人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

♪お花の中では一番好きな花



♪カーネーション お花の中では

カーネーション 一番好きな花♪

・・・で始まる井上陽水の「白いカーネーション」

学生の頃買った「陽水Ⅱセンチメンタル」に収録されています。

繰り返し繰り返し聴いた懐かしい歌、

CDではなくLPレコードだった時代です。


9日は母の日、

かつてこんなカーネーションを贈ったことがありました。


♪お花の中では一番好きな花_b0255144_00050153.jpg


こんなカーネーションだったことも・・・。

♪お花の中では一番好きな花_b0255144_00051594.jpg

ガーベラの中に混ざっているピンクの花、

これもカーネーションです。

♪お花の中では一番好きな花_b0255144_00060746.jpg


母の日にカーネーションを贈るという習慣は

1910年にアメリカで始まりました。

最初は白いカーネーションだったのです。

詳しくは日比谷花壇のHPに記載がありました。



カーネーションのことをあれこれ考えていたら

もう10年ほど前に

サントリーの青いカーネーション・ムーンダストをたくさん生けたことを思い出しました。

青い、と言っても実際は紫色です。

♪お花の中では一番好きな花_b0255144_00072946.jpg

60本のムーンダストを様々な器に生けました。
↓がその記事です。
ムーンダスト 青いカーネーション

かわいいピンクも素敵ですがシックな紫色も魅力的です。

たくさん生けて楽しかったことを思い出しました。


♪子供の頃にはなにも

感じてなかったけれど

今では不思議なくらい

きれいだな白いカーネーション

お花の中ではカーネーション

一番好きな花♪


【今年は5月9日】母の日

更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by umi_bari at 2021-05-07 05:40
カーネーションは本当にいろんな色があるんですね。
アラックには縁がないのですが、ありがとうございます。
紫のグラデーションを生けると素晴らしいですね。
お見事バグースです。
Commented by sikisai01 at 2021-05-07 06:07 x
井上陽水の「白いカーネーション」、そう言えばこんな曲がありましたね。
リンク先で聴いてみて「♪カーネーション」の部分で思い出しました。
私は好きで良く聴いた西郷輝彦の同じレコード盤ですが「君はピンクのカーネーション」を持っています。
最近はほとんど聴くことがありませんが、昔は良く歌ったものでした。

母の日のカーネーション、私も弟も照れて恥ずかしいので母に贈ったことは無かったですが、
女の子供が居たらきっと貰えたように思います。
今更にでもと思いますが、
施設に入所した今ではコロナで面会も出来ず、ちょっと心残りです。
Commented by rabbitjump at 2021-05-07 09:24
珍しいカーネーションがあるのですね。
ゆるの花びらのようですね。
初めて見ました。
青い、紫色のカーネーション、お気に入りです^^

送る人がいない寂しさを母の日になると思います。
Commented by bohemianballet056 at 2021-05-07 13:54
こんにちは~♪
そういえば、昔はLPでしたね。
CDの時代がずっと続くと思っていましたが
今ではCDの売れないストリーミングの時代になりましたね。
こんな時代がくるとは。
カーネーションって、一般的な赤か白か多分見たことがないと思います。
でも、花びらの縁の綺麗なカーネーションや
紫のカーネーションにはびっくりしました。
美しいですね~♪
Commented by miyabiflower at 2021-05-08 00:44
☆ アラックさん

そうですね、新種が出ることもあるので
見たことのない姿のものもあります。
紫のカーネーションはサントリーが開発したとのこと、
人工的に作り出された色には抵抗がありましたが
でも花はとてもきれいですね^^
ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2021-05-08 00:51
☆ sikisai01さん

アルバム「センチメンタル」はCDでも買って、今でもよく聴いています。
西郷輝彦、懐かしいですね。
その歌は知りませんが、よく歌われたのですね^^
実家には「星のフラメンコ」があります^^
私が懸賞に当たって贈られたものだと記憶しています。
小学生の頃だったような・・・。

大人になるとなかなかカーネーションを贈るのは照れくさいでしょうね、わかりますよ。
コロナで面会できないのはおかあさまもさみしいでしょうね。
早く世の中が落ち着いてほしいですが、
政府に任せておいて大丈夫なのかしら・・・と心配です。
会いたい人に会えて、行きたい所に行ける・・・
そんな日常を早く取り戻したいです。
Commented by miyabiflower at 2021-05-08 00:57
☆ rabbitjumpさん

確か新種のカーネーションで、名前を教えてもらったのですが
もうすっかり忘れてしまいました。
ムーンダストは私も好きです。
なかなか近所の花屋さんでは見かけないのですが・・・。
そうですね、贈る人がいる今を大切にしたいです。
子供の頃の母の日のことも思い出しました・・・。
Commented by miyabiflower at 2021-05-08 00:59
☆ bohemianballet056さん

LPレコードで持っていたアルバムをCDで買い直しました。
そして今はCDも買わなくなりましたね。
LPレコードはA面B面どちらに入っているかで
アーティストのこだわりがわかりましたよね。
カーネーションはいろいろな種類がありますね。
ムーンダストはあまり店頭では見かけないのですが、好きな花です。
Commented by tokotakikuh at 2021-05-08 14:06
知らないです・・
カーネーションに、こんな色目がありましたか?
探したくなります(笑)

母の日を前に
「赤」が主が、花屋さんに並んでます
昨年、オレンジ色のカーネーションを母の日に頂きました
老婆には、赤より、似合っている気がしたものです

今、その花が、数輪咲いてます
Commented by hanaakari108 at 2021-05-08 20:24
こんばんは~
紫(青)のカーネーションは高貴な佇まいがして素敵ですね。
昔、サントリーが青いバラをいち早く開発した時もびっくりしましたが
今は青いカーネーションもあるのですね(*_*)
お母さま早く退院されますようお祈りしています。
Commented by usatyu4 at 2021-05-08 22:42
青いカーネーション、思い出したは 花博ではないけど、花の祭典が岡山であって、
その時、青いカーネーションを開発したということでした。その時はまだ市場に出回ってなかった頃です。ムーンダスト・・・・何かそんな名前でした。
Commented by miyabiflower at 2021-05-09 00:36
☆ zakkkanさん

カーネーションもいろいろな姿や色のものがありますね。
オレンジ色も素敵ですね。
今咲いているのですか、うれしいですね。
誰もが知っている見慣れた花ですが、
改めてかわいい花だと思いました^^
Commented by miyabiflower at 2021-05-09 00:38
☆ あかりさん

花屋さんではなかなか出会えない青いカーネーション。
青い薔薇もどちらかというと紫ですよね。
サントリーの青いカーネーション、ムーンダストは
シックでおとなっぽく、
それまでのカーネーションのイメージを変えましたね^^
母へのお気遣い、ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2021-05-09 00:39
☆ usatyu4さん

そうなのですね、花の祭典の時なのですか・・・。
はい、ムーンダストですね。
濃い紫も薄い紫もどちらもとてもきれいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-05-07 00:23 | 花と実 | Comments(14)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2021 miyabiflower


by miyabiflower