人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大根と鶏手羽元の煮物 



大根と鳥手羽元の煮物、

とても久し振りに作りました。

大根と鶏手羽元の煮物 _b0255144_00145109.jpg

モニターでいただいた宝酒造の
タカラ「料理のための清酒」<米麹たっぷり2倍>、と
タカラ本みりん「国産米100%」米麹で甘みまろやかを
使いました。

大根と鶏手羽元の煮物 _b0255144_00150098.jpg


★★材料(4人分)★★

大根       600g
鶏手羽元    8本(400g)
スナップエンドウ  3~4本

だし         2カップ(400㏄)
タカラ「料理のための清酒」   大さじ2
タカラ本みりん「国産米100%」 大さじ2
しょうゆ            大さじ2
しょうゆ(仕上げ用)      小さじ2


★★★作り方★★★

1 大根は1センチぐらいの輪切りを4つ割りにして下茹でする。

 手羽元は包丁目を入れて、ざるに入れ熱湯を回しかける。
裏返して反対側にも熱湯を回しかける。
水で洗う。

※2の代わりにフライパンで焦げ目をつけてもよいです。

 だし、酒、本みりん、しょうゆを煮たてて
大根と手羽元を入れて煮込む。

大根と鶏手羽元の煮物 _b0255144_00150602.jpg

20~30分ほど煮込んで
仕上がりにしょうゆ小さじ2を加えてからませる。

大根と鶏手羽元の煮物 _b0255144_00151294.jpg


レシピブログに参加中♪


大根と鶏手羽元の煮物 _b0255144_00151558.jpg

さっと茹でたスナップエンドウを散らして。

しっかりとした味の煮物になりました。

【レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中】
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

我が家では煮物に砂糖は使わず、
煮物に甘味はありません。

今回はタカラ本みりんを使いましたが
甘さが勝った煮物にならずに風味よく仕上がりました。

食材によっては煮物にするときに本みりんを使おうと思います。


更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!
Commented by sikisai01 at 2021-05-12 05:54 x
調味料選びから下ごしらえの丁寧さによって、
この美味しそうな大根の煮物に仕上がるのですね。
写真を見て200%惹き付けられました。
私も煮物にはタカラの本みりんを使っていますが、
煮物にはこれですね。

鶏肉も骨付きを使うことで旨さが増しますね。
Commented by tokotakikuh at 2021-05-12 15:37
みりんは欠かせないです、私でも( ´艸`)
美味しさと、甘さと、この照りですね・
Commented by miyabiflower at 2021-05-12 23:50
☆ sikisai01さん

ありがとうございます^^
本みりんを使うと味にまるみが出ますね。
実家の味が甘くない煮物なので、
筑前煮などには砂糖もみりんも使わないのですが
みりんだけ少し使ってみようかしらと思いました。
そうですね、骨付きのものはコクが出ますよね。
Commented by miyabiflower at 2021-05-12 23:52
☆ zakkkanさん

砂糖もみりんも使わないことが多かったのですが
みりんだけを使おうかしらと思いました。
照りがあるとおいしそうに見えますよね^^
Commented by taephoto at 2021-05-13 06:05
美味しそうですね♪
丁寧な作り方を載せていただいているので、私にも出来そうです。
早速、今夜の一品にしたいと思います。
Commented by rabbitjump at 2021-05-13 12:10
おいしそうですね、わが家もよく鶏手羽を使います。
簡単に生姜を薄く切って、
薄口しょうゆとみりんに自家製ウメシュを少々。
冷蔵庫に入れると、
コラーゲンがよくわかります、
肌がきれいに?なるような気がします^^
次回は大根も入れてみますね。
Commented by larosebleue at 2021-05-13 22:21
こんばんは~
こういう煮物って
ほっこりした気持ちになれますね。
家庭の味そのもの!笑
我が家の長男は、手羽元を見つけると
『今日は鶏のさっぱり煮??』って聞いてきます。笑
きっと鶏手羽=煮物のイメージが強いのでしょうね。
それにしても大根と煮ると、みりん照り照りで
とっても美味しそう!
Commented by miyabiflower at 2021-05-13 23:43
☆ taeさん

久し振りに作ったら、ごはんがおいしくて食べ過ぎてしまいそうでした^^
翌日は味がじっくり沁み込んでよりおいしかったです♪
お口に合えばうれしいです^^
Commented by miyabiflower at 2021-05-13 23:54
☆ rabbitjumpさん

生姜・・・入れるとおいしそうですね。
そして梅酒ですか・・・。コクのある煮物になりそうですね。
そうそう、翌日は煮汁がぷるぷるでした。
我が家はいつも大根と一緒なのですが、
鶏手羽だけ・・もやってみますね。
コラーゲンたっぷり・・・ですものね^^
Commented by miyabiflower at 2021-05-14 00:15
> la rose bleueさん

そうですね、それぞれの家にそれぞれの味がありますね。
いつも大根と一緒で
手羽元だけで煮たことがなかったのですが
今度作ってみますね。
みりん照り照りで、しっかり味がついていて
ごはんがとってもおいしくなります^^
食べ過ぎ注意です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-05-12 00:52 | おいしい | Comments(10)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower