人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ありふれた日常はとてつもなく愛おしい


去年の今頃、よく実家に足を運び
早くも咲いた椿、西王母を眺めながら
母とひとときを過ごしたものでした。


どうということのない
どこにでもあるような日常のひとこま、
それはたくさんのありふれた光景のひとつでした。


今年六月半ば、母が施設で暮らすようになって
そのありふれた光景は、手の届かないものへと変わってしまったのです。

秋の和菓子を味わいながら、
庭の花を慈しむ。
そんなどこにでもあるささやかなひとときも
遠いものになりました。



深山乃栗

ありふれた日常はとてつもなく愛おしい_b0255144_12001979.jpg

栗餡を栗しぐれでつつんだもの、
ほろりとおいしい和菓子。

二人分あるのは私と母の分、ちょうど一年ほど前の写真です。

ありふれた日常はとてつもなく愛おしい_b0255144_12003467.jpg

和菓子屋さんの前を通りかかったら
母へのおみやげにした和菓子がいくつも並んでいました。
ただそれだけのことが今は少し悲しく思えます。


世の中が落ち着きさえすれば、
いくらでも母を誘い出して実家で過ごせるのですが
今は施設の面会室でしか会えません。

母に庭の花を見てほしいのですが・・・。
たくさん撮った去年の写真を見ていると
胸が締めつけられるような思いがしてきます。

今すぐそばにあるものが
ずっとそこにあるとは限らない・・・
そうわかっていたけれど、
もう戻れなくなった時の気持ちまでは
その時にはわかることができないのでした。


実家の庭では 今までの秋と変わらず いつもの花が咲き始めました。

金木犀の花から流れるのは 思い出を運ぶ魔法の香り。

ありふれた日常はとてつもなく愛おしい_b0255144_12004725.jpg

「庭の金木犀が咲いていい匂いがするのよ」と
今度面会に行く時には
小さな花を手渡して伝えようと思います。


秋の食材
更新を通知する

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:秋の食材
Commented by 7saikaranocherry at 2021-09-18 14:59
私もそういう気持ちになるのかな・・・
今は行き来をしながら両親の生活フォローしてますが
もし施設や入院とかなったら そうなのかなと ふと思いました。
あーーしんどいと感じることもできなくなるんですよね^^;;
いっしょの時間を大切にしようと思います ありがとうございます。 
Commented at 2021-09-18 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marrone-marrone at 2021-09-18 16:03
こんにちは。
お母様のお顔、見に行きたいですよねえ。
私もです。

いつもお優しい気持ちでいらっしゃり、お母様も楽しみにしていらっしゃることでしょう。
私も母に「お土産」持って行ったことがあるのですが(手作りの桜餅)
お世話の方に「お餅は喉に詰まらせるかもしれないから」と餡子だけならいいと言われました。餡子だけ母の口に運びましたがちょっと悲しかったな。
ホームで良くして頂いているのですが、もう遠くへ行ってしまった気がします。
Commented at 2021-09-18 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyabiflower at 2021-09-19 01:00
☆ cherryさん

父が亡くなって8年、一人暮らしの母のところへ通っていました。
大変なこともあったのですが、
今から振り返ると、いつものリビングで庭の花を見ながら過ごせたのは
本当にしあわせなひとときでした。
大変なこともいっぱいあって、気がかりなことだらけでしたが・・・。
コロナさえ落ち着けば、母と実家で過ごすこともできるのですが
今は施設の面会室でしか会えません。
cherryさん、
住み慣れた家でご両親と過ごせるのはしあわせなことだと思います。
あーーしんどい、と感じる日もあるのもよくわかりますが
cherryさんもご両親もご家族も笑顔で過ごせますように・・・。
Commented by miyabiflower at 2021-09-19 01:03
☆ 18日15:25の鍵コメさん

我が身に置き換えてみました・・・。
切ないですね。
ご自身の体験からのあたたかいメッセージ、心に沁みました。
そうですね。おっしゃる通りです。
母を大切にします。
ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2021-09-19 01:13
☆ marrone-marroneさん

わかりにくくてごめんなさい。
母を実家に連れて行くことはできないのですが
ホームの面会室でなら会うことができます。
母に庭の花を見てほしくて・・・。
これからいろいろな椿が次々咲くので・・・。
手作りの桜餅、もし私だったら・・・やっぱり悲しい気持ちになります。
それでも手作りの季節の和菓子はお母さまうれしかったことと思います。
そうですね、母の毎日をよく知っているのは、今やホームの人達ですよね、
私ではなくて・・・。
早く実家で過ごせる日が来てほしいです。
Commented by miyabiflower at 2021-09-19 01:19
☆ 18日 16:56の鍵コメさん

そうですね、
同じように感じている方は多いと思います。
私はまだ施設で面会できるだけ恵まれていますね。
それでも花が大好きな母に、これから咲く椿を見てほしくて・・・。
・・・そうですね、そう遠い日ではないのに
過ぎた日の写真を見ると胸が締め付けられる思いになりますね。
日々大切にしましょうね。
鍵コメさんも同じ気持ちでいらっしゃることで
私も日々 前を向けそうな気がしています。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-09-19 10:11
来年の今頃は、きっと、またご一緒に、ご実家のお庭を見ながら、
お茶を飲んで、お話できますよ!
お母様は、施設に入られたことで、健康が守られると思いますし、
それまで、お庭をお世話されて、miyabiflowerさんもお元気でいなくちゃ、ですね^^
Commented by miyabiflower at 2021-09-19 11:57
☆ chiwari-yuki-y3さん

そうですね、庭を見ながらお茶を飲んで話をする日がまたやって来ますね。
母も元気でいますし、
私も元気にしていなければね^^
ありがとうございます^^
Commented by popo119-32 at 2021-09-19 13:00
こんにちは~(^^♪
甘栗案を包んだ和菓し…美味しそう!
お庭を眺めながらお茶タイムに?(^_^)
幸せなひと時でしたね(@^^)/~~~

金木犀の香り…秋ですねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お母様もお話をきいてお喜びでしょうね
Commented by miyabiflower at 2021-09-20 01:04
☆ ポポさん

甘栗餡を包んだ栗しぐれ、ほろりとおいしい和菓子でしたよ。
庭を眺めながらのひととき、
本当にしあわせなひとときでした。

金木犀はあちらこちらに咲いていますね。
母の施設にも咲いています。気づいているといいのですが・・・^^
Commented at 2021-09-22 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyabiflower at 2021-09-23 00:35
☆ 22日13:48の鍵コメさん

そうですね、
予約をすれば面会室でなら会えるのですが、
母の部屋で一緒に過ごしたり、実家で一緒に過ごしたりできる日が
早く来てほしいです。
実家の庭の花を母にも見てほしい、としみじみ思うこのごろです。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-09-18 12:01 | 日々のこと | Comments(14)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower