人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

11月の赤い色


何を作るというあてもなく

ネットで買った鎌倉スワニーのクリスマスのカットクロス。

きらきらゴールドの模様もあります。

11月の赤い色_b0255144_00454999.jpg


テトラのピンクッション↓がたくさん作れそうです。


こちらはアメリカンコットン。

去年作ったサンタさんとお揃いのものもありました。

11月の赤い色_b0255144_00480991.jpg

クリスマスのりんごを作ろうかしら・・・と

あれこれ迷うのも楽しく・・・。

でも何も作らないとしても

こういう布、持っているだけでうれしくなるのです。

りんごはこちら↓



食卓の赤、「あやめ雪」というカブです。

少し前に梅酢で即席漬けにしましたが

今度は長く漬けてみたら、紫色が赤く変わりました。

11月の赤い色_b0255144_00494686.jpg

葉っぱはごま油、醤油、酒で炒めました。

新米がいっそうおいしくなって食べ過ぎ注意です。

11月の赤い色_b0255144_00515704.jpg

梅酢漬けのレシピはこちらにあります。



散歩道でみつけた赤、柿の葉。

大きいのもは長さが16センチもありました。

ふつうの葉っぱが小さく見えます。

11月の赤い色_b0255144_00523096.jpg


この色はどこから来るのでしょう。

こんなに美しい色に変化することが

いつも不思議でしかたないのです。


紅葉がきれいだったウルシ科のルスティフィナは

すっかり葉を落して すかすかになりました。

11月の赤い色_b0255144_00535344.jpg

でも実(?)はまだ赤いままです。

このあとどうなるのでしょう・・・。


10月の様子はこちらから↓

JAでみつけて連れて帰りたかったのはこちら。

ツツジ科のゴーテリア ハッピーベリーです。

どの色もかわいくてしばらく眺めていましたが

見るだけにしました。

11月の赤い色_b0255144_00581294.jpg

ね? ほしくなるでしょう?


そして 赤くはないけれど 見惚れてしまったのがこちら。

クラリンドウというそうです。

11月の赤い色_b0255144_01012310.jpg

垂れ下がって咲く姿が美しくて、これもほしくなったのですが、

見るだけにしました。


いつのまにか秋も深まり晩秋から初冬へと移る頃になりました。

落ち葉の絨毯をふみしめて歩くと

心も冬支度・・・とそんな思いが過(よぎ)ります。


更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by jbl4312t at 2021-11-18 10:14
こんにちは、クリスマスのカットクロスとても可愛いですね。
沢山素敵な小物ができそうですね。
柿木の落ち葉も綺麗で部屋に飾りたくなりました。
                        sirabiso
Commented by miyabiflower at 2021-11-18 22:44
☆ sirabisoさん

ネットショップで買ったので写真で選んだのですが
どれも好きな色、柄だったのでほっとしました。
端切れを集めたものでも、少し手元にあるだけでうれしくなります。
何を作ろうかしら・・・と考えるのが楽しいのですよ^^
散歩道にはきれいな色の落ち葉がたくさんありますね。
sirabisoさんが写した美しい森の紅葉、楽しみにしています。
Commented by liberty-es at 2021-11-19 23:55
miyabiさん、こんばんは♪
クリスマスのカットクロス、可愛いですね~!
眺めているだけでもワクワクしてきます^^
アメリカンコットンも素敵ですね、私好みです。
テトラもりんごも可愛くて作ってみたくなりました。
ゴーテリアもクリスマスカラーでいいですね。
Commented by miyabiflower at 2021-11-20 00:22
☆ libertyさん

そうなのですよ♪
こういうものって眺めているだけで笑顔になります^^
何を作るとも決まっていないのに注文してしまいました。
赤い布はあまり使ったことがなかったのですが
去年のサンタさんもアメリカンコットンで、
これがとてもいい感じだったのでまたほしくなりました。
ぜひぜひテトラもりんごも作ってみてください。
ゴーテリア、ほしくなりますよね^^
Commented by umitoyomogi at 2021-11-23 17:25
クリスマスの生地、色も綺麗、柄もステキですネ!
リンゴも、テトラも、可愛いのが出来そうですね。

カブの葉の炒めたのはご飯が進みそうですね(⌒∇⌒)

柿の落ち葉、綺麗に紅葉してますネ!
本のしおりにできそうですネ。
Commented by miyabiflower at 2021-11-24 15:10
☆ ヨモギさん

クリスマスになるといろいろな模様の布が見られるので
見ているとやっぱりほしくなります。
作ると決めたものがあるわけではないからもったいないかな、なんて
ずっとずっと迷って、
今度はどれにしようか迷って・・・。
ほんの少しの買い物ですが迷う時間はたくさんでした。

カブの葉、おいしくてすぐになくなりました。
柿の落ち葉は美しくて思わず拾い集めました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-11-18 01:25 | 花と実 | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower