人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

二月のあんなことこんなこと


古布(こふ)で作った扇のパッチワーク、

二枚目のティーマットができあがって

ステッチも完成。


あとは房をつけるだけ。

どの色にしようか迷いに迷って

手持ちの刺繍糸を四色選びました。


二月のあんなことこんなこと_b0255144_01083703.jpg

写真下の紅白の紐ですが

こちらは二輪目のちりめんの椿に使います。



ぴーんと伸ばしてテーブルに貼ってあります。

房はもしゃもしゃだったので櫛でとかして紙を巻きました。

というのも

この紐は おせち料理や和菓子の箱についていたものを

母がしまっておいたものです。

二月のあんなことこんなこと_b0255144_01085506.jpg

ずっとこういう状態でした。

そこでテーブルに貼ることにしたのです。

結び癖がとれて、房もまっすぐになるでしょう。


散歩道でみつけたふきのとう。


二月のあんなことこんなこと_b0255144_01091199.jpg

一株はかわいいので水に入れて・・・。

残りは少しだったけれど

夫が佃煮風にしてくれました。

二月のあんなことこんなこと_b0255144_01091757.jpg

日本酒がおいしくなったようです。

私はごはんのお供に・・・。

おいしい春に会えました。


実家の庭でみつけた大きなピンクのつぼみ、

鳥に食べられないで咲いてくれますように。

二月のあんなことこんなこと_b0255144_01092684.jpg


すみれの葉をみつけて笑顔になります。

去年よりふえたようで、さらにうれしく・・・。

二月のあんなことこんなこと_b0255144_01093223.jpg

咲くのはいつのことでしょう。


そしてこれはつぼみ?

前にみつけた小さなころりんは

つぼみだと思っていたら葉っぱで ちょっとがっかり・・・。

二月のあんなことこんなこと_b0255144_01094194.jpg


きれいなグラデーションの木瓜の花、

今年はどれくらい咲くのでしょう。


春を待つ楽しみ、

花を待つうれしさ、

そんな想いを胸に過ごした二月も終わります。



冬から春へのやわらかな光に包まれていると

いつかこんな空気の中にいたことがあった・・・と

懐かしい気持ちで過ぎた同じ季節を思い出すのです。


二月のあんなことこんなこと_b0255144_01094757.jpg

夕焼けの空には

アルバムをめくるように 遠い日の光景が浮かび

季節は静かに春へと向かいます。


エキサイトユーザー以外の方からも
記事やプロフィールにイイネ♡をいただいています。
どなたなのかわかることはできず
お礼にお伺いできませんのでこちらで・・・
ありがとうございます。



更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by saheizi-inokori at 2021-02-28 09:36
フキノトウの佃煮!いいなあ。
なかなかありつけません。
Commented by rabbitjump at 2021-02-28 12:50
まだまだきれいな椿ですね。
ご主人様のお手作り、
ふきの佃煮日本酒と会いますね、
とてもおいしそうです(*^_^*)
柔らかい春の空気を感じます、
夕日がきれいです。
Commented by miyabiflower at 2021-02-28 17:40
☆ saheizi-inokoriさん

何か所か行きましたが、時既に遅し、であまり残っていませんでした。
それでもほんの少しだけ佃煮にできてよかったです。
そちらは空き地が少なそうですものね・・・。
どこかでみつけるか、どこからかやってくるといいですね^^
Commented by miyabiflower at 2021-02-28 17:41
☆ rabbitjumpさん

椿は次々と咲いていて、今年はとても楽しみです。
ほんの少しの佃煮でしたが、
おいしくできて日本酒もいっそうおいしくなったようです^^
春の夕暮れはやわらかな色合いでほっとしますね。
Commented by poreporegarden at 2021-02-28 19:35
こんばんは!
miyabiさんの手仕事には、
ものを大切にする心があふれていますね。
房をピーン!さすがです。

木瓜の蕾さんの色は、
つい見とれてしまいますよね。
あんなに小さいのに…
たくさんの花に出会えるといいですね☆
わが家でも、あちこちでポツンポツンと。
スタートダッシュのよかった蕾さんに、
まさかの事態が起きましたが。笑

ご実家の侘助さんは、
どちらも穏やかなお色ですね♪
Commented by timata-sn at 2021-02-28 22:20
miyabiflowerさん こんばんは
今日は朝曇りから、時々陽ざしが出て居ました。

古布で作られた扇のパッチワークが上手く出来上がって居ますね!!
房を付けられるんですね、伸ばして付けられるんですね。
出来上がりが楽しみですね!!
蕗の薹は御主人様が作って下さったのですね、有難いですね!!
ご実家で見付けられた、椿の蕾が鳥たちに食べられないで、
咲いて欲しいですね!!
スミレの葉っぱや大きな丸い蕾何が咲くのでしょうね。
Commented by miyabiflower at 2021-02-28 22:51
☆ poreporegardenさん

このひもは長年まとめて結ばれていたので
ほどいてみたら何か所も折り目がついていましたし
房はぼさぼさでした。
こういうもの、同年代以上の人はきっとしまってありますね。

木瓜のつぼみ、つぼみだと思うのですが・・・。
そちらの木瓜、たくさんつぼみがつきましたね。
ちょっと落ちちゃったつぼみもあったみたいですが・・・。
咲くのが楽しみですね^^
侘助のピンク、かわいいですよね。
小さな女の子を見ているみたいな、見守る気持ちになります^^
Commented by miyabiflower at 2021-02-28 22:56
☆ timata-snさん

扇のマットはステッチがやっと終わって、房をつけてできあがりです。
刺繍糸の色選びに時間がかかりましたが楽しく選びました♪
蕗を食べたり、水に浮かべたり・・・
すみれの葉をみつけたり・・・
春が近づきますね。
椿、無事に咲きますように。
Commented by aitainya at 2021-03-01 07:16
おはようございます(^^)
スミレ♪めっちゃたくましくって可愛い〜ですよね(^^)
先の記事の ねぇねぇ っての∩^ω^∩めっちゃ好きです♪
Commented by miyabiflower at 2021-03-01 10:34
☆ niyaさん

すみれ、そうですね。
何年か前から庭で咲くようになりました。
もともとなかったので、どこかからか種が飛んで来たのでしょうね。
以来どんどんふえています。
以前の記事、ありがとうございます。
私も自分で好きです^^
Commented by tagchutchu at 2021-03-01 18:39
紐類は、ヤカンから出る 蒸気をあてると、真っ直ぐになりますよ〜😊
数珠のふさや 組紐なんかも〜
 
ふきは、大好きですが、ふきのとうって 食べた事ないな〜
たくさん見かけるのに…
ほろ苦いって 聞いた事はありますが
ご主人さまが作ってくれるんですね〜✨
Commented by miyabiflower at 2021-03-02 00:05
☆ tag and chutchuさん

あ、そうでしたね、
蒸気アイロン、までは思いついたのに(紐は平らじゃないから・・・とあきらめました)
蒸気に当てる・・・は忘れていました。
ありがとうございます^^
そう言えば子供の頃、祖母が、セーターを編みなおすときに
ほどいて縮れた毛糸を、蒸気に当てていました。

ふきのとう、去年夫が友人と摘んできて、それでふき味噌を作りました。
それが初めて・・・。
今年は二回目ですが佃煮でした。
ほろ苦い季節の味です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-02-28 08:07 | 日々のこと | Comments(12)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower