



更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by floreta at 2020-09-16 22:22
こんばんゎ(*^。^*)
コメントありがとうございました。
せんにんそうかわいいですね〜
子狸ですか〜
私も昔自宅近くで狸を発見しました!
あの時は驚いたものです。
オクラのお花も食べれるのでしょうか?(*^。^*)
Commented by miyabiflower at 2020-09-17 11:21
☆ *floret*さん

センニンソウ、ひらひら舞い踊りそうでしょう?
仙人のひげをみつけたらまた見てくださいね。
そうなんです、親とはぐれてしまってかわいそう という声が聞こえました。
狸に合うなんで驚きますよね。
オクラ、つぼみの天ぷらを見たことがあります。
食べちゃうのはちょっとかわいそうな気もしますが
食べてみたいとも思います^^
Commented by poreporegarden at 2020-09-17 22:35
こんばんは!
わぁ〜なんと、同じ日に、
仙人草さんに想いを馳せていたとは…
ビンゴです!笑

花の姿形もですが、ネーミングにも、
おや!まぁ〜なものが多く楽しいですよね。
初めて、ヘクソカズラを知ったときには、
なんとも気の毒な気持ちになりました。笑

私も、オクラのお花を見ると、
いつもムクゲ?と思います♪
Commented by miyabiflower at 2020-09-18 00:05
☆ poreporegardenさん

ビンゴですね。
そちらの仙人草も見ましたよ。
白いおひげの仙人は 花ではなくて種なのですよね^^
きょうまた見てきたらちょっとおひげができていました。
たくさん咲いていたので千人いるかも・・・なぁんて・・・^^
ナイス!と思う名前もあれば え~?どうして? っていうのもありますね。
可愛そうなものは別の名前で呼ぶことにしています^^
オクラ、ムクゲに見えますよね^^ ムクゲには オクラができないけれど・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2020-09-16 10:35 | 花と実 | Comments(4)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower