人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

花の帽子がお似合い フウセントウワタ 実の赤ちゃんと気になること



ベランダのフウセントウワタ(風船唐綿)に

小さな小さな実がつきました。

花の帽子を冠ったままです。

花の帽子がお似合い フウセントウワタ 実の赤ちゃんと気になること_b0255144_00544698.jpg

前日↓と比べてみると、ほんの少しだけ大きくなっていました。

花の帽子と大きさ比べをするとよくわかります。

花の帽子がお似合い フウセントウワタ 実の赤ちゃんと気になること_b0255144_00553353.jpg


実がおおきくなるにつれて

少しずつ帽子が小さく見えるようになります。

一枚目の翌日です。

花の帽子がお似合い フウセントウワタ 実の赤ちゃんと気になること_b0255144_00574462.jpg

そして同じ日の夕方・・・

同じ日?

いくらなんでもまだ大きさは変わりません。

花の帽子がお似合い フウセントウワタ 実の赤ちゃんと気になること_b0255144_00581062.jpg


でもこの翌日になるときっと大きくなっているのです。

じっと見ていてもわからないけれど

大きくなります。

花はこちらです↓。

実の旅立ちはこちらです↓。



早起きの朝顔、九時にはすぼみ始めます。

花の帽子がお似合い フウセントウワタ 実の赤ちゃんと気になること_b0255144_01014557.jpg

星の形の花がかわいい。

そしてこの葉っぱの形にも、毎朝見惚れてしまいます。

葡萄の葉とは違うけれど美しい形です。



ベランダで一番気になっているもの。

これは葉っぱになる新芽? 

でも新芽はもっと細長いはずなので もしかしたら花芽?

たくさんついています。

花の帽子がお似合い フウセントウワタ 実の赤ちゃんと気になること_b0255144_01041146.jpg


一昨年の夏、実家の庭の椿の実を埋めておいたら 、芽が出て育ったものです。


どの椿なのかわからなくなってしまったので

何色の花が咲くのかもわからなくなりました。

もし、花だったらどんなにうれしいでしょう。


あ、でも、もし葉っぱでもちゃんと大事にするから

大丈夫、心配しないでね。

花の帽子がお似合い フウセントウワタ 実の赤ちゃんと気になること_b0255144_01092514.jpg
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by manyouka at 2021-07-24 04:26
先日ガガイモ科の花を探していた時、PC内に画像が残っていなかった。
フウセントウワタ、弾けた時も面白いです、そのときもよろしく。
Commented by wabisuke-miyake at 2021-07-24 06:18
早いですね(^^)
これはきっと花芽です
うちの庭の
勝手に芽生えてる実生の椿
花が咲くのに何年もかかるのに…
愛情のかけ方の違いでしょうか
miyabiさんの想いにこたえる
よいこですね
どんな花でしょう
楽しみですね~(^^)
Commented by miyabiflower at 2021-07-24 10:58
☆ 万葉さん

ガガイモもフウセントウワタもガガイモ科でしたね。
弾けた時の記事、リンクにしましたのでよろしければご覧くださいね。
今年も見ることができたらうれしいです。
Commented by miyabiflower at 2021-07-24 11:02
☆ wabi-chacha*さん

そうですか!!!
うれしいです^^
葉っぱにしては、いつまでも開く気配がないし
今まで見たことがない形だったのでもしや・・・と思いました。
背丈は70㎝ほどになりました。
もう一株は30センチぐらいで花芽はひとつです。
実家のどの椿なのか・・・咲いてのお楽しみですね。
Commented by timata-sn at 2021-07-24 20:59
miyabiflowerさん こんばんは
今日は薄曇りから、良いお天気に成りました、風が有って助かりました。

新しく出て来たものは花芽でしたか、また変わった花かもと思ったり
居ましたが、気持ちだけで買えたりしたら、可愛そうですね!!
見た目は勿論花芽ですよね!!
楽しみですね!!
Commented by miyabiflower at 2021-07-25 00:41
☆ timata-snさん

こちらもきょうは風がありました。
夕方からは涼しくなりましたよ。

花芽のようです^^
実を蒔いたものなので、この秋から花が咲くのがとても楽しみです。
どの椿だったのかはわからないので
咲いてのお楽しみです♪
Commented by sizenkansatu at 2021-08-12 06:37
はじめまして。
ここ数年、樹木沼にはまっているsizenkansatuともうします。

ツバキの冬芽は大きいのが花芽で、そのわきにある小さなのが葉芽(ようが)です。普通はこんなふうに2個セットで冬芽をつけます。

種から発芽したツバキは親木とは違う花が咲くはずです。
どんな花が咲くか、たのしみですね。
Commented by miyabiflower at 2021-08-12 22:55
☆ sizenkansatuさん

ご訪問とコメントをありがとうございます。

椿、花芽のそばに小さな芽があります。
小さい方は葉になるのですね。
2個セットとは知りませんでしたが、見てみたらそうなっていました。

親木とは違う花が咲くのですか!
それは楽しみです。
と言っても、実家のどの椿の実を蒔いたのか、わからなくなっているので
どれが親なのか果たしてわかるかどうか・・・です^^
でもどんな花が咲くのかはとても楽しみです。
Commented by sazaneri873 at 2021-09-06 11:23
こんにちは~
フウセントウワタの実がなるときは
花が咲か様になるのですね。
上に花があって花の帽子を被ったような
見の付き方が可愛いですね。
初めて見ました。
Commented by miyabiflower at 2021-09-06 18:20
☆ 彩さん

小さな五輪の花が一組でぶら下がっているのですが
その中の一輪だけが実になるようです。
全部が落ちてしまうのがほとんどなのですが・・・。
帽子をかぶった姿、かわいいでしょう?
毎年楽しみなのですよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-07-24 01:18 | 花と実 | Comments(10)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower