人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

空を染める そして夕焼け色の花



ある一日の終わり。

西の空を染めて日が沈みます。


空を染める そして夕焼け色の花_b0255144_09463444.jpg



20分後。

空を染める そして夕焼け色の花_b0255144_09463888.jpg


このグラデーションで布を染めることができたら・・・と

いつも思うのです。

心の中はいつかの夕焼けと重ね染め。


実家の庭で椿に絡まっていたヤブカラシ(藪枯らし)。

椿の枝が入り組んでいて手が届かず、

高枝ばさみを使って長い茎をいくつかに切りました。

そのひとつに咲いていた花。

空を染める そして夕焼け色の花_b0255144_09464542.jpg

嫌われ者だけど、夕焼けの色の花が咲くのね・・・。

ノブドウ(野葡萄)と同じブドウ科で実が生るそうですが

すぐに刈られてしまうので見たことがありません。

※ ヤブガラシはほとんと実をつけることがないそうです。
「自然観察大学ブログ」のsizenkansatuさん
コメント欄で教えてくださいました。
ありがとうございます。

刈られてしまうから、という訳ではなさそうで、
とても珍しい実とのこと、探してみたくなりました。


あちこちで木や柵に絡みついている見慣れた花だけど

夕焼けの色だと思ったのは初めてでした。

夕焼け色の花、探してみましょう。



6月1日は写真の日
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:6月1日は写真の日
Commented by sizenkansatu at 2022-07-08 12:26
こんにちは。
ヤブガラシはほとんど実をつけることはないそうです。
見つけたらラッキーかも。
私も写真でしか見たことがありません。
Commented by miyabiflower at 2022-07-08 13:18
☆ sizenkansatuさん

そうなのですか・・・
雑草としてさっさと刈られてしまうので実を見ることがないのだと
思っていました。
実が生ることさえも知らなかったのです。
みつけたら本当にラッキーですね。
実探し、してみたくなりました。
ありがとうございます^^
記事に加筆して、リンクを貼らせていただきますね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2022-07-06 10:08 | 花と実 | Comments(2)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower