人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

まだ食べられる? もう食べられない?


前回の記事「これなんでしょう」の答えは

これ。

まだ食べられる? もう食べられない?_b0255144_18533419.jpg


いえいえ、これはもう食べられないでしょう。

散歩道でみつけました。

もしかしたら、まだ食べられる・・・?


改めて答えは

こちら。

夫が近所の人たちと掘ってきました。

たけのこです。

50センチの物差しが切れてしまいましたが、大きい方は40センチほど。

まだ食べられる? もう食べられない?_b0255144_18541158.jpg

穂先を切っても直径30センチのステンレス鍋に入らず

少し短く切って

それでもまだ長すぎてもう少し切って

という輪切りがこちらでした。

まだ食べられる? もう食べられない?_b0255144_18543824.jpg

自然の造形は美しい、としばし眺めていたものです。

モノクロにすると色がない分、形が際立っていましたね。


短く切ったのにまだ入りきらず

底の方を輪切りにして茹でました。

↓は茹で上がったもの、左が40センチのたけノコです。

まだ食べられる? もう食べられない?_b0255144_18544771.jpg

お鍋に入りきらないときは半分に切る???と

疑問のままでしたが

おいしいたけのこご飯になりました。


まだ食べられる? もう食べられない?_b0255144_18551804.jpg

奥にあるのは

たけのこ、にんじん、ゴボウ、干しシイタケ、鶏手羽を

一緒に煮たものです。

まだ食べられる? もう食べられない?_b0255144_00405269.jpg

またしても器が小さ過ぎましたが

温かいうちに召し上がれいうことで器はこのままで・・・。


さてこの数日後、JAでこんなたけのこに遭遇。

まだ食べられる? もう食べられない?_b0255144_00445374.jpg

新聞を開いた長い辺と同じくらいです。

どうやってお鍋にいれるの?と思ったら

近くにこんな立札が・・・。

タケノコが大き過ぎて
鍋に入らない!
そんな時でも・・・

新鮮な掘りたてタケノコなら
皮をむき、お好みの大きさにカットして
ゆでればOK!


そうだったのね・・・。
知っていれば何度も輪切りにしないで
皮をむいて茹でていたでしょう。

でもそうしたら
モノクロ祭りの写真はなかったかも・・・。

ということで、モノクロ写真、楽しめました。
pureblissさん、回答をくださったみなさま、 ありがとうございます。

ちなみにこの長いたけのこ、1500円でした。

ちょっと興味深かったのですが

食べきれない、さらに冷凍庫はいっぱい・・・ということで

見るだけ、でした。


今が旬!春を感じる食材
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:今が旬!春を感じる食材
Commented by sikisai01 at 2021-04-24 05:15 x
長く育った筍もある程度柔らかな部分だと普通に食べられますね。
下の方はメンマを作ると良いです。
瓶詰めにしておけば長期保存も可能です。
私は破竹でよく作りますが、インスタントラーメンの時なんか重宝しますよ。
Commented by umi_bari at 2021-04-24 05:25
大きくなった筍は無理でしょうね。
旦那様が掘って来られた、新鮮な筍、
良いですね、たまりませんね。
美味しいですね。
お見事バグースです。
Commented by 7saikaranocherry at 2021-04-24 06:23
季節ですね
おいしいですよね〜
友人は下ゆでして瓶に密封して送ってくれるので
長期保存でき助かってます^^
Commented at 2021-04-24 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ho-joan at 2021-04-24 08:08
おはようございます😃

たけのこ、ほんとに美味しいですよね。
掘り立てをいただいた時は、私も皮を剥いて半分に切って茹でます。
茹でたのを頂くと、ラッキー!ですよね。
蕗や筍はこの時期だけですので、色々楽しんでいたたきましょうね。  ぶりん
Commented by rabbitjump at 2021-04-24 09:32
タケノコ美味しいですね。
今年も我が家でも沢山いただきました。
旬のお野菜は嬉しいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2021-04-24 16:11
こんにちは。
筍の切り口は、思いがけなく綺麗に撮れるものですね。
驚きました。
筍の季節なんですね。
Commented by tokotakikuh at 2021-04-24 16:49
(* ´艸`)クスクス
なるほど・・不思議物語に、今日は、回答を得て、納得

今日、私も
ハチクを買いました・明日、ワラビとお揚げで炊きます(* ´艸`)クスクス
Commented by timata-sn at 2021-04-24 17:30
miyabiflowerさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気が続きました、暖かでしたよ。

筍は1Mに伸びても2Mに伸びても食べられますよ。
先の方は皮を被っている間は柔らかいそうです。
と言う事で先だけ食べれば食べられるそうです。
私も前回書いた様に田舎へ1ヶ月遅れで堀に帰って居ましたが、
田舎の人に聞いたら食べられると言われて居ました。
幾らでも生えて居るので筍の頭を切って帰って居ましたが、
確かに柔らかですよ。
Commented by sazaneri873 at 2021-04-24 21:55
こんばんは~
これなんでしょう~
楽しく拝見しています。
分からないのがほとんどですが
答えを聞くとなるほど・・です。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-04-24 23:44
こんばんは^^
タケノコの断面だとは分かりませんでした~
木の年輪?かと思いました。
旬の筍、美味しいですよね(*^ー^*)
Commented by miyabiflower at 2021-04-24 23:50
☆ sikisai01さん

そうなのですね、長くても先の方はやわらかいのでしょうね。
メンマ、おいしそうですね。
瓶詰めにするといいですね。
破竹はなかなか手に入らないのですが
JAにならあるかも知れませんね。 もしあれば作ってみますね。
Commented by miyabiflower at 2021-04-24 23:51
☆ アラックさん

長くても先の方はやわらかいので食べられるそうです^^
でも 採るのは大変そうですね。
やはり掘りたてはおいしいですね。
たけのこご飯や煮物、そのほかにもいろいろと活躍しましたよ^^
Commented by miyabiflower at 2021-04-24 23:53
☆ cherryさん

そうですよねぇ、
おいしくていろいろなおかずに使いました。
下茹でして瓶詰め・・・送ってきてくださるのですか
いいですね^^
今度は茹でて瓶詰にしてみようかと思いました^^
Commented by miyabiflower at 2021-04-24 23:58
24日 07:46の鍵コメントさん

ご丁寧にこちらにまでコメントをありがとうございます。
そちらも春で彩り豊かな季節ですね。
花の色を目にして、ほんの少しでも気持ちがなごむといいのですが・・・。
新緑の中を歩いてみてくださいね。
いつもどうしていらっしゃるかしら・・・と同じ空の下で思っています。

たけのこ、おいしいですよね。
そちらは少し季節が早いのでしょうか・・・。
大きくなりすぎていても先の方はやわらかくて食べられるそうですね。
まだまだJAには並びそうなので、また買ってこようかと思っています。
ふつうの大きさのものを・・・。
Commented by miyabiflower at 2021-04-24 23:59
☆ ぶりんさん

そうですよね・・・。
皮を剥いて半分に切って茹でる・・・
それでいいのですね。
知らなかったので、何回も輪切りにして短くしました^^
今だけの味ですね、
いろいろと楽しみましょう^^
Commented by miyabiflower at 2021-04-25 00:00
☆ rabbitjumpさん

おいしいですよね。
いろいろなお料理に使えますし・・・。
旬を味わえるのも四季があってこそですね。
しあわせなことですね^^
Commented by miyabiflower at 2021-04-25 00:02
☆ saitamanikkiさん

切った時に、わぁきれい!と思いました。
そのまま置いておきたいくらいでしたよ^^
茹でるついでにささっと撮ったスナップ写真、
もうちょっとピントが合うようにすればよかった・・・と思いました^^
機会があれば撮ってみてくださいね^^
まだしばらくは店頭に並びそうです。
Commented by miyabiflower at 2021-04-25 00:04
☆ zakkkanさん

自然の造形って美しいなぁと、茹でながら思っていました^^
ハチク、JAに行けばあるでしょうか・・・。
ワラビもあるといいのですが・・・。
油揚げと一緒に・・・おいしそう^^
Commented by miyabiflower at 2021-04-25 00:07
☆ timata-snさん

きょうはかなり暖かい日で、半袖でも大丈夫そうでした。
1メートルでも2メートルでも!!!
そうなのですか・・・。
確かに咲きの方はやわらかそうですよね。
知りませんでした^^
掘らないでタケノコの先の方を切るのですか・・・。
地面から芽が出たてのものだけしか食べられないと思っていました^^
教えてくださってありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2021-04-25 00:09
☆ 彩さん

モノクロで見ると色がないので、
形が際立ちますよね。
それでかえってわからなくなったり・・・。
自然の造形の美しさに感心しながら撮りました^^
Commented by miyabiflower at 2021-04-25 00:11
☆ HiroPhoto1690さん「

茹でる前に先の方を切り落としたら
この形がとてもきれいで、目に留まりました。
年輪にも見えますね。
いろいろ切って断面をみたら楽しそうです^^
旬のタケノコ、まだしばらく楽しめそうですね。
Commented by sonatine-album at 2021-04-25 01:09
以前住んでいたところは隣が竹林でした。
小さいうちの取らないと(間引き)しないとすぐに背が高くなって、切るのが大変になります。
ちょっと大きくなると、食べるためではなく増えすぎないように切りました。
早めに見つけないとダメですね。
タケノコ、生で買って茹でると美味しいですよね。
一瞬、処分しようと思った大鍋が役に立っています^^
Commented by miyabiflower at 2021-04-25 23:37
☆ sonatine-albumさん

竹林の竹はすぐに大きくなるのですね。
竹がどんどんふえてしまうということですよね。
ふえすぎないように切るのですが・・・。
タケノコは掘りたてを茹でるとおいしいそうですね。
掘ってすぐだと生で食べられるとか・・・。
30㎝のステンレス鍋に入りきらなかったのは初めてでした^^
でもおいしかったですよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-04-24 01:01 | おいしい | Comments(24)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower