人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

炊飯器でホットケーキミックスを炊いてみたら・・・



レシピのブログで時々見かける”ホットケーキミックスを炊飯器で炊く”、というもの。

本当に?ふわふわ?

作ってみなければわからない、

ということで 作ってみました。

炊飯器でホットケーキミックスを炊いてみたら・・・_b0255144_11251503.jpg


炊飯器は3合炊きを使います。


いくつかのレシピを参考にしました。

森永ホットケーキミックスの炊飯器使用のレシピはこちらです→☆☆☆



☆ 材料 ☆

※3合炊き炊飯器使用

ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳 100cc

炊飯器でホットケーキミックスを炊いてみたら・・・_b0255144_11253664.jpg

生協のホットケーキミックスを使いました。


 ボウルに卵を入れて白身をよく切り混ぜる。

 牛乳を加えてさらによく混ぜる。

※いきなり卵を牛乳を混ぜるというレシピが多いのですが
まず卵の白身と黄身をよく混ぜてから牛乳を加えました。


 ホットケーキミックスを少しずつ入れて

泡立て器で混ぜ込む。

炊飯器でホットケーキミックスを炊いてみたら・・・_b0255144_13015187.jpg


 粉っぽくなくなるまでよく混ぜる。

※ ホットケーキは「ダマがあってもよいのでさっくり」混ぜますが
この時はよく混ぜました。

炊飯器でホットケーキミックスを炊いてみたら・・・_b0255144_11255524.jpg



 炊飯器に入れてスイッチを入れる。

りんごジャムを上から乗せました。
重みで沈んでしまうでしょうか・・・。

炊飯器でホットケーキミックスを炊いてみたら・・・_b0255144_11261060.jpg


 炊きあがり。

竹串を刺して中を確認したらOKでした。

炊飯器でホットケーキミックスを炊いてみたら・・・_b0255144_11261904.jpg

りんごは沈まず、ちゃんとふくらんでよかった・・・。

すぐに炊飯器から出します。

サラダ油を炊飯器に塗る、ということですが塗らずに
炊きあがってからやわらかいヘラで周囲をはがすようにしました。


すべすべできれいな色、

こちらを上にして、粉砂糖で飾るというレシピが多いです。

炊飯器でホットケーキミックスを炊いてみたら・・・_b0255144_11262768.jpg

でも りんごを上にして切りましょう。

炊飯器でホットケーキミックスを炊いてみたら・・・_b0255144_11263570.jpg


想像していたよりふわふわにできました。

炊飯器でホットケーキミックスを炊いてみたら・・・_b0255144_11264309.jpg


当たり前ですが、何もつけないホットケーキの味です。

りんごがあるので甘さは充分。


この日、二度目は紅茶と一緒に。

はちみつをかけました。

炊飯器でホットケーキミックスを炊いてみたら・・・_b0255144_11265161.jpg

生クリームがあってもよさそうです。

熱々にバターとはちみつという定番でもちろんおいしいでしょう。


使ったリンゴジャムは紅玉のもの。

皮も一緒に煮たので淡いピンクです。


板チョコを溶かして入れるチョコレートケーキや

バナナをつぶしていれるバナナケーキもできるそうです。

まだ粉があるので作ってみましょうか・・・。



1月25日はホットケーキの日
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:1月25日はホットケーキの日
Commented by ho-joan at 2022-03-07 14:07
こんにちは(^-^)

私も、これ作ってみたくてこのケーキミックスを買いました。

美味しそうですねぇ~
Commented by shima_shima1225 at 2022-03-07 18:20
わぁー美味しそう!
りんごのジャムが効いてますね^^
今度作っでみます♪
Commented by piyopapa07113 at 2022-03-07 18:45
こんばんは♪

わ〜 美味しそうですネ^^
これは蒸しパンのような味になるんでしょうか???

林檎のジャムっていいですね。。。とても合いそう♪
自分で、作れるかなぁ〜(^_^;;
Commented by nyanko3773 at 2022-03-07 21:35
こんばんは(*^-^*)

わ~美味しそう♪
いい感じに膨らむんですね
炊飯器で色々作れるって聞くけど
全く活用してないので
まずはこれに挑戦してみようかな(⌒∇⌒)
Commented by miyabiflower at 2022-03-07 22:47
☆ ぶりんさん

このホットケーキミックスは1袋200gだったので計り直しました。
大きなホットケーキができますよ^^
プレーンなのでりんごジャムを入れてちょうどよかったです。
お砂糖を入れるレシピもありました。
Commented by miyabiflower at 2022-03-07 22:55
☆ shimaさん

はい、りんごジャムでおいしくなりましたよ^^
プレーンのままだと、ホットケーキそのものなので
はちみつやバターがほしくなりそうです♪
3合炊きですが、いろいろレシピがありました。

Commented by miyabiflower at 2022-03-07 22:57
☆ piyopapa07113さん

蒸しパンというより、本当のホットケーキに近いですよ^^
熱々のものにバターとはちみつは絶対会いますよね。
できあがってから市販のジャムを添えてもおいしいですよ、きっと♪
Commented by miyabiflower at 2022-03-07 23:00
☆ にゃんこさん

はい、いい感じにふくらみました。
大きなホットケーキのできあがりです^^
3合炊きなのですが、ネットには5号炊きのレシピもありましたよ。
バナナやチョコレートでもやってみますね♪
Commented by popo119-32 at 2022-03-08 08:00
おはよ~ございま~す!
まぁ!美味しそうなホットケーキでのおやつタイムですか?
リンゴが上に見えた方が綺麗で美味しそう!
いっただきま~す!(●^o^●)ヽ(^o^)丿
炊飯器もこうして使えば利用価値ありですね…
有難うございましたヽ(^o^)丿
Commented by pothos9070 at 2022-03-08 17:45
へぇ~^^
こんな技があるんですね♪
これは作るの楽しそう^^
いろいろ入れてみるのもいいですね♪
我が家はガスの五合炊きですけど、
電気でもガスでもいけるんですか~?(^-^)
Commented by miyabiflower at 2022-03-08 18:35
☆ ポポさん

そうですね、せっかくのりんごを隠しちゃうのはね・・・
本当にできるの?と思っていたので作ってみました。
大きなホットケーキになりました^^
おいしいですよ♪
Commented by miyabiflower at 2022-03-08 22:39
☆ ぽとすさん

はい、本当においしくできるの?と思ったので作ってみました。
大きなホットケーキ、できましたよ。
五合炊きのレシピも見たことがあります^^
ガス、電気と書いてなかったのでどちらでもできるのではないかしら?
ごはんが炊けるものなら大丈夫そうですが・・・。
Commented by doremi730 at 2022-03-08 23:40
私も以前、炊飯器で炊くHMケーキやりましたが、
今はオーブンで焼くべるっぱのHMケーキに嵌ってます。
らくちんさは一緒で、簡単です♪
Commented by miyabiflower at 2022-03-09 12:25
☆ doremiさん

doremiさんはいつもおいしそうなケーキを作っていらっしゃいますよね^^
ぐるっぱ???と思い調べてみました。
パウンドケーキができるのですね。
今度やってみますね^^
教えてくださってありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2022-03-07 13:04 | おいしい | Comments(14)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower