人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

九代目のフウセンカズラの実をリースに・・・



ベランダで育てていたフウセンカズラ、

いただいた種を育て始めてから九代目になりますが

今年も実をつけました。

一粒の種を育てて花はとてもたくさん咲いたけれど実はこれだけです。


先日作ったリース→☆☆☆にからめました。

九代目のフウセンカズラの実をリースに・・・_b0255144_16381473.jpg

名残りの秋。



黒っぽい実はアマチャヅル(甘茶蔓)。

九代目のフウセンカズラの実をリースに・・・_b0255144_16381477.jpg



赤いサヤのトキリマメ(痰切豆)

九代目のフウセンカズラの実をリースに・・・_b0255144_16381446.jpg



トキリマメを使って去年の秋にはこんなリースを作りました。


こちらはフウセンカズラをつける前。

九代目のフウセンカズラの実をリースに・・・_b0255144_16381420.jpg



つけた後。

九代目のフウセンカズラの実をリースに・・・_b0255144_16381440.jpg


秋の日々を重ねてきた小さな足跡がふえたかのようです。



晩秋の静けさが辺りを覆うこのごろ、

虫の声もいつのまにか聞こえなくなり

葉を落した街路樹が 枝のシルエットを青い空に描くようになりました。

秋から冬へと季節は移り始めたけれど

もう少しだけ、

秋を楽しめますように・・・。



9月26日はくつろぎの日
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ:9月26日はくつろぎの日
Commented by mtake-0618 at 2022-11-23 06:12
自然の優しさで満ち溢れているリースですね♪
いつも手作り作品楽しませて頂いています。
Commented by botanporsche at 2022-11-23 09:32
ちょっと前にフウセンカズラ頂きました。
https://botan997.exblog.jp/32343253/
↑記事の最後。

楽しめました。
Commented by shima_shima1225 at 2022-11-23 18:20
本当に優しくって素敵なリース。。
フウセンカズラが加わったことで
少し賑やかさがプラスされて可愛い~
蔓の動きも自然が織りなす美しさ。
miyabiflowerさんが手作りされたことで
より一層素敵に感じられます。。^^
Commented by miyabiflower at 2022-11-24 11:19
☆ mmiimaさん

ありがとうございます。
自然からの贈り物ですね。
ただくるりとまるくしただけで秋のリースになりました。
mmiimaさんの絵葉書、どれもとても素敵ですね^^
こういう葉書でお便りが届いたらとてもうれしいと思います。
Commented by miyabiflower at 2022-11-24 11:20
☆ ぼたんやさん

かわいい実ですよね。
このままドライになると思うのでずっと楽しめます。
あ でもまた種を蒔きますよ。
Commented by miyabiflower at 2022-11-24 11:24
☆ shimaさん

ありがとうございます。
小さな実がかわいいですよね。
リースに楽しさがふえました。
自然からの贈り物ですね、
ただくるりと輪にしただけでいい感じになりました^^
アマチャヅルは重さでゆがんでしまったのですが
それもいい味になったようです♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2022-11-22 17:04 | 花と実 | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower