人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

七月は愛逢月(めであいづき)



きょうから二十一日までは二十四節気の「小暑(しょうしょ)」。

二十四節気を三つの期間に分けた七十二候では

十一日までが「温風至 あつかぜ いたる」。

夏になり 風が熱くなる時季です。


そしてきょう七月七日は七夕。

とは言っても五節句は陰暦の日にちなので

これを新暦に直すと今年は八月十四日になります。

七月は愛逢月(めであいづき)_b0255144_00173780.jpg


写真を整理していてみつけた七夕のテーブルコーディネートの花。

笹や猫じゃらし、水引など野にある花で

さやさやと風を演出したつもりでした。



七夕は、

中国の牽牛星と織女の伝説と

裁縫や技芸の巧みを願う「乞巧奠(きっこうでん)」の行事が日本に伝わり、

日本古来の神事「棚機津女(たなばたつめ)」と融合したものです。

新暦の七月七日はまだ梅雨、夜空が晴れることは少ないのですが

旧暦の七月七日は八月十四日になります。

八月の夜空なら織姫と彦星も会うことが叶いそうです。



平安時代には神様の依代(よりしろ)として笹竹を宮中に飾り

願いごとを書いた短冊がかけられました。

七月は愛逢月(めであいづき)_b0255144_00271096.jpg

去年は実家の庭の笹を生けたので、今年も、と思ったのですが・・・。

六月に夫がチャドクガの被害にあったので

怖くて椿の近くにある笹には近寄れません。



そんな折り、JAで出会ったダリア、”ららら”という名前だそうです。

ピンクの花びらに赤いラインがアクセント。

七月は愛逢月(めであいづき)_b0255144_00334425.jpg


束の中には赤いアマランサスも、もしかしたらケイトウ?

明るい色に撮れましたが実物は深いワインレッドです。

七月は愛逢月(めであいづき)_b0255144_00403693.jpg

タカノハススキ(鷹の羽薄)がさやさやと笹の代わり・・・と

ひとりで決めてこのひと束で今年の七夕の花にしました。

五色の短冊の色は 青(緑)、赤、黄、白、黒(紫)なので

黒以外はここにあることだし・・・と。


七月は愛逢月(めであいづき)_b0255144_00345154.jpg

七月は文月、そのほかにも

七夕月、七夜月、そして愛逢月(めであいづき)という呼び名がありますが

どれも七夕に因んだものです。


♪笹の葉さらさら・・・

この歌の最後、「お星さまきらきら きんぎんすなご」。

きんぎんすなご=金銀砂子は

蒔絵や襖絵の装飾に使う金箔銀箔を細かく砕いたもののこと

星がきらめいて金銀砂子のように美しいということなのです。

子供の頃ずっと「きんぎん つなごう」だと思っていました。

きらきらと輝く星が つながるように並んでいる夜空を思い浮かべていたのです。

今は「金銀砂子」とわかるのですが

それでも星が連なって輝いている光景が浮かぶのです。



更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:【7月7日?8月14日?】七夕
Commented by tositoako at 2021-07-07 11:26
こんにちは~

今日のお花たちも季節感たっぷりの凄く素敵な花たちですね。

本当にいつも素敵なお花を生けられてうっとりです。
Commented by miyabiflower at 2021-07-07 16:21
☆ あきコロさん

いつも見てくださってありがとうございます。
この時季はさやさやと風を感じられるように・・と思っています。
鷹の羽薄の葉があることでよい感じになりました^^

Commented by mayburu at 2021-07-09 20:36
お花・ステキですね!!
気分が・サラサラした気がします。
楽しみにしています。

チャドクガ・・私の身近でもいます。
目の周りを・・触った手で触れ 大変な事になった方もいましたよ!!
私も、凄く気を付けています。
お大事になさってください。

ダリアの色合い・形・大好きです。
JAで手に入るのですねー。
うらやましい~~~
Commented by miyabiflower at 2021-07-10 01:04
☆ mayburuさん

ありがとうございます。
サラサラが伝わったのでしたらうれしいです。

チャドクガが怖くて実家の庭にはしばらく出られないと思います。
もうとっくにガになってどこかに飛んで行ったでしょうけれど・・・。
気をつけましょうね。

ダリア 「ららら」という名前が素敵ですよね。
JAで時々見かけます。またご紹介しますね。
はなちゃん、どこから見てもかわいいですね。
上からみた頭・・・とってもかわいくて撫でたくなります^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-07-07 01:11 | 花と実 | Comments(4)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower