人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

山茶花と椿、ガラスの一輪挿しに・・・


実家から持ち帰った赤い山茶花と淡い色の椿。

山茶花と椿、ガラスの一輪挿しに・・・_b0255144_17161046.jpg

赤い花はずっと椿だと思っていたのですが

花びらが散っていたので山茶花だとわかったものです。


椿は落ちる、山茶花は散る・・・。
多くの花がそうですが
自然界のこと、やはり例外はあるようで、
コメント欄で wabi-chacha*さん
散る椿もあると教えてくださいました。

と言うことは、落ちる山茶花もあるのでしょうか・・・。


しべで見分けることもできるので比べようとしたら

とてもわかりやすい花がありました。

こちらの椿、しべがまとまっています。

山茶花と椿、ガラスの一輪挿しに・・・_b0255144_17202374.jpg

まるでくるりと輪にしたものに細かな切込みを入れたかのようで

しべの根元は一枚につながっているように見えます。


そして山茶花は、広がっています。

山茶花と椿、ガラスの一輪挿しに・・・_b0255144_17221837.jpg

こういうこと、気になり始めるときりがありません。

でも、どちらにしても

冬を彩る愛らしい花に変わりはありません。


今年の三月に鎌倉の大巧寺で

たくさんの椿を見たことを思い出しました。


車で往復して、人気のないお寺を選んで散策したのでした。

きっと今も趣ある佇まいで花を咲かせているのでしょう。


持ち帰った椿をガラスの花器に挿しました。

実家から帰って夕飯の支度の前にささっと生けて

翌朝にはしおれてしまいそうなのでやむなく電灯の下で撮りました。

落ち着いて撮らなかったら

花の上の余白が少なくちょっと窮屈です。

山茶花と椿、ガラスの一輪挿しに・・・_b0255144_17395248.jpg


花の位置を変えて・・・。

山茶花と椿、ガラスの一輪挿しに・・・_b0255144_17425655.jpg

翌朝、一番右の一輪は落ちていました。

自然光の下で撮れなくて残念。

花は落ちてしまったけれど

儚げなその姿を愛おしいと思った気持ちは

今も心の中に咲いているのです。

ガラス花器に生けた花、続きます。

更新を通知する

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by Hsro3-yayss at 2020-12-08 17:20
こんにちわ
よい区別方法ですね。私も良くわからないから、咲く時期や花びらのちりかたで区別していました。山茶花はしべが散らばっていると覚えれば良いなあ?
教えて頂き有り難うございます。
Commented by rabbitjump at 2020-12-09 08:55
花びらが散ってわかる山茶花と椿、
昔のご様子、、miyabiさんのご両親がお庭でたたずむ
お姿が浮かんでくるようです。
優しいお気持ちはご両親からの遺伝子でしょうね。
Commented by miyabiflower at 2020-12-09 12:19
☆ 理恵さん

散り方はわかりやすいですよね。
でも寒椿には散るものもあるとかで・・・。
どちらなのかわからないと気になりますよね。
どちらだとしても風情のある花に変わりはないのですが・・・。
これからの季節、楽しめますね^^
Commented by miyabiflower at 2020-12-09 12:22
☆ rabbitjumpさん

庭の花が咲くと 父が「今年もきれいに咲いているねぇ」と
花を眺めていたのを思い出します。
声まで聞こえるようで・・・。
rabbitjumpさんにそのようにおっしゃられるとお恥ずかしいですが
そのお言葉、大事にして成長します^^
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2020-12-08 10:12 | 花と実 | Comments(4)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower