人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初めて見る花びらのない花 葉っぱはよく知っていたけれど・・・



初めて歩いた道で出会った初めて見る花、

これはつぼみ?

初めて見る花びらのない花 葉っぱはよく知っていたけれど・・・_b0255144_00521258.jpg

あなたはだぁれ?


これが花?

つぼみの時の白いものは花びらではないの?

どこへ消えたのでしょう。

初めて見る花びらのない花 葉っぱはよく知っていたけれど・・・_b0255144_00532017.jpg


折りたたんでおいたら折り目が取れなくなったかのよう・・・。

おもしろい花だと思ってふっと葉を見たら

これ、子供の頃から知っています。

初めて見る花びらのない花 葉っぱはよく知っていたけれど・・・_b0255144_00561386.jpg

とっても大きく育ったタケニグサ(竹似草)、ケシ科です。

茎が空洞で竹に似ているから「竹似草」という説と

竹と一緒に煮ると竹が柔らかくなるから「竹煮草」と言う説があるそうです。


子供の頃、茎から出るオレンジ色の汁を爪に塗って遊んだことがありました。

でも

この汁には毒があるとつい最近知りました。

漢方では駆虫、解毒などに効果があり、生薬として使われるそうですが

爪に塗るのはやめましょうね。


なかなかピントが合わなかったので

再挑戦しましょう。

花びらのない花、と植物図鑑にありました。

初めて見る花びらのない花 葉っぱはよく知っていたけれど・・・_b0255144_01011108.jpg


愉快な形の これは実?

初めて見る花びらのない花 葉っぱはよく知っていたけれど・・・_b0255144_00530677.jpg

この後、どう変わっていくのか気になります。

風船みたいにふくらむのでしょうか。


このつぼみ、見たことがあるような・・・

初めて見る花びらのない花 葉っぱはよく知っていたけれど・・・_b0255144_01025588.jpg


百日草かなぁ・・・と思いながら足を進めると

今度はこれ。

わかるような、でもわからない。

初めて見る花びらのない花 葉っぱはよく知っていたけれど・・・_b0255144_01033936.jpg

咲いたらわかるでしょうか・・・。


初夏の草むらには

遠い夏の日の思い出が隠れているようです。

夏草の香り、降りそそぐ光、風が渡る音に出会うと

いつかこんな光景の中にいたことがある・・・と

懐かしさで胸がいっぱいになるのです。



更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by yako12ya at 2021-06-28 08:01
草原を歩いていると、以前は気にしていなかった、草や花を、ふと気になったり
しますよね?初めて見るようだけども、葉の形で、段々と記憶を戻し、その時の
様子も光景も出てきたり、特に木などは何年もそこに立ってるから、道を通る人など
を観察してそうに思ってしまいます。花や、木なども、おしゃべりしてくれることや
写真に撮ってくれるの喜んでそうに映ってみえますね。
図鑑でしらべたりするのも、楽しいですね。スマホもべんりだから、つい!、調べたりします。
Commented by hohsi117 at 2021-06-28 09:47
時折 見かける草木・・・
どれにも名前があり
それを見て歩くのが好きです
最初に命名した植物学者にいつも感心しきりです
蕾の膨らんできているのは
葉はまさしくヒャクニチソウですね。
Commented by miyabiflower at 2021-06-29 00:51
☆ yakoさん

そうですね、
草花の形や色で遠い日の記憶がよみがえることってありますよね。
子供の頃によく見た草花は特に思い入れがあって
懐かしくて話しかけたくなります^^
同じ場所にずっとあう木、そこにあると安心感がありますね。
そうそう、きっといつも通る人を見ているのだと思います。
図鑑で調べるのは楽しいですよね^^
そっくりさんがあったり、似ているのに科が違っていたり・・・。
そう言えばスマホで調べたことがないです・・・。
家に帰ってから植物図鑑を見る楽しみをとっておくのですよ^^
Commented by miyabiflower at 2021-06-29 00:53
☆ hohsi117さん

どれにも名前がある・・・
そう、なるほど・・・と思う名前もありますよね。
由来がわかるととてもおもしろかったり、
昔の人の暮らしがわかったりしますね。
そうですよね、命名には感心します。
時々かわいそうな名前の草花もありますけど・・・。
百日草ですよね、きっと。
咲いた頃また見てみますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-06-28 01:18 | 花と実 | Comments(4)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower