NEW POST

つぼみが開いた杜鵑草を生ける 糸薄のラインを生かして


実家の庭から杜鵑草(ほととぎす)のつぼみを摘んで

糸薄(いとすすき)と一緒に籠に生けました。

この記事です↓。


その三日後、つぼみが開いたので

糸薄の葉と一緒に一輪挿しに生けました。

つぼみが開いた杜鵑草を生ける 糸薄のラインを生かして_b0255144_10552667.jpg

糸薄のラインが空間を創り出します。

少しさみしいようですが、これ以上は足しません。


つぼみが開いた杜鵑草を生ける 糸薄のラインを生かして_b0255144_11434462.jpg


つぼみを摘む時、咲かなかったらかわいそうだと思ったのですが

ちゃんと咲いたのでほっとしました。


つぼみが開いた杜鵑草を生ける 糸薄のラインを生かして_b0255144_11435591.jpg


このオニキスの一輪挿しは和風にも見えますが トルコ出張のおみやげです。



静かな夕暮れ時。

つぼみが開いた杜鵑草を生ける 糸薄のラインを生かして_b0255144_11442873.jpg


たくさんの懐かしい光景が

浮かんでは消えていきます。

つぼみが開いた杜鵑草を生ける 糸薄のラインを生かして_b0255144_11443974.jpg


遠い日に帰れるような気がしてくるのは

この色があたりを包み込んで

不思議な色に染めるから・・・。



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by yayoi at 2021-10-02 20:17
いつも素敵なお花を見せて頂いてとても
感動しています。
静かな時間がゆっくりと流れていきます。

こちらの一輪挿しもとても素敵な形ですね~!
イトススキとホトトギスが花器とも合っていて
とても上品です。

夕焼け、朝焼けいつも綺麗で癒されています。
Commented by marronmaison at 2021-10-02 20:30
お花を生けるセンスが皆無の私ですが、なんて美しい切り花でしょう!
ホトトギスの花・・・(^-^; どんな花が咲くのかすらしりませんでしたが、
見た事があるお花でした。

花器はオニキスなのですね!
黒じゃなくて白いオニキスって珍しいですね(*'▽')
お花とのバランスが素晴らしく美しいです✨
Commented by rabbitjump at 2021-10-03 09:01
お花の活け方がとても素敵で勉強になります。
娘が良く シンプル イズ ベストと私に
言います、ごちゃごちゃしているからでしょうね。
夕焼けの空、いつも優しい雰囲気を奏でて、
いい風景を拝見させていただいています、
ありがとうございます。
Commented by piyopapa07113 at 2021-10-03 09:36
おはようございます^^

スッキリ爽やかな生け花。。。とても素敵です^^
バランスがとても良くて、安定感を感じます

夕焼けショットも良いですネ
静かな雰囲気の中に、明日への活力が湧いてきます
Commented by miyabiflower at 2021-10-03 11:05
☆ yayoiさん

つぼみを摘んできたので、開いた時にはとてもうれしくなりました^^
イトススキは風情があっていいですね。
少し添えると、さやさや風を感じられるようになって・・・。
いつもありがとうございます。
夕空を見ていると心が鎮まりますね。
yayoiさんの秋の混ぜ挿し、本当に素敵です^^
Commented by miyabiflower at 2021-10-03 11:07
☆ marronmaisonさん

ありがとうございます。
ホトトギスは最近よくみかけるようになりました。
つぼみが無事に開いたのでほっとしましたよ^^
グリーンのほかにブラウンもあります。
アクセサリーではなく、花瓶やティーカップにするようです。
小さな花を生けるのにこの花器は重宝しています^^
Commented by miyabiflower at 2021-10-03 11:10
☆ rabbitjumpさん

もう少し足したくなりましたが、そこを抑えて・・・。
いろいろ混ぜたものも好きですが
すーっとしたシンプルなものにも魅かれます。
夕焼けの色はいつも少し違っていて
思い出すこともそれぞれ・・・
ベランダでのほんのひとときですが、ほっとします^^
Commented by miyabiflower at 2021-10-03 11:12
☆ piyopapa07113さん

お褒めいただいてうれしいです^^
イトススキの葉がいい仕事してくれました~。
この日は雲がとてもきれいに染まりました。
一日の終わりの静かなひとときです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-10-02 11:02 | 花と実 | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2026 miyabiflower


by miyabiflower