人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

エジプトのおみやげ その2 パピルスの便箋とパピルスの絵



エジプトのおみやげのパピルスの便箋、

ひとつはこちら↓。


そしてもうひとつみつかりました。

エジプトのおみやげ その2 パピルスの便箋とパピルスの絵_b0255144_00085008.jpg



ツタンカーメンとヒエログリフが書いてあったり

エジプトのおみやげ その2 パピルスの便箋とパピルスの絵_b0255144_00090800.jpg



ラムセス2世だったり

エジプトのおみやげ その2 パピルスの便箋とパピルスの絵_b0255144_00082988.jpg


こちらはガチョウ。

エジプトのおみやげ その2 パピルスの便箋とパピルスの絵_b0255144_00093016.jpg


不勉強故にそれぞれの絵の説明ができないのですが
一部は「死者の書」の内容だとわかりました。

「死者の書」というのは、
葬儀の際に神官が唱える呪文を 死者も唱えることができるようにと
その呪文をパピルスの巻物に描いて、
死者と共に埋葬したものが始まりだそうです。

そしてこの絵↓は「魂の審判」。

死後の世界までの道のりが描かれた有名な「死者の書」の一部のようです。

エジプトのおみやげ その2 パピルスの便箋とパピルスの絵_b0255144_00094083.jpg



こちら↓は調べてみましたがよくわかりませんでした。

エジプトのおみやげ その2 パピルスの便箋とパピルスの絵_b0255144_00094749.jpg




そして前回の記事→☆☆☆に乗せたこちら↓ですが
少し調べたところ、これは「ホルスの目(右目)」でした。

ホルスというのは古代エジプト神話の天空神のことで
その右目は太陽、左目は月の象徴です。

この絵はホルスの右目で、太陽神「ラーの目」とも言われています。

エジプトのおみやげ その2 パピルスの便箋とパピルスの絵_b0255144_14463818.jpg

物を見るためには目と脳の神経を繋ぐ松果体が必要で
この絵を松果体だという説もあるそうです。

少し調べてほんの少しでもわかってくると 次々調べてみたくなり、
さらにそこから広がってまた知りたいことが出てきたり・・・
興味は尽きません。

便箋の大きい方はA4、前回の記事の小さい方はB6です。
どちらも大切にしまっておくことにしましょう。

エジプトのおみやげ その2 パピルスの便箋とパピルスの絵_b0255144_00091653.jpg




そしてもうひとつ、

ピラミッドの近くのお土産屋さんで買ったという物がこちら。

この色で何の絵かわかりますか?

エジプトのおみやげ その2 パピルスの便箋とパピルスの絵_b0255144_00103017.jpg

こんな袋状のボール紙に挟まっているのは

ツタンカーメンのマスク、A4より少し大きいサイズです。

エジプトのおみやげ その2 パピルスの便箋とパピルスの絵_b0255144_00104731.jpg

これ、飾るのはちょっと抵抗があります。
ありませんか?

「飾っておいたら呪いが満ちそうでちょっと・・・」と言ったら

夫に「おみやげものの店で買ったものに呪いがあるわけないでしょ」と
一笑に付され

「ハリソン・フォードの映画の見過ぎ?」と訊いたら もっと笑われました。

さらに映画の名前がずっと思い出せなくて、半日後にやっと
「インディジョーンズ」だと・・・。

こんなやりとりの後、この絵は便箋と共に
また元の場所にしまわれたのでした。



更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by mahoroba-diary at 2021-09-10 11:34
miyabiさん、こんにちは。

私もインディージョーンズを想い出しました!あの映画は本当に面白くていったい何度観たかわかりません。
こんなにたくさんのパピルス紙をお持ちなのですね!miyabiさんはとても大切に保管されていらして素晴らしいです。私もパピルスの絵は、何度か額装しようと思いましたが、なかなか日本の家にしっくりくる組み合わせが見当たらなくて、すっかりしまい込んだままです。そうそう、ファラオの呪いとか、いろいろ考えちゃいますよね。すごくよくわかります。
Commented by 1223sora at 2021-09-10 13:29
すてきなお土産ですね。
昔々、西洋美術の勉強をしていました。
エジプト3000年30王朝の変遷は目まぐるしく、興味大だったことを思い出しました。
今日はコメントありがとうございました。
センニンソウの記事も読ませていただき、すごく納得です。
何気なくきれいだなと眺めていただけでした。
すごい知識を得たぞ!!と、他の人にも伝えたくなります。
またこの花のその後を見に行って来ます。
楽しみです。
Commented by pet2love-nature at 2021-09-10 13:48
素敵なものをお持ちですね。
第三の目とされている松果体はウイルスや癌の抑制消失や、ポジティブな感情をもたらし、うつの抑制なども言われているセロトニの分泌したり、一説では活性化させるとテレパシーや未来予知なんかもできると言われているので不老不死の象徴や万能の目として重要視されたのかもしれませね。
ツタンカーメンの黄金マスク見たことあります。。
本物のミイラも。。
独特の雰囲気を醸し出してましたね(^◇^;)
本物でないとはいえ飾るのはちょっとって思っちゃいますよね。
Commented by tagchutchu at 2021-09-10 17:14
こんにちは
エジプトの壁画…とは知ってはいても、意味までは、分かりませんでした〜
知ってみると、もっと知りたくなりますね☺️
ちなみに私は ツタンカーメンと言えば、
ルパン3世の 『ツタンカーメン 3千年の呪い』 を思い出しました🤗
私もちょっと怖くて 飾れないかな😅
Commented by zao480 at 2021-09-10 21:55
偶然ですが、昨日実家に行った折、母が「こんなものが出てきた」とエジプト土産のパピルス紙の絵を3枚持たせてくれました。ずいぶん昔の土産なので誰かに配ろうと数枚買ってきたのでしょうね。猫神と祭祀の様子のような絵なので飾っておくことにします。
Commented by 20081111 at 2021-09-10 22:04
綺麗な絵ですね^ ^ご主人さまからのお土産
うちは食べ物しか貰ったことがないから
羨ましい^ ^
yukarico
Commented by mayburu at 2021-09-10 22:58
miyabiflowerさん
エジプトのお土産・・
ステキな物を、お持ちですね!
実は・・2019・秋 エジプト旅行に行って来ました。
翌年・2020・コロナ禍になってしまい・エジプト旅行が
最後の旅となりましたが・・

パピルス・・ステキな額に入れると・・いいな___と 思います。
miyabiflowerさんの・・パピルスは
とても・良い物だと思います。
色合いもステキです。
私も・買って来ました。
呪いは・・・あると思います。
実は・経験しました。
いつか・・ブログにも書く予定です。。???
Commented by miyabiflower at 2021-09-11 01:11
☆ mahoroba-diaryさん

やっぱり思い出しますよね、インディージョーンズを。
便箋なのですが、一枚も使わずにしまってありました。
最後の絵は青がとてもきれいな色なので
額装にと思ったこともありましたが
顔があるものはちょっと飾りにくくてやめました
ファラオの呪い・・・ちょっと考えちゃいますね。
mahorobaさんにわかっていただけてうれしいです。
Commented by miyabiflower at 2021-09-11 01:16
☆ 1223soraさん

エジプトのことは何もわからず、
それでもこの絵には不思議な魅力がありますね。
西洋美術ですか・・・
興味を持って勉強すると、次々と扉が開くようで知れば知るほど
知りたいことがふえるのでしょうね。
センニンソウの記事、読んでくださってありがとうございます。
白い花、かわいいですよね。
花を見ると実の姿も見たくなります^^
Commented by miyabiflower at 2021-09-11 01:20
☆ えりーさん

そうでしたね、第三の目と言われていましたね。
予知能力はここに宿ると聞いたことがありました。
ツタンカーメンの黄金のマスク、ご覧になったのですか。
本物のミイラは子供の頃 国立科学博物館かどこかで見たことがあります。
子供だったので ちょっと怖いと思っただけでした。
エジプトの死生観、テレビで見たことがありましたが
なかなか興味深いものでした。
やっぱり飾るのはちょっと・・・ですよね。
わかっていただけてうれしいです。
Commented by miyabiflower at 2021-09-11 01:23
☆  tag and chutchuさん

私も何もわからず、
でもどこかで見たことがあるようなエジプトらしい絵だと思っていました。
少し調べてみたらいろいろ興味深いことがわかって、さらに知りたくなりました。
ツタンカーメン、ルパン三世ですか・・・^^
飾るのはちょっと・・・ですよね。
ただのおみやげの絵だとわかっていても^^
Commented by miyabiflower at 2021-09-11 01:25
☆ zao480さん

まあ、パピルスの絵を受け取られたのですね。
珍しいものなので、便箋は一枚も使わずにしまってありました。
猫神と祭祀ですか、それなら飾れそうです^^
顔の絵はちょっとね・・・と思っちゃいました。
Commented by miyabiflower at 2021-09-11 01:27
☆ yukaricoさん

色鮮やかで異国情緒漂う絵ですよ。
食べ物のおみやげですか。
それはそれで楽しみですね^^
このパピルスは便箋なのですが使わずにしまってありました。
Commented by miyabiflower at 2021-09-11 01:34
☆ mayburuさん

まあ エジプトにいらしたのですか。
きっと素敵な旅だったことでしょう。
夫はピラミッドにも行ったそうですが
私は行ったことがないのです。

パピルス、ツタンカーメンのマスクはちょっと飾れないけれど
他の絵なら、色が鮮やかできれいなのでいいかも知れませんね。
顔はちょっとね・・・
呪い、あったのですか・・・
それを聞いたら絶対に飾れませんね^^
いつか聞かせてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-09-10 01:08 | 日々のこと | Comments(14)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower