人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パッチワーク 円形の和布で作る小物入れ 巾着袋にしました


この記事↓の続きです。

口布の色がやっと決まって

こちらは巾着袋にしました。

パッチワーク 円形の和布で作る小物入れ 巾着袋にしました_b0255144_13095850.jpg


先に作った小さいものはファスナーをつけてあります。

パッチワーク 円形の和布で作る小物入れ 巾着袋にしました_b0255144_16033865.jpg




桜色、紫色、黄色の桜の模様の縮緬をぜひ使いたかったのです。

パッチワーク 円形の和布で作る小物入れ 巾着袋にしました_b0255144_13092710.jpg


反対側には青い花もあります。

パッチワーク 円形の和布で作る小物入れ 巾着袋にしました_b0255144_13093670.jpg


手元に和の紐がなかったので仕方なく木綿の紐を使いました。

色は合っているのですが、質感がちょっと・・・。

いずれ紐は変えようと思っています。


パッチワーク 円形の和布で作る小物入れ 巾着袋にしました_b0255144_13095250.jpg

内側の赤い布は、子供たちが幼かった頃

キューピーさんの布団を作った布、ほどいてしまってあったもの。


口布も、そして紫色の布も、以前作ったほおずきお手玉とお揃いの布でした。


パッチワーク 円形の和布で作る小物入れ 巾着袋にしました_b0255144_13091370.jpg

後日ひもを変えました。こちらです↓。





絹地はやわらかく手触りもよく

それでいて張りがあるので

ふんわりとまぁるい巾着袋になりました。

着物の端切れでまた何か作りたくなっています。

ひと針ひと針進める静かな時間が

気持ちを落ち着かせてくれるのです。
パッチワーク 円形の和布で作る小物入れ 巾着袋にしました_b0255144_16093305.jpg
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by fuwariyuki at 2022-06-11 15:33
コロンと丸い巾着、かわいいですね(^^)
優しい色合いの着物地と雰囲気もあっていますね。
Commented by miyabiflower at 2022-06-11 18:51
☆ ふわりさん

ありがとうございます^^
ファスナーにしようかしらとも思ったのですが
ころんと丸くしたかったので巾着にしました。
しまいこまないで使おうと思っています・・・^^
Commented by sizuku-tesigoto at 2022-06-11 23:23
和布の巾着可愛いですね~
淡い色が素敵です(*^^*)
Commented by miyabiflower at 2022-06-12 12:15
☆ しずくさん

ありがとうございます^^
とても楽しく作れました♪
和の布っていいですね。
しずくさんの和のログキャビンには感動しました。
Commented by tositoako at 2022-06-12 19:10
こんにちは~

色合いも優しげで見ていてほっこりするような可愛らしさですね。
Commented by miyabiflower at 2022-06-13 12:02
☆ あきコロさん

ありがとうございます^^
紐がちょっと太いので、できれば取り替えるつもりでいます^^
そしてしまいこまないで使おうと思っています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2022-06-10 16:14 | 布と糸 | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower