人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

沖縄慰霊の日 平和の詩「みるく世(ゆ)の謳(うた)」


きょう6月23日は

沖縄での3か月にわたる地上戦が終わったとされる日、

そして戦没者を悼む「沖縄慰霊の日」です。

住民を含む20万人以上の人が戦闘に巻き込まれて亡くなってから76年、

平和祈念公園では県と県議会主催の「沖縄全戦没者追悼式」が行われました。


この式典で披露された「平和の詩」は

沖縄県内の小中高生たちの作品の中から選ばれたものです。

「みるく世(ゆ)の謳(うた)」

全文がこちら↓に載っています。

”みるく世”とは”平和な世”のことだそうです。

ぜひご覧ください。

テレビの式典の中継で 上原美香さんが諳(そら)んじた「みるく世の謳」を聞いていて

かつて訪れた沖縄の青い空と海、風や大地を思い出しました。


沖縄慰霊の日 平和の詩「みるく世(ゆ)の謳(うた)」_b0255144_14193399.jpg

私にできることは・・・?

と自分に問いかけます。


知ること

そして忘れないこと・・・

たとえささやかでもできることを探したいと思うのです。



こちらの海も空も沖縄です↓。





更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by 19510909 at 2021-06-23 16:22
こんにちは

それでも愚かな人間たちは
戦争という虐殺行為から逃れられないのでしょう

哀しいことですが、それが現実なのですね
Commented by marrone-marrone at 2021-06-23 17:45
こんにちは、

那覇空港に着陸前、平和の礎の上空を旋回したと思うのですが、
その時はいつも手を合わせます。
激戦地の上空を、観光目的にやってきた本土の人間として、
父親の兄を沖縄戦で亡くした身内として、私にとっての沖縄は慰霊の土地です。

ブログに取り上げてくださったことが嬉しくなりコメントしました。
Commented by h_chika410 at 2021-06-23 19:57
ニュースでこの曲を聴きました。こんな文章が綴られていたのですね。心に沁みました。

南国のきれいな海に四人に一人が犠牲になり亡くなったという歴史が対照的で沖縄の人のやりきれない気持ちが伝わります。
平和を大事にしたいですね。^_^
Commented by miyabiflower at 2021-06-23 20:28
☆ パパリンさん

今の時代はかすかに軍靴の足音が聞こえる、という人もいますね。
そして世界のどこかに戦火がある・・というのが現実ですね。
自分に何ができるのか、答えを探しているところです。
Commented by miyabiflower at 2021-06-23 22:36
☆ marrone-marroneさん

そういう事情がおありだったのですね。
沖縄を訪れたのは3年前、
多くの人が戦争で亡くなった土地へ観光で訪れることに
申し訳なさを感じつつの旅でした。
今は平和に見える海が血の色に染まったことがある・・・
そんなことも忘れてはいけないのだと思いました。
式典の中継でこの「みるく世の謳」を知り 胸を打たれましたので
ご紹介させていただいたのです。
コメント、ありがとうございます。
Commented by usatyu4 at 2021-06-23 22:36
先程ニュースで見たところです。もうこの記事が取り上げられているので
びっくりしました。沖縄は高校生のころ、文通をしていた人がおり、
(今はどうなっているかわからないけど、親しみがあります。)
当時手紙は1週間かかっていたけど、切手代は本土と同じ10円でした。
Commented by kogechatora at 2021-06-23 23:38
本土決戦の時間稼ぎのために県民の2割以上が命を落としたという沖縄戦…

沖縄の海軍司令官、大田中将の
「沖縄県民斯ク戦ヘリ
 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」
に後世の日本国民が応えていないことがもどかしく悲しく思う日です。
Commented by miyabiflower at 2021-06-24 01:43
☆ マリーゴールドさん

テレビで式典の中継を観ました。
「みるく世の謳」を中学校2年生の上原美香さんが諳んじるのを
最初から最後まで見ることができました。
とてもわかりやすく、そして胸に響く詩でした。
ここで戦争があったということは忘れてはいけないと思いました。
Commented by miyabiflower at 2021-06-24 01:49
☆ usatyu4さん

昼間テレビで「沖縄全戦没者追悼式」の中継を観ました。
「みるく世の謳」作者である中学二年生の上原美香さんが諳んじるところも
最初から最後まで観ることができました。
3年前に沖縄旅行をしたのですが
戦争で多くの人が亡くなった地に観光で行くのは申し訳ない気がしたのを思い出しました。
知っている人がいると、その土地には親しみを感じますね^^
Commented by miyabiflower at 2021-06-24 01:52
☆ kogechatoraさん

そうですね、本土のために犠牲にさせられた・・・ということでしょうか。
そして沖縄に対しての処遇の冷淡さは昔も今も変わりませんね。
もどかしく悲しい・・・
同じ思いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-06-23 15:10 | 日々のこと | Comments(10)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower