人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

菜の花とイカのガーリック炒め(レシピあり)と 菜の花を生けて・・・




冷蔵庫で花が咲いてしまった菜の花、

こんな風に生けましたが



生けたもの以外は夕飯のおかずにしました。

咲きかけの花、食べるのはちょっとかわいそうだったけれど・・・。

菜の花とイカのガーリック炒め(レシピあり)と 菜の花を生けて・・・_b0255144_01005082.jpg

菜の花と冷凍のムラサキイカ、
どちらも生協で注文したもので
生協のカタログにあったレシピを参考にしました。

★★材料★★

菜の花  200g
冷凍ムラサキイカ切り身 170g
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
酒 大さじ1
塩、胡椒
オリーブオイル

★★★作り方★★★

1 菜の花は洗って5センチぐらいに切る。
解凍したイカは水気をふいて塩こしょうする。
にんにくは半分に切って芽を取り去り薄切り、
赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。

 フライパンにオリーブオイルを入れて、菜の花を軽く炒める。

茎の部分を先に炒めてから



花穂に近い方を加えて炒める。

菜の花とイカのガーリック炒め(レシピあり)と 菜の花を生けて・・・_b0255144_01035273.jpg


 酒を回しかけて 蓋をして弱火で1分ほど蒸し焼きにして
取り出す。

菜の花とイカのガーリック炒め(レシピあり)と 菜の花を生けて・・・_b0255144_01035987.jpg



4  フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて中火にかけ
イカを炒める。

菜の花とイカのガーリック炒め(レシピあり)と 菜の花を生けて・・・_b0255144_12323992.jpg



 菜の花を加えて炒めて塩で味を調えてできあがり。

菜の花とイカのガーリック炒め(レシピあり)と 菜の花を生けて・・・_b0255144_01085461.jpg

菜の花は長く蒸し焼きにするとやわらかくなってしまうので
様子を見て火を止めました。

しゃきしゃきとした食感が残って
春の香りいっぱい。
オリーブオイルとガーリックで、イタリア風に変身です。
このままパスタに加えてもおいしそう。


こちらは
ずいぶん前にも記事に載せたものですが
菜の花を生けたもの。

日付を見たらもう10年以上前の作品でした。

菜の花とイカのガーリック炒め(レシピあり)と 菜の花を生けて・・・_b0255144_01183822.jpg


自由奔放な菜の花をそのままに・・・。

春の味覚菜の花、

そして春の散歩道を彩る菜の花。

黄色い花はずっとずっと苦手だったけれど

いつのまにか好きな花になっていました。


簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!

レシピブログに参加中♪

更新を通知する

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!
Commented by ys-mk at 2021-02-26 11:14
おはようございます!^^
初めてお邪魔します。私も買った菜の花一束、咲きそうになっているのを
抜き水に活けますが、選ぶうちに束が少なくなったりします(><”
味わいたくもあり、眺めたくもあり、毎年のこと逡巡してしまいます
美味しそうな一品、春ですね・・・^^**
Commented by sikisai01 at 2021-02-26 11:15 x
活けて愛でて良し、食べて良しの菜の花ですね。
新鮮な葉物野菜に飢えていたので菜の花が出回ると嬉しいです。
この記事を先ほど見て、急に食べたくなったので近くの無人市場へ走りました。
売り切れていたのですがちょうど店の人が居て、
畑へ行って採って来て下さいました。

さて、イカは無いのでそのままおひたしにしようか、
それとも和え物にしようかと思案中です。
Commented by tokotakikuh at 2021-02-26 15:22
なばな
小さな黄色いお花がついているのに、出逢います
食べてあげるのが、気の毒に見えます
それでも
このほろ苦さに負けてます
春を食べてます( ´艸`)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-02-26 18:10
春の色を愛で、ほろ苦さを味わって…^^
全部丸ごと楽しんでいらっしゃいますね。
菜っ葉類が大好きなので、菜花も大好き♪
ほろ苦さが、油とよく合いますよね。
烏賊と炒めるの、とてもおいしそうです^^
Commented by rabbitjump at 2021-02-26 18:54
菜の花は愛でるところが沢山ですね。
菜花は舌で、お花は目で。
イカとの相性も
とてもよさそうですね(*^_^*)♪~
10年前の菜の花とカスミソウとチューリップ、
春を楽しんでいる様子とうかがえました、ステキ!
Commented by chiffonmini at 2021-02-26 19:10
こんばんは!
菜の花とイカ、どちらも大好きです。
友人から頂いたコウイカが冷凍してあるので
菜の花見つけたら今度作ってみます。
(ガーリックが苦手なので生姜で)

私は黄色の花が大好きなんです、
ミモザや菜の花を見ると春を感じて嬉しくなるのです!

Commented by timata-sn at 2021-02-26 19:52
miyabiflowerさん こんばんは
今日は小雨が降り続きました、少し冷えましたよ。

菜の花を使ってにレシピ、美味しそうに出来上がりましたね!!
ほろ苦の菜の花美味しいでしょうね!!
活けられた菜の花・チューリップにカスミソウでしょうか、素敵ですね!!
Commented by mlainsaa831611 at 2021-02-26 22:06
こんばんは~(^^)
菜の花と以下のガーリック炒め・・とっても美味しそうですね~
シンプルで作り方も簡単で、でも今の季節でないと味わえない
とっても贅沢なお料理ですね♪
私も先日道の駅で、菜の花を見かけたのを思い出しました。
今度見たら挑戦してみようと思いました(^^)

梅と椿を素敵に花器に浮かべてましたよね~素敵ですね♪
クリスマスローズやバラなどでもできるかな・・なんて思いました(^^)
でも何に浮かべたらいいのか・・使えそうなお道具を持っていなくて・・(^^;)



Commented by miyabiflower at 2021-02-27 11:07
☆ ys-mkさん

ご訪問とコメントをありがとうございます。
わぁ、同じですね^^
咲いているものや黄色が見えているものを抜いていると
食べる分が少なくなったりしますよね。
そして菜の花はぐんぐん伸びてよく咲きますよね。
春をおいしくいただきました^^
Commented by miyabiflower at 2021-02-27 11:10
☆ sikisai01さん

そうですね、
黄色いつぼみをみつけると ついつい束から抜いて生けてしまいます。
菜の花は今だけの食材ですものね、みかけたらすぐに買います^^
売り切れ・・・、と思ったら畑から採ってきてくださった!!
採りたての菜の花ですね。
お浸し、和え物、どちらにしてもきっととても美味しかったことと思います^^
春になりますね。
Commented by miyabiflower at 2021-02-27 11:11
☆ zakkkanさん

そうなのですよ、
食べてしまうのがかわいそうになってしまうのです。
ほろ苦さ、
今だけの味ですね。
春を食べて、春を味わいましょう^^
Commented by miyabiflower at 2021-02-27 11:14
☆ chiwari-yuki-y3さん

食べておいしく、生けてかわいい^^ ですね。
冷蔵庫の中でも咲いてしまうのですが
お皿に盛った時に、ちらっと黄色が見えるのも春らしくていいですよね。
ほろ苦さも春の味わいですね。
イカと炒めたらおいしかったですよ♪
ぜひぜひ^^
Commented by miyabiflower at 2021-02-27 11:17
☆ rabbitjumpさん

そうですね。
食べても、眺めても・・・ですね^^
イカとの相性、とてもいいですよ。
また作ろうと思います。
今度はまるごとのイカで輪切りにしてみますね。

以前の作品の中でも好きなものです。
燭台と鉄花器に生けました。
楽しかったお稽古を思い出しましたよ。
Commented by miyabiflower at 2021-02-27 11:20
☆ しふぉん@ばぁばさん

ご訪問とコメントをありがとうございます。
コウイカがあるのでしたらぜひ作られてくださいね。
生姜とお醤油味でもきっとおいしいと思います。

黄色い花、今では大好きになりましたよ♡
特にミモザは咲き始めるとうきうきしますよね。
菜の花も咲いて、春になりますね。
Commented by miyabiflower at 2021-02-27 11:21
☆ timata-snさん

菜の花はお浸しにすることが多かったのですが
オリーブオイルとガーリックで、ちょっとイタリアン風になりました。
ほろ苦い春の味、おいしいですよ。

菜の花もチューリップもラインが開放的で自由な雰囲気にしました^^
ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2021-02-27 11:26
☆ mlainsaa831611さん

はい^^ シンプルで簡単、すぐにできる、
しかもこの季節限定の味です。
そうですね、贅沢ですよね、今だけですものね。
菜の花、あちこちで出回っていますね。
お浸しにすることが多いのですが、またイカと炒めてみようと思います。

ありがとうございます。
花器にしたのは食器なのですよ^^
クリスマスローズでも薔薇でも、なんでも好きな花を浮かべてみてください。
うまく浮かなかったら水を少なくして・・・。
花器ではなく、お皿でも水さえ入れば何にでも浮かべられます^^
ガラスのお皿、 藍の染付でもおしゃれですね。
お猪口を並べてそこに一輪ずつ・・・でも素敵でしょうね。
あれこれ楽しんでみてくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-02-26 08:33 | おいしい | Comments(16)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower