NEW POST

讃岐かがり手まり 秋に寄せて 後編


"菊かがり"を施した『讃岐かがり手まり』の後編、

さらにいくつかをご紹介します。


教室に並べられた草木染めの糸の一部です。

この中からかがる糸を選ぶのですが

いつも、あれも好き、これもいい、

でもこっちにしてみたい・・・などなどと迷い出して

なかなか色が決まりません。

讃岐かがり手まり 秋に寄せて 後編_b0255144_11113864.jpg

でも、それもまた至福の時なのです。

讃岐かがり手まり』は香川県の伝統的工芸品です。

糸は讃岐三白(塩・砂糖・綿)の綿を紡いで草木染めしたもので、

もみ殻を和紙にくるんで 木綿糸を巻き付けた土台まりにかがります。



ダリア”です。

菊かがりのヴァリエーションの中でも好きなものです。

迷わずピンクの糸を選びました。

讃岐かがり手まり 秋に寄せて 後編_b0255144_17563986.jpg

ひと針ずつ進めて、模様が少しずつ見えてくると

その先がますます楽しみになります。



左下は”二十面の菊”  右は”十六面の菊

讃岐かがり手まり 秋に寄せて 後編_b0255144_17580171.jpg

きれいに同じ大きさの菊をかがるのがとてもむずかしく

難易度が高いと思いました。

仕上がりに納得できていないのでまたかがりたい手まりのひとつです。


習い始めたばかりの頃、複雑な模様を見ると

なんて素敵なのだろう、でも私にはきっとかがれない・・・と

憧れの気持ちで見ていました。

でも、丁寧に教えていただくことを重ねてきたら

いつしかむずかしいものもかがれるようになりました。


ずっと憧れていたものがこちら、

野菊(92面体交差花)"です。

讃岐かがり手まり 秋に寄せて 後編_b0255144_17571646.jpg


「讃岐かがり手まり展」に出展したものです。


讃岐かがり手まり 秋に寄せて 後編_b0255144_17573080.jpg


既出のものは二本どりでかがりますが

こちらは一本どり、細かな作業です。

でも細かいからこそ、かがっていて楽しかったものです。

讃岐かがり手まり 秋に寄せて 後編_b0255144_17573604.jpg

野原の小菊をイメージしました。



周囲30センチです。

小さい”やさしい菊かがり”は周囲20センチ。

讃岐かがり手まり 秋に寄せて 後編_b0255144_17574701.jpg


「讃岐かがり手まり保存会」の方が大切に染めてくださった草木染めの糸。

ていねいにかがることで、思いを引き継いでいるつもりです。

そしてたいせつなものがあることで、慈しむという気持ちも

培われていくような気がしているのです。


前編後編共に 過去記事の画像も何枚か掲載しました。

前編はこちらからどうぞ。




ぎゃらりぃ浅羽さんDiaryさんの「秋もようリレー」に参加させていただいたことをきっかけに

今までかがってきた『讃岐かがり手まり』を久しぶりに振り返ることができました。

浅羽さん Diaryさん、風雅な企画をありがとうございます。


更新を通知する

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

当ブログの掲載記事及び写真の著作権は管理人にあります。
文章・画像の無断転載(ピンタレスト、インスタグラム等を含む)は
固くお断りいたします。
All rights reserved.
Unauthorized copying prohibited(including pinning on pinterest、
Instagram etc.).

Commented by a3939a at 2020-10-25 10:40
こんにちは。
草木染の綺麗な優しい色で丁寧にかがった讃岐かがり手まりほんとうに美しいですね。
これを見ると気持ちが優しくなります。
本物が見てみたいです。
Commented by juliastardustrevu at 2020-10-25 22:41
うっとりと見させていただきました。
素敵ですね!
柔らかい印象に癒されます。
Commented by gallery-asaba at 2020-10-26 01:43
素晴らしいと言う言葉しか出てきません。
もう本当に素晴らしいですね。
様々なお花に美しく変化して、やはり魔法としか思えないです。
草木染めのお糸も、優しいお色ですね。
拝見していると、心が洗われる様です。
雅で品が良くて美しくて、「讃岐かがり手まり」をもっと全国的に知って頂きたいと強く思います。
時々拝見させて頂けますと、とっても嬉しいです。
Commented by tawrajyennu at 2020-10-26 09:27
初めまして! Emptynestさんのところから来ました。
讃岐かがり手まり、手が込んでいて、とても美しいです。
これだけの作品を作るには、手間暇かかるのでしょうね。
思わずコメントさせて頂きました。
草木染めの糸の優しい色がまた良いですね。
Commented by miyabiflower at 2020-10-26 15:02
☆ a3939aさん

ありがとうございます。
私も草木染めの色あいに魅かれて続けています。
かがっているとほっとします。
讃岐かがり手まり保存会は高松にあって体験講習などもやっていました。
展示会などありましたらお知らせしますね。
是非保存会の方がかがられたすばらしいものを見ていただきたいです^^
Commented by miyabiflower at 2020-10-26 15:03
☆ juliastardustrevuさん

ありがとうございます。
草木染めの色、いいですよねぇ。
またかがりましたら記事にしますね。
Commented by miyabiflower at 2020-10-26 15:10
☆ ぎゃらりぃ浅羽さん

いつもご覧くださってありがとうございます。
おっしゃるとおり魔法のようで、私もその魅力にひかれて続けています。
「讃岐かがり手まり保存会」は高松にあり、展示会も東京などで開かることがあります。
記事に最初の「讃岐かがり手まり」の文字をクリックしていただくてと
「讃岐かがり手まり保存会」のホームページに行きます。
そちらには詳しく書かれていますので、よろしければご覧ください。
またパソコンでご覧でしたら、右側のタグの「讃岐かがり手まり」から
手まりの記事一覧に行くことができます。
こちらもよろしければご覧いただけたらうれしいです。
また新たにかがりましたら記事にしますね。
いつもあたたかなメッセージをありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2020-10-26 15:24
☆ tawrajyennuさん

ご訪問とうれしいコメントをありがとうございます。
そうですね、手間も時間もかかりますが
そのかがっている時間がとても楽しいので、
長いこと習い続けています。
できあがるととてもうれしいですよ^^
草木染めの色はやわらかくほっとしますね。
見てくださってありがとうございます^^
Commented by tositoako at 2020-10-27 10:30
こんにちは。

凄く素敵にかがられた手鞠達。

うっとりします。

先日、石川県に旅行に行ってきましたが手鞠を見てこれなかったのが残念です。
こんなに素敵なものがあったのですね。
Commented by miyabiflower at 2020-10-27 23:59
☆ あきコロさん

ありがとうございます。
讃岐かがり手まりは草木染めの木綿糸でかがりますが
石川県の加賀手まりは絹糸でかがるので光沢があります。
草木染めの落ち着いた色調に魅かれて習い続けています^^
そちらには肥後手まりがありますね。
刺繍糸でかがるとのこと、
讃岐かがり手まりとはまた少し違う雰囲気ですね。
一度見てみたいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2020-10-25 08:03 | 讃岐かがり手まり | Comments(10)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2025 miyabiflower


by miyabiflower