人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

種蒔きとうれしいこと 悲しいこと 小さなベランダで・・・



いつもなら五月の連休の頃に種を蒔く朝顔、

なんだか落ち着かず、延ばし延ばしになっていたのですが

やっとやっと種を蒔くことができました。


水に浸けてこの翌日蒔きました。

種蒔きとうれしいこと 悲しいこと 小さなベランダで・・・_b0255144_01050347.jpg

左にあるのは去年収穫した落花生↓。

三代目の豆になります。

殻から出して保存していたものと、殻ごと保存していたもの


その他には風船蔓、

そしてその下にあるピンクの粒はペッパーベリーです。

芽が出るかどうか蒔くつもりでとってあったものです。

全部蒔き終わってほっとしました。


そしてベランダで咲いた菜の花に似たこの花。

種蒔きとうれしいこと 悲しいこと 小さなベランダで・・・_b0255144_01293088.jpg

この時↓のからし菜です。

少しだけ根が残っていた一株をプランターに植えてみたのが二月。

種蒔きとうれしいこと 悲しいこと 小さなベランダで・・・_b0255144_01125788.jpg

ずっと時が止まったかのように変化がなかったのですが

待って待って ずっと待っていたら咲きました。

うれしさもひとしお。

種蒔きとうれしいこと 悲しいこと 小さなベランダで・・・_b0255144_01141267.jpg




蒔いたことなどすっかり忘れていた小さい芽が出て

育ってみたら薔薇でした。

種蒔きとうれしいこと 悲しいこと 小さなベランダで・・・_b0255144_01143303.jpg


でもこの時から新芽が茶色く変色するようになりました。

そして先日、悲しいことに

葉がすべてぱりぱりになってしまったのです。

種蒔きとうれしいこと 悲しいこと 小さなベランダで・・・_b0255144_01301290.jpg

残った新芽もこのとおり。

調べたら虫のようなのですが、虫はみつけられません。

土ごと変えた方がいいのでしょうか・・・。

ご存知の方、教えてくださいましたら助かります。


一日おきに咲く時計草。

ドレミファのファが咲きました。

種蒔きとうれしいこと 悲しいこと 小さなベランダで・・・_b0255144_01180521.jpg

去年は花が開くところを目撃できました。


今年も見られるといいのですが・・・。


夏のような暑さが続いて梅雨がどこかへ行ってしまいました。

梅雨入りは週末だとのこと、

雨が続けば青空が待ち遠しくなるのに

降らないとなると 

しっとりと雨に濡れた光景が恋しくなるのです。



【自宅でできる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by umi_bari at 2021-06-10 03:41
植物は強いですね。
動物は植物がいなくなったら生きていけません。
小さな植物を限定的な場所ですが、背景暈しとは
素晴らしいですね。
ありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by happypoppo at 2021-06-10 08:14
miyabiさん、おはようございます(*^^*)

バラの新芽、ぱりぱりになったんですね(涙)たぶんですが、バラゾウムシにやられた可能性が高いと思います。かなり小さい虫なので見つけにくいかもしれません。バラゾウムシは柔らかい新芽が好きで、食べられた後ちりちり、ぱりぱりになるんですよね。見つけた時は捕殺するしかないと思いますが、予防としてはバラ専用の駆除剤をかけると新芽も守られると思います。

新芽だけで、他の葉っぱや枝は大丈夫でしょうか?全体が枯れてなければ、土を変えなくても大丈夫かと・・・バラ全体が弱っている場合は、土の中に根切り虫がいる可能性があるので、土の状態もチェックしたほうがいいかもしれません。バラは枯れているように見えても、丈夫で実はまだ生きているんですよね。miyabiさんのバラ、復活しますように(*^^*)
Commented by miyabiflower at 2021-06-11 01:24
☆ アラックさん

そうですね。
小さな根が残っていただけなのに、ちゃんと花が咲きました。
セロリも育ちそうです。
コンデジなのでこの程度にしか撮れないのですが・・・。
花がかわいいので、助かっています^^
いつもありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2021-06-11 01:28
☆ happypoppoさん

そうなのですよ、パリパリに・・・。
調べてみてバラゾウムシらしいとはわかったのですが
虫はみつからず・・・。
そんなに小さいのですか。
新芽ばかり食べられてしまってがっかりです。
駆除剤、かけてみますね。
他の葉は大丈夫です。
そしてまた新しい葉が出てきました。今度は今の所大丈夫です。
元々は秋に薔薇の実を買ってきて生けた、その時の実だと思います。
芽が出てしばらくはなんだかわからなかったのですが、育ったら薔薇でした。
やわらかくて細い茎なので野ばらかも知れません。
復活してもし花が咲いたらとってもうれしいです^^
いろいろ教えてくださってありがとうございます♪
Commented by Amelia42 at 2021-06-12 08:20
みやびさん

バラゾウなら朝が一番見つけやすいかも。
葉の裏に潜り込んだりして、気配を感じるとわざと落ちて行方不明になります。なので、見つけたら反対の手のひらを受けにして落下したところを捕まえると良いです。黒ごまより小さいかも。用件まで。
Commented by larosebleue at 2021-06-12 21:07
こんばんは^^
la roseです。
薔薇の新芽がパリパリになったとのこと。
黒っぽくなって萎れてきますね。
多分バラゾウムシだと思われます。
ちょうど今の時期に発生する虫です。
我が家の庭でも被害に遭って(バラは‘バスシーバ’)
葉の裏に隠れたゾウムシを見つけました。
口が長くて特徴のある黒い虫です。
大きさは2mmくらいでしょうか、
とにかく小さいです。
対処方法は、見つけ次第捕殺か、薬剤を散布するか、、、
早めの対策が大事だと思います。
厄介なこの虫は増えてくるので。
ちなみにパリパリになったつぼみはもう咲かないので
切ってしまって、次の新芽を待ちます。
薔薇は強いので、また咲いてきますよ(*^^*)
Commented by miyabiflower at 2021-06-13 01:09
☆ amelia42さん

そうなのですね、調べたら小さいとのことでしたが
落ちて行方不明になるとは・・・。
教えてくださってありがとうございます。
ドライマンゴーをヨーグルトに入れて、時間が経って食べたことがありました。
おいしいですよね。
ameliaさんの記事を見て、ドライフルーツでいろいろ楽しんでみようと思いました^^
Commented by miyabiflower at 2021-06-13 01:36
☆ la rose bleueさん

そうです、黒っぽく萎れてしまいました。
やはりバラゾウムシなのですね。
このベランダで薔薇を育てて30年は経ちますが
初めてのことなので驚きました。
虫がみつからないのですが、また生まれてきそうなので
薬剤散布がよさそうです。
はい、次の新芽が出て来ました。
この薔薇は 生け花の薔薇の実を蒔いたら今年の春に芽が出てきたもので
まだつぼみもできていないのですが
これからバラゾウムシに気をつけながらつぼみができるのを待ちますね。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
la roseさんの雨に濡れた”ワイルド・イブ”、とてもきれいな色ですね。
二番花の花の形がちょっと違う・・・そういうこともあるのですか・・・
花の形、これからが木に生りますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-06-10 01:35 | 花と実 | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower