人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初めての”葉にんにく”は 豚肉、れんこんとキムチの素で



JAでみつけた”葉にんにく”、初めて見るものです。

豚肉、れんこんと炒めて、キムチの素で味をつけたら

とてもおいしくできました。

初めての”葉にんにく”は 豚肉、れんこんとキムチの素で_b0255144_11205979.jpg



JAでは 一袋に太いもの1本のもの、

ちょっと太い2本入り、

細め5~6本入り、と3種類あって

太いものは根っこがついていました。

ちょっと迷って細いものを選びます。

初めての”葉にんにく”は 豚肉、れんこんとキムチの素で_b0255144_11222837.jpg


葉にんにくというのは、にんにくがまるく育つ前のもの。

冬の間の二か月間しか採れないものだそうです。

一見ふつうの長ねぎのようですが・・・・

初めての”葉にんにく”は 豚肉、れんこんとキムチの素で_b0255144_11270753.jpg

葉は平たく、にらの葉の幅を広くしたような感じです。

初めての”葉にんにく”は 豚肉、れんこんとキムチの素で_b0255144_11272651.jpg


最初は売り場にあったレシピを参考にして

豚肩ロース切り落とし、しめじと一緒に炒めました。

味付けは塩とお酒、最後に鍋肌から醤油をジュっと入れます。

初めての”葉にんにく”は 豚肉、れんこんとキムチの素で_b0255144_11204903.jpg

葉も茎もやわらかくてとてもおいしい、

もっと早く知っていれば・・・と思いました。



数日後、夫がキムチ味で食べたい、とキムチの素を買ってきました。

材料は

葉にんにく、豚薄切り(豚こま、肩ロースなど)。

そして冷蔵庫に中途半端に残っていたれんこんも入れることにしました。


葉にんにくの茎は斜めに、葉は3~5センチ長さに切り、

れんこんはいちょう切りにします。

豚肉はお酒をもみこんで片栗粉をまぶしておきます。

初めての”葉にんにく”は 豚肉、れんこんとキムチの素で_b0255144_11304113.jpg



ごま油で豚肉を炒めて

だいたい火が通ったら葉にんにくの茎を加えて炒めます。

初めての”葉にんにく”は 豚肉、れんこんとキムチの素で_b0255144_11205932.jpg


れんこんも入れて炒めます。

初めての”葉にんにく”は 豚肉、れんこんとキムチの素で_b0255144_11210058.jpg


さらに葉の部分を加えて、お酒を少し入れて炒め、

初めての”葉にんにく”は 豚肉、れんこんとキムチの素で_b0255144_11494487.jpg


最後に市販のキムチの素を入れて味をなじませてできあがり

初めての”葉にんにく”は 豚肉、れんこんとキムチの素で_b0255144_11205998.jpg


にんにくほど匂いが強くなく

でもにんにくの風味がして、

思いつきで入れたれんこんがしゃきしゃきとして

思っていた以上においしいおかずになりました。


初めての”葉にんにく”は 豚肉、れんこんとキムチの素で_b0255144_11205918.jpg

葉にんにくは冬の間だけのものだそうです。

またJAに行ったらぜひ買って帰ろうと思います。

地元産のおいしい野菜が手に入り

地産地消に参加できるのはうれしいことです。



11月17日はレンコンの日
冬の食材
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:11月17日はレンコンの日
Commented by uransuzu at 2022-01-24 15:33
こんにちは。
JAの産直市は、普段スーパーで売ってないものがあったりして、楽しいですよね。
ニンニクの葉は、すごく栄養がありそう!美味しそう!
このヒゲ根の付いた部分を土に埋めておけば、もしかしたら、また葉が出てニンニクが育たないかしら…^^
Commented by sikisai01 at 2022-01-24 20:52 x
にんにくの芽と言うものはありますが、葉の方は知らなかったです。
見た目はニラよりワイルドな感じがしますね。

豚肉はキムチ味に良く合います。
きっと想像通りの美味しさでしょうね。
にんにくの葉は手に入りそうに無いので、
春になって山菜が出たらギョウジャニンニクを使ってこのレシピを作ってみたいと思います。

レンコンのシャキシャキ感が良いアクセントになりますね。
Commented by rabbitjump at 2022-01-25 08:59
美味しくて簡単なので、ニンニクの芽と豚肉は
よく作りますが
ニンニクの葉もあるのですね。知らなかったです。
地産地消はよいですね!(^^)!
Commented by miyabiflower at 2022-01-25 14:55
☆ てぶくろさん

そうですね、初めて見る野菜もあって楽しいですよね。
にんにくの葉は初めて見ました。
そうそう、ひげ根のある太いものにしようか迷ったのですが
食べやすそうなので茎の細いのを選びました。
今度はひげ根のあるものにしますね。
そういえばスーパーに並んでいる菜の花が香川産なのですよ♪
Commented by miyabiflower at 2022-01-25 14:59
☆ sikisai01さん

私も葉にんにくは初めて知りました。
そうですね、緑のところはニラより幅があって肉厚です。
でも思っていたよりやわらかくおいしいです。

豚肉ときゅうりとキムチの素、というのは時々作っていました。
れんこんはたまたま「早く使わなくちゃ」というものがあったので
混ぜてみたら、シャキシャキおいしかったのです。
ギョウジャニンニクというのは食べたことがないのですが
JAで見かけたら買ってみますね。
れんこんは大好きなので、和風、中華風いろいろ使っています^^
Commented by miyabiflower at 2022-01-25 15:01
☆ rabbitjumpさん

はい、私もにんにくの芽は知っていましたが
葉は初めてでした。
マイルドなにんにく風味でおいしいので
もし見かけたらぜひぜひ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2022-01-24 14:15 | おいしい | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower