人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

時計草、並んだつぼみは1オクターブ



時計草のつぼみがふくらんで

咲くのが楽しみ・・・ときのうの記事↓に書きました。


きのうのお昼前に何気なくベランダの方に視線をやると

!!!

何かが違う。

でも記憶のどこかにあるような・・・。



トケイソウ(時計草)が咲いていたのです。

時計草、並んだつぼみは1オクターブ_b0255144_23383349.jpg

もう咲いちゃうの?

驚きながらも

去年と同じ色、同じ形に会えてうれしい・・・。

去年はこんなこと↓もありました。

そうそう、横から見るとこんなでした。

時計草、並んだつぼみは1オクターブ_b0255144_23403620.jpg

一年ぶりの再会です。

青紫がとてもきれい。


きのう咲いた花はド♪

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド

時計草、並んだつぼみは1オクターブ_b0255144_23412020.jpg


並んだつぼみは1オクターブ♪

ひとつずつ音階を上がるように つぼみを待つ楽しみもふえていきます。

つぼみの赤ちゃんもふくらんでいるので

2オクターブぐらい咲くでしょうか?

明日はレ♪が咲くのかな?

それとも少し後になるのかな?

ベランダから目が離せません。



更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by tokotakikuh at 2021-06-01 11:52
トケイソウも咲きだしてますか?

京都、植物園が休園つづきで
花の咲、旬を見落としているよう、残念です

あけて、花たちと出会える日、楽しみに
その前に・ここで、魅せて頂けるから
嬉しいです、ありがとうございます
Commented by rabbitjump at 2021-06-01 18:45
ビックリするほど今年は何でも早いですね。
気が付いてよかったですね!(^^)!
トケイソウの色、美しいです。
音楽奏でて、音色さえも聞こえそうな
トケイソウですね。
Commented by miyabiflower at 2021-06-02 01:55
☆ zakkkanさん

はい、昨日咲いて、きょうの午後まで開いたままでした。
植物園が休園なのはさみしいですね。
早く訪れることができるようになってほしいですよね。
みなさんのブログでも季節がわかりますね。
季節の花が咲いたら載せますのでまたご覧くださいね^^
Commented by miyabiflower at 2021-06-02 01:56
☆ rabbitjumpさん

そうですよね、紫陽花も時計草もいつもより早いです。
あ、茱萸も・・・。
そうなのですよ、気づいてよかったです。
まだまだ咲かないと思っていたので・・・。
色がきれいですよね、改めて思いました。
何か軽やかな音が聞こえてきそうです^^
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-06-02 08:46
咲いた順番、書きとめておいて、楽譜にして、弾いてみたいですね^^
トケイソウが作った曲♪

前記事の、お花の活け方、なるほど…そうなんですね。
写真にも、そういう面、ありますね。
平面だけれど、空間と方向があって、膨らむというか。
お花は、きれいだな~と見るだけなので、
そのきれいの秘密を、ちょっと教えてもらって楽しいです^^
Commented by miyabiflower at 2021-06-03 02:02
☆ chiwari-yuki-y3さん

つぼみが並んでいるのを見たら
とってもかわいくてドレミファソラシド♪って思いました。
そうですね。どんな曲になるでしょう^^

そうなんです、空間ってとても大事。
枝や茎のラインが一本流れるだけで
作品が大きくなりますね。
「余白の美」というのもありますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-06-01 00:06 | 花と実 | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower