人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

早春の味覚 のらぼう菜のイカ炒めと四回目の春を迎えたフリージア



毎年、日差しが春めいてくると

近所の方が育てたのらぼう菜をいただきます。

今年もその時季がやってきました。


さっと茹でて

わさび醤油やからし醤油で和えることが多いのですが

この日はイカと一緒に。

早春の味覚 のらぼう菜のイカ炒めと四回目の春を迎えたフリージア_b0255144_12203293.jpg

ごま油でイカを先に炒めて

下茹でしたのらぼう菜を加えて炒めるだけ。

調味料は塩、酒というシンプルなもの。

生協で注文した三陸産の冷凍するめいかを使いました。

バターで炒めてもおいしそうです。


春になりますよ、とお便りを届けてくれる小さなつぼみ。

早春の味覚 のらぼう菜のイカ炒めと四回目の春を迎えたフリージア_b0255144_12202312.jpg

以前も記事に書いたものですが・・・。

のらぼう菜は鎌倉時代に
「稲毛庄」(現在の川崎市高津区から中原区あたり)で栽培されていたという説があります。

また、江戸時代に
「菅(すげ)地域」(現在の川崎市多摩区菅あたり)で栽培されていたものが
多摩川の水運を介して
上流の東京都五日市地区(現在のあきる野市)に伝わったとのことです。

川崎市の郷土野菜とのことですが
最近ではだいぶ知られるようになりました。


菜の花とイカ。
菜の花は下茹でしないでフライパンで蒸し焼きにするレシピです。

アスパラ菜とイカ。バター醤油で。




同じくアブラナ科の菜の花やアスパラ菜は

いろいろな味付けで楽しんでいます。

醤油 + わさび or からし or すりごま、

マヨネーズ + わさび or からし or すりごま などなど。

早春の味覚 のらぼう菜のイカ炒めと四回目の春を迎えたフリージア_b0255144_12204312.jpg

菜の花のマスタードマヨネーズ和え。



ベランダでも春の準備が進んでいます。

四回目の春を迎えたフリージアのつぼみが出てきました。

早春の味覚 のらぼう菜のイカ炒めと四回目の春を迎えたフリージア_b0255144_12204973.jpg

最初は扁平につぼみがついています。


日数が経つとこんなふうに曲線に。

早春の味覚 のらぼう菜のイカ炒めと四回目の春を迎えたフリージア_b0255144_12205586.jpg

まだ数日かかりそうですが

今年はどんな色が咲くのか楽しみです。

二回目の春はこんなでした↓。
早咲きの河津桜は散り始めました。

急ぎ足にならないで・・・と願いながら

ゆっくりゆっくり春へ向かう日々を

心ゆくまで味わいたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by kobacken at 2022-03-09 14:04
もう、のらぼう菜!?
川向うではもう出てるのですね。
こっちにも早く来ないかなぁ。
Commented by miyabiflower at 2022-03-09 22:47
☆ kobackenのH子さん

はい、もうのらぼう菜です^^
摘みたては元気いっぱい。
ただ茹でただけで何もつけなくてもおいしかったです。
そちらももうすぐですよ、きっと^^
Commented by miqu_7cd at 2022-03-10 05:57
本州の方からのらぼう菜の種を頂いて、
植えたことがあります。

でも、こちら北海道では育たなかったです。
野良でボーツとしているからその名がついた、
と聞きましたが、土地を選ぶのかもしれませんね。

美味しそうですね。
菜の花を買ってあるから、イカと同じように作ってみようかな?
Commented by tositoako at 2022-03-10 07:44
おはようございます。

朝はまだ、霜が降りて外に置いてあるバケツの水が凍っていますが昼間は暖かくなりましたね。
先日、ウォーキング中に土手の菜の花(咲きかけの蕾)を採って帰りお浸しにしたりちらし寿司に入れたりと美味しくいただきました。
季節の物って良いですね~
Commented by miyabiflower at 2022-03-10 10:29
☆ mizukiさん

そうですか・・・気候が違うからなのでしょうか・・・
アブラナ科なので菜の花やアスパラ菜に似ていますよね。
去年の記事の「菜の花とイカ」「アスパラ菜とイカ」を追記しました。
菜の花は下茹でしてもいいのですがこのレシピは蒸し焼きにしていました。
そちらはおいしいイカがありそうですね^^
Commented by miyabiflower at 2022-03-10 10:32
☆ あきコロさん

こちらは冬と春を行ったり来たりしているようなこの頃です。
それでもひなたは本当に暖かくなりました。
菜の花を摘んでちらし寿司に・・・いいですね^^
春をたくさん味わいましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2022-03-09 12:22 | おいしい | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2022 miyabiflower


by miyabiflower