人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おやつは”成城散歩”  一緒に・・・って思っていたのに



「成城散歩」という和菓子、

人形焼きの人形じゃないもの、とでも言えばいいでしょうか

おやつは”成城散歩”  一緒に・・・って思っていたのに_b0255144_18185457.jpg

実家で母と一緒におやつに・・・と思って買いました。


「成城散歩」って読める? ってこの文字を見せて

おやつは”成城散歩”  一緒に・・・って思っていたのに_b0255144_18184737.jpg



これはね

成城にある富士見橋や不動橋から見た富士山。

世田谷百景のひとつなんだって・・・

おやつは”成城散歩”  一緒に・・・って思っていたのに_b0255144_18191079.jpg



これは神明の森にある「みつ池」の天然の源氏蛍。

おやつは”成城散歩”  一緒に・・・って思っていたのに_b0255144_18192003.jpg

私が子供の頃、散歩で行ったことなかった?

と訊いたり・・・



これも世田谷百景、

成城学園の駅の近くの桜並木、歩いたことあるでしょう?

あの桜は伊豆大島から移植したんだって。

と 説明したり・・・

おやつは”成城散歩”  一緒に・・・って思っていたのに_b0255144_18193294.jpg

せっかくだから雪月花の桜の模様のあるお懐紙を持って行くつもりでした。


これも世田谷百景のひとつ、

成城大学の正門前の銀杏並木。

おやつは”成城散歩”  一緒に・・・って思っていたのに_b0255144_18194121.jpg

どれがいい? 味はみんな同じだけど・・・

と こんな会話をするはずでしたが

これを持って行こうと思っていたその日、母は入院してしまいました。

退院したら この「成城散歩」で一緒におやつにしましょう。


お店のHPはこちらからどうぞ→☆☆☆


実家の庭で四月の終わりに咲いた白いつつじ。

おやつは”成城散歩”  一緒に・・・って思っていたのに_b0255144_18201139.jpg


「ツツジが咲いたわよ」

「どこ? あらほんと、きれいねぇ」

なんでもない、どこにでもあるようなそんな会話を思い出しました。


庭で初めて気づいたタチイヌノフグリ。

おやつは”成城散歩”  一緒に・・・って思っていたのに_b0255144_00320798.jpg

爪楊枝の先ほど小さな小さな花です。

小さくても色がとてもきれい。

母に教えてあげようと思ったけれど

台所で用をしていたので

また今度にしよう・・・とやめてしまったのでした。


去年の冬から今年の春にかけて いつになくたくさん咲いた椿の花、

その全部を存分に楽しんでからの入院でまだよかったのだと、

そんな風に自分に言い聞かせているこの頃です。



更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by umi_bari at 2021-05-14 03:31
アラック、調布に28年間住んでいました。
高校生・大学生・教員になって5年間は成城学園駅を
利用していました。
その後も実家に帰っても利用しているんですよ。
富士見橋、ダイヤモンド富士も見られます。
住むことも食べることも高くて無理ですが、都心にも
近くてバグースですね。
こんなお菓子は知りませんよ。
Commented by rabbitjump at 2021-05-14 09:45
成城散歩、優しい餡入りですね。
さっぱりと美味しいので我が家でもよく求めます、
昔は結構大きい姿でしたが、
いつの間にかかわいい姿になりまいsたが(^_-)
大好きです。昔の俳優、小泉博さんのお兄様で
鎌倉健建長寺や京都建仁寺に作品を収めていらっしゃる
日本画の小泉淳作さんのお嬢様、
もうお年でいらっしゃると思いますが(^_-)
嫁いでいらっしゃり、以前は包み紙に
淳作さんのお花の絵が描いてありましたね。

冬から春にかけて、、お母様との会話が優しいです。
お元気になられて退院なされるといいですね。
退院なさったらぜひぜひ、成城散歩、ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2021-05-14 10:11
また今度にしよう、そのうちに、、そうしてやらなかったことをいくつもいくつも思い出したりしています。
亡母、亡妻、どんな菓子で思い出咄をしたらよかったのかな。
Commented by kobacken at 2021-05-14 13:18
あのお菓子に、そんなエピソードがあったとは!!
久しぶりに食べたくなりました。
買いにいこーーー。笑
Commented by gallery-asaba at 2021-05-14 16:06
お母様のお具合はいかがですか?
ご心配ですね。
そしてお寂しい事ですね。
miyabiflowerさんとお母様との会話に、いつもほっこりと心癒して頂いておりました。
お花やご旅行のお話しを通じて、お二人の仲睦まじいご様子が目に浮かぶ様でした。
早くお元気になられて、ご自宅で今まで通りの生活が送られる様になられます事をお祈りしています。
Commented by sikisai01 at 2021-05-14 19:11 x
「人形焼きの人形じゃないもの」で凡その味が判りました。
この手の甘い物は嫌いでは無いので私も飛び付いてしまいます。
「成城散歩」の文字はチョット読み難いですね。
少し前の3匹の子豚のパンのように潰れたのかと思いました(笑)

世田谷には百もの見所(名所)があるのですか、
そんなにあるとこのお菓子の図柄には事欠きませんね。

味は皆、同じでしょうけど、やはり食べる順番はありそうです。
何を最後に残そうか?と・・・

お母様、早く退院出来ると良いですね。
Commented by miyabiflower at 2021-05-14 23:42
☆ アラックさん

成城学園駅を利用していたのですか・・・。
ダイヤモンド富士も見られるのは知りませんでした。
視界を遮るビルなどがなくてよかったのですね。
成城散歩はお店の名前にもなっていて
成城コルティにあるそうです。
まだ行ったことはないのですが・・・。
おいしい和菓子ですよ、機会があればぜひどうぞ^^
Commented by miyabiflower at 2021-05-14 23:50
☆ rabbitjumpさん

はい、上品な甘さだと思いました。
そうなのですか、だんだん小さくなってしまったのですね。
包装紙のことは知りませんでした。
スーパーで売っているところをみつけたので
成城学園まででかけなくても手に入るのはうれしいです^^
桜餅や草餅もおいしいですね。

ありがとうございます。
和菓子が大好きなので成城散歩、きっと喜ぶと思います^^
Commented by miyabiflower at 2021-05-14 23:52
☆ saheizi-inokoriさん

いつでもできるから・・・いつでも会えるから・・・
ついついそんな風に思ってしまいますね。
お菓子やおかず、おやつや食卓のなにげないひとこまが思い出につながりますね。
きっと大切なひとこまがおありなのだと思います。
Commented by miyabiflower at 2021-05-14 23:54
☆ kobackenのH子さん

私も初めて知りました。
世田谷百景というのも興味深いです。
お菓子はご存知だったのですね。
スーパーで買えるとわかったのでうれしいです^^

Commented by miyabiflower at 2021-05-14 23:58
☆ ぎゃらりぃ浅羽さん

ありがとうございます。
元気にしてはいるのですが少し様子を見るということで
退院がまだ決まらないのです。
所用で実家に時々行くのですが がらんとして部屋はやはりさみしいですね。
そして何があっても季節は移り、庭の緑が濃くなってきました。
また一緒になにげないことで笑ったり・・・そんな日常が戻ってほしいです。
いつもお心遣いありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2021-05-15 00:02
☆ sikisai01さん

甘すぎないところもこのお菓子の魅力です。
そうですね、なんて書いてあるか知っているので読めますが
知らなかったら・・・^^
確かにつぶれたようにも見えますね。
世田谷百景というのは私も初めて知りました。
知っている場所もあるので興味がわいてきました。

そうですね、どれを最後に残すか・・・楽しく悩みそうです。

ありがとうございます。
元気にしてはいるのですがまだ少しの間かかりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-05-14 00:48 | 日々のこと | Comments(12)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower