人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

梅ジャム(完熟梅)作りました(レシピあり) 2022



黄色い完熟梅でジャムを作りました。

梅ジャム(完熟梅)作りました(レシピあり) 2022_b0255144_14511150.jpg

夫が梅干しを作るために用意した南高梅を

少しだけ分けてもらったのです。

去年(→☆☆☆)とは梅の量が違うので以下は覚書。

☆材料☆

黄梅 300g(11個でした)

てんさい糖のグラニュー糖 160g

☆作り方☆

 梅はそぉっときれいに洗い竹串などでなり口を取り

ホウロウかステンレス鍋に水と梅を入れて火にかける。

梅ジャム(完熟梅)作りました(レシピあり) 2022_b0255144_14525599.jpg

煮立ったら湯を捨てる。


 鍋に梅と梅がひたるくらいの水を入れて10分程煮る。


 梅がやわらかくなったら取り出して種をとりつぶす。

梅が熱いので、少し冷めてからでもいいですし

一度水に入れてからでもよいです。

皮を入れたくない場合はここで皮を取ります。


4 砂糖を加えて焦げないようにかき混ぜながら煮詰めてできあがり。

梅ジャム(完熟梅)作りました(レシピあり) 2022_b0255144_14530314.jpg

冷えるとかたくなるので少しゆるめに仕上げます。


熱いうちに熱湯消毒した瓶に詰めて、冷めたら冷蔵庫へ。

アオハタジャムの大きい瓶にちょうどいっぱいになりました。

梅ジャム(完熟梅)作りました(レシピあり) 2022_b0255144_14530704.jpg


いつものことですがキリのクリームチーズに載せると

チーズケーキ風に楽しめます。

梅ジャム(完熟梅)作りました(レシピあり) 2022_b0255144_14531298.jpg

ヨーグルトに入れても、トーストに塗っても

さわやかな酸味と甘みのハーモニーが広がります。

梅雨のうっとおしさを忘れさせてくれる

自然からの贈り物です。



6月6日は梅の日
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:6月6日は梅の日
Commented by treebookcoffee at 2022-06-19 15:25
こんにちは。
私も今年梅ジャムを作りました。
香りもよくてとっても美味しいですね。
ジャムつくり恒例にしようと思います。
味見をしながら、これはクリームチーズにぴったりと思いました。
見ているだけで美味しそうです。
私も早速クリームチーズと一緒にいただきます。
Commented by miyabiflower at 2022-06-19 17:28
☆ ariさん

梅ジャム、おいしいですよね。
酸味と甘みがさわやかで・・・。
そうですそうです、
クリームチーズにのせるととってもおいしいです♪
色もきれいに見えるし、いいですよね。
Commented by umi_bari at 2022-06-19 19:48
梅ジャム、梅酒の後の梅でしか作ってないんです。
これは新鮮な味が楽しめると思います。
色は杏のようです。
お見事バグースです。
Commented by flat_white2 at 2022-06-19 21:59
この色になってから作ると鮮やかですね^ ^
見るからに美味しそう。↑の方同様、私も梅酒の後の梅でしか作ったことがなくて。
Commented by miyabiflower at 2022-06-20 00:52
☆ アラックさん

梅酒は作ったことがなくて・・・
青梅のシロップの梅で作ったこともありましたが
黄梅は何と言っても色がきれいですね
そうですね、杏と一緒に冷蔵庫に入れたら区別がつかなくなりそうです。
Commented by miyabiflower at 2022-06-20 00:54
☆ flat_white2さん

そうですね、青梅で作ったこともありましたが
ちょっとくすんだ色になりました。
この色は鮮やかでおいしそうですよね。
梅酒を作ったことがないのですが
ほんのりお酒の味もするのでしょうか・・・?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2022-06-19 15:11 | おいしい | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower