人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ヘキサゴンのアップリケができました ボックスティッシュカバー



テーブルクロスから作ったランチョンマットを

ボックスティッシュカバーにリメイクしています。

こちら↓の続きです。

ヘキサゴンのアップリケと周りのステッチができあがりました。

ヘキサゴンのアップリケができました ボックスティッシュカバー_b0255144_14512367.jpg

↑青い花は、長女3歳ぐらいの時に作った夏のワンピースの端切れ、

下の小花模様はパジャマの端切れ。

そしてもうひとつは、色褪せてしまったエプロンのポケットの内側の生地です。


六角形の型紙はコンパスを使いましたが

思っていたよりむずかしく、

さらに縫い付けたら微妙に歪んでしまい、何か所もやり直しました。

ヘキサゴンのアップリケができました ボックスティッシュカバー_b0255144_14512605.jpg


レースを縫いつけて仕立てます。
ヘキサゴンのアップリケができました ボックスティッシュカバー_b0255144_14570021.jpg

隙間時間に少しずつ手にしていたら

いつのまにかできあがりそうです。

身の回りに手作りの布の小物が置いてあると

ほっとします。


更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by rose201605 at 2022-08-05 07:52
こんにちは(^^)
思い出の布がmiyabiさんの手によって蘇えり引き継がれる!お子さんも嬉しいでしょうね(^-^)v
手作り作品には、作者の思いが込められているから、温もりが伝わって来るのだと拝見しています。
↓干さない梅干し!どちらも美味しそうです。
はい、おにぎり、握りたくなりますね(^^)
私もいつか挑戦してみたいな。。
↓ティネケ、miyabiさんの記事で知った品種です。この暑さに咲くとは、清楚な姿も、なんて愛おしい。
23年も、、栽培のコツ教えて頂きたい位です。
ここまで来たら、30年目指して欲しいですね(^^;
Commented by botanporsche at 2022-08-05 08:53
ニヤリと「ハニカム」
Commented by miyabiflower at 2022-08-05 12:10
☆ ばあバラさん

もともとのパッチワークは古着を利用したものだと聞いています。
長女のワンピースやパジャマは私の従妹の子どもたちにあげてしまったので
手元には残ってないのですが
端切れがありました。
そうですね、いろいろな思いがあるので作っているときからぬくもりを感じますね。

干さない梅干し、思っていたよりずっと梅干しっぽいものになりました^^
ティネケは特になにもしないで
水やりとたまの肥料だけです。
ハダニにやられて葉を切って丸坊主になることがよくあるのですよ。
ありがとうございます。30年目指しますね^^
Commented by miyabiflower at 2022-08-05 12:12
☆ ぼたんやさん

甘くて立体的な六角形、
製図は難しそうです^^
図面なしで作れちゃうってすごいですよね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2022-08-04 15:02 | 布と糸 | Comments(4)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower