2021年 03月 05日
お手玉のおひなさまと紅白の桜餅








私も一目見て、なんて可愛いお雛様だと思いました。
お母様がお喜びになって良かったですね。
人物画を描くとその顔が描いた人に似ると言いますが、
人形の表情も同じかも知れませんね。
心穏やかに保っておられるmiyabiさんのよう(想像)です (^_^)
お母様へプレゼント!きっと宝物になるでしょう。
タウン誌に隣町の公民館に雛人形が飾られている記事がありました。
今日にでも写真を撮りに行って来ようかな。
いいことなさいましたね。
どちらもとってもかわいいお雛様ですね。
啓蟄、温かさに誘われて、、
虫さんも私もムズムズ、^^
春佳き日を待ちましょう。
ほおずきのお手玉も作りたいって言って
まだできてないですが
このお雛様も作ってみたいです(^^)
吊し雛もと思うのですが
いつもひなまつりは
すうっと終わってしまって
また来年ってなってしまいます
有言不実行でごめんなさい(*^^*)
もう啓蟄なのですね
そういえば
ちらほら蝶々も飛び始め
庭の落ち葉の中から
カエルさんも寝ぼけ顔出してます
春ですね(^^)
わぁ~!可愛い~~(#^.^#)
もうお母様の心境ですよ~、お母さまのお気持ちよくわかります。
私だって一オクターブくらい高い声が出そうです。
miyabiflowerさんは、讃岐てまりもされてますし
指先が器用なのと感性が素敵なのでしょうね。
いつもは現実的な?お母様が喜んでもらってくれて
よかったですね~♪
お手玉のお雛様、とても表情がかわいいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
ところで、関西以西出身の私も、桜餅といえば道明寺粉ものです!
東京に住むようになるまで、それ以外の桜餅が存在するなんて知りませんでした。でも、長命寺(浅草近く)の桜餅を食べて、そのおいしさにもびっくり!したのでした。
ありがとうございます^^
たれ目になっちゃったのですが、それがかわいくなりました。
はい、思っていた以上の喜びようでした。
作ってよかったです♪
ありがとうございます^^
人物画や漫画、作者に似ていますよね、確かに。
手芸の場合は、目や口が思いどおりに行かないのでどうなのでしょう^^
四人とも違う表情になったのですが・・・。
心穏やかに過ごしていたら、こんな表情になれるかしら?♪
持って帰りなさいといつも言う母なので、本当に気に入ったのだと思います。
ひな人形、お道具などよく見るのが楽しいですよね。
見せていただけるのを楽しみにしています。
はい、思っていた以上に喜んでくれたのでうれしくなりました^^
作ってよかったです。
四人そっくりになるかと思ったら、それぞれ違っていますね。
啓蟄のきょうは午後から雨でしたね。
木の芽起こし、木の芽萌やしの雨、花や虫がごそごそと目覚めそうですね^^
昨夜からの雨も早くに上がって、お昼には薄日が挿して居ましたよ。
手作りのお雛様を作られてお母様の所へ持って行かれたのですね。
可愛いお雛様を褒めて戴かれたのですね。
それに余程負いに入りに成られたのですね、持って行かれて良かったですね!!
素敵なお雛様飾って毎日楽しまれる事でしょうね!!
本当にかわいいお雛様(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お母さまのお気持ちを考えるとより一層幸せな気持ちになりました。
miyabiflowerさんの優しさが伝わってきて・・・
しあわせのおすそ分けありがとうございました。。^^
とても可愛いお雛さまですね~♪
お顔を見せていただいてると、ふんわりとした気持ちになります。
さっきから一人で画面見ながらニコニコ…^^
針目ひとつずれると全く違う表情になるって、
そうなんですよね~、そのお気持ちよくわかります。
お母様がとても喜んでくださって嬉しいですね♪
可愛いですね~♥♥ニッコリ笑顔になります。
ずっと飾っておきたいです。
お顔は本当に難しいですよね。
昔トールペイントをしていた時に、最後に目鼻を・・・で台無しになるってことがありました^^;
お顔は微妙で、難しいですよね。
でもとても良い表情をされていますね。
いつもお母様とのご関係が素晴らしいと感じておりますけれど、その様にお喜びになられて、本当に良かったですね。
お聞きしていて、私まで嬉しくなってしまいました。
遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
リレーにご参加下さいましたお礼のご挨拶を記させて頂きました。
又ご覧になって下さいませね。
ありがとうございます^^
作っていて楽しかったのでまた作りたくなっています。
本当は去年作ろうと思っていたのですが
やっと今年できたものです。
私もきのうモンシロチョウを見ました^^
ひらひら 飛ぶ姿に春を感じましたよ。
wabi-chacha*さんの菜の花と仲良しのハート、かわいいですね♪
ありがとうございます^^
ふふ、高い声でわぁ~って言っていただけたらうれしいですよ♪
器用と言うか、好きなので続けています。
少しずつできあがるのがうれしくて・・・。
そうですね、
母は思わず「くれるの?」って言ったのでしょうね。
作ってよかったです^^
ありがとうございます^^
そっくりな四人になるかと思いましたが
同じ顔にはならないものですね^^
ご訪問とコメントをありがとうございます。
そしてパフも見てくださってありがとうございます^^
お手玉は同じ顔になるかと思ったらみんな違う表情になりました♪
道明寺粉のものを桜餅と呼ぶのですね。
私はずっと東京神奈川なので、薄皮で巻いたものだけを桜餅と呼んでいました。
道明寺粉のものは「道明寺」という名前の和菓子です。
スーパーでも和菓子屋さんでもそうなっています。
こちらの桜餅もおいしいでしょう?^^
私はどちらも好きです♪
はい、母が喜んでくれたのでなによりでした。
想像以上の喜びようで驚いたくらいです^^
作ってよかった・・・と思いましたよ。
きょうは朝から雨です。景色がしっとりしています。
ありがとうございます^^
思っていた以上に喜んでもらえてうれしくなりました。
作ってよかったです。
shimaさんのところにも小さなおひなさまの笑顔が届いたようで
うれしいです^^
ありがとうございます^^
四人同じ顔になるかと思いましたが、違う表情になりました。
水色のお手玉はたれ目になってしまって
やり直そうかと思いましたが
よく見てみたらかわいいのでそのままにしました^^
はい、思っていた以上に喜んでくれたので私もうれしくなりました。
作ってよかったです。
ありがとうございます^^
そうですね、しまわないでずっと飾っておこうかと・・・。
そうなのですよね、目の長さや傾きがちょっと違うだけで違う顔になりますね。
口もむずかしいですよね。
トールペイントの顔もとってもむずかしそうです。
ありがとうございます^^
そうなのですよ、顔が何よりむずかしくて、やり直したりしました。
なんとかかわいい顔になってよかったです。
はい、思った以上に喜んでくれたので驚いたくらいです。
作ってよかったと思いました^^
こういうものを教えてくださった先生にも感謝しています。
ご丁寧にリレーの記事にもコメントをありがとうございます。
大切に読ませていただきました。
その喜びが伝わってきました。
良かったですね。
はい、とても気に入ってくれたようでうれしくなりました。
「あなたが作ったの?」って五分おきぐらいに訊かれましたよ^^
気がかりなことはふえていますが
でも笑顔を見られるとほっとしますね。
とってもかわいいお手玉のお雛さまですね!
私も作ってみたいと思いながら拝見しました。
作り方は難しいですか?大変恐縮ですが、かいつまんだご説明だけでも伺えると嬉しいのですが…^^
ありがとうございます。
顔はむずかしかったのですが胴体はむずかしくはないと思います。
とりあえずは型紙を探し出して大きさを計ってみますね。
言葉で説明するのはむずかしそうですが・・・。
少しお待ちくださいね。

