人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「持って帰りなさい」ときっと言うけれど・・・新鉄砲百合が咲いて



実家の庭で倒れていたシンテッポウユリ(新鉄砲百合)、

持ち帰った翌日、新しい花が咲きました。


「持って帰りなさい」ときっと言うけれど・・・新鉄砲百合が咲いて_b0255144_08260887.jpg

空も飛べそう・・・。



白い花はシンテッポウユリ、

赤紫の筋が入るのがタカサゴユリ(高砂百合)、とずっと思っていたら

真っ白いタカサゴユリもあると最近知りました。

おまけにずっとシンテッポウユリだと思っていた花に赤紫の筋が出たのでした。

こちらの記事です↓。
花粉は赤茶色でした。

「持って帰りなさい」ときっと言うけれど・・・新鉄砲百合が咲いて_b0255144_08271029.jpg

シンテッポウユリは タカサゴユリとテッポウユリが交雑してできたものです。

念のため、家にある古い図鑑を見てみました。

「持って帰りなさい」ときっと言うけれど・・・新鉄砲百合が咲いて_b0255144_08315836.jpg

どちらも花粉が黄色です。

となるとやっぱり、これはシンテッポウユリ、と結論を出したくなりますが・・・。


昨日の記事のコメント欄で
「自然観察大学」のsizenkansatuさん
「日本帰化植物友の会通信 No.5」をご紹介くださいました。
タカサゴユリとシンテッポウユリについての記述があります。
こちらからどうぞ pdfです。→☆☆☆
2~3ページの勝山輝男先生の記事を読んでいただくことをお勧めします。」
とのことです。
興味がおありの方はぜひご覧ください。


「持って帰りなさい」ときっと言うけれど・・・新鉄砲百合が咲いて_b0255144_08420244.jpg

この花を切るために実家に行った日は

施設にいる母との面会日でした。

面会の後、実家に寄ってこの花を切って帰ったのです。

花が重くてひっくり返りやすいので

施設の部屋には飾るつもりはなかったのですが

花を持って行って母に見せればよかった、と後から思いました。


もし、母がまだ実家に住んでいたとしても

きっと 今までいつもそうだったように

「持って帰りなさい」と言うのでしょうけれど・・・。

「持って帰りなさい」ときっと言うけれど・・・新鉄砲百合が咲いて_b0255144_08450945.jpg


これから、ホトトギス(杜鵑草)が咲いたら

面会のときに持って行って

母に見てもらうことにしましょう。

この白い花を見るたびに

「持って帰りなさい」という母の声が聞こえるような気がするのです。



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by sizenkansatu at 2021-08-20 11:20
前回の記事で 「名前のことはいいのよ…」 という百合が真実を語ってくれていると思います。
名前はたいせつですが、それだけではありません。まずは愛でることでしょう。

日本帰化植物友の会の記事を紹介していただき、ありがとうございました。
残念ながらこの会はその後解消してしまいました。みなさん熱心だったのですが…
Commented by miyabiflower at 2021-08-20 18:45
☆ sizenkansatuさん

そうですね。
おっしゃるとおり、名前を知ることより
まずは愛でることですね。
あれこれ調べるのはわくわくしますし、
わからなかったことが氷解する過程もとても楽しいですね。
sizenkansatuさんの記事も楽しみに拝見しています。

会は解消ですか・・・残念ですね。
道端に咲く花にほっと和むことも多いです。
またいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
Commented by hanamomo60 at 2021-08-21 11:16
お母様、ホトトギスをもって会いに行ったらお喜びでしょうね。
父が大好きな花でした。
我が家には相性が悪いのかあまりよく育ちません。
それでも毎年細々と花が咲いています。

百合きれいですね。
我が家にある山百合(自然に生えたもの)は夏の暑い盛りに咲くせいかあっという間に咲いてあっという間に散りました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2021-08-21 14:13
今日は。先ほどPDFを読ませていただきました。
よく分かりました。ありがとうございます。

まあ、特定は難しいということでしょうね。
あまりにも園芸種が多すぎまた交配されたものも多い。
それほど多くの人から愛され、需要も多いのでしょうね。

いまにわのそうじをして
Commented by PochiPochi-2-s at 2021-08-21 14:19
(すみません、指が当たり途中で送信してしまいました。
続きです。)

今庭の掃除をしていて3本目の百合の蕾がかなり膨らんでいました。
思わず横を見ると、かずかにあかむらさきいろのせんが……。
たぶんわが家の庭のユリはタカサゴユリでしょう。
楽しい時間をプレゼントしてくださってありがとございました。(^^)
Commented by miyabiflower at 2021-08-21 23:50
☆ hanamomoさん

そうですね、今度から母に見てもらおうと思いました。
お父様がお好きだったのですね。
きのう見てきたらまだ咲いていませんでした。毎年少し遅く咲きます。
かわいらしい花ですよね。
百合はつぼみも次々に咲いて、本当にきれいです。
山百合も好きです。
自然に生えてきたのですか・・・。
咲いている花を見ているとほっとしますね^^
Commented by miyabiflower at 2021-08-21 23:59
☆ PochiPochiさん

そうですね、
おじいさんはタカサゴユリだけど ひいおばあさんはテッポウユリ、
ひいひいおじいさんはシンテッポウユリ・・・
なぁんていうことがあるかも知れないですし(しろうと考えですが)
はっきりどれなのか決めるのはむずかしそうですね。
PochiPochiさんの百合は花粉も黄色いですし、
赤紫色の線があるとのこと、タカサゴユリですね。
実家の庭の百合は花粉が茶色いですし
次々咲いた花は真っ白なのでシンテッポウユリかなと・・・。

あれこれ調べたり考えたりするのは楽しいですね。
こちらこそ楽しい時間をプレゼントしていただきました^^
ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-08-20 08:54 | 花と実 | Comments(7)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower